お酒を美味しく、悪酔いしないためにはおつまみを一緒に食べるのが一番です。ですが、そのおつまみ選びによってお酒の楽しさは大きく変わります。では、市販で美味しいお酒のおつまみは?今回は、オススメのお酒のおつまみについてご紹介していきます。

お酒ごとに合うおつまみを紹介!

市販のおすすめおつまみTOP30!お酒ごとに合うおつまみも紹介!
(画像=unsplash.com/photos/rgJ1xwQsoJc、『Lovely』より引用)

お酒をさらに楽しく飲むために必要不可欠なもの、それがおつまみです。おつまみはお酒の味をさらに引き立ててくれるので、楽しくお酒を飲むことができる上、ある程度胃に溜まるものを食べることで、アルコールによる悪酔いを防ぐ効果もあります。

今回は、市販で美味しいお酒のおつまみについてご紹介していきます。まずは、お酒の種類ごとに相性の良いおつまみについてご紹介していきます。

日本酒

日本酒は日本で作られたお米のお酒です。その日本酒と相性が良いのが同じく日本で誕生した和食系のおつまみです。特に海鮮系との相性が良く、お刺身や寿司、焼き魚と合わせて日本酒を飲む方も多いです。

ビール

居酒屋の定番のお酒と言えばビールです。冷たいビールは老若男女に人気がありますが、そのビールと相性が良いのが揚げ物です。同じく居酒屋の定番として知られる鳥の唐揚げや天ぷらをはじめとした揚げ物類の油と、冷たいビールは相性抜群です。

ワイン

おしゃれにお酒を飲みたいのであればワインがぴったり。ワインは赤か白かによっても相性が良いおつまみが異なります。赤ワインの場合は肉類やチーズ類など、濃厚な味わいのおつまみが相性が良いです。

それに対して白ワインはあっさりとした味わいの魚介系のおつまみとの相性が良いです。白味魚を使った料理やカルパッチョなどとの相性が良く、日本酒と同様お刺身や寿司と合わせて飲む方も多いです。

焼酎

焼酎はそのままロックで飲む方はもちろん、カクテルなどに使われることも多い一般的なお酒です。実は焼酎は「どんなおつまみとも相性が良いお酒」とも言われているので、様々なジャンルの食事やおつまみを食べられる居酒屋でのチョイスとしても人気です。

ですが、特に焼酎自体がさっぱりとした味わいのものが多いので、味付けの濃いものが人気です。例えば煮込み料理や焼き鳥、するめや塩辛などが定番です。

コンビニでも買える市販のおつまみおすすめランキングTOP30!

市販のおすすめおつまみTOP30!お酒ごとに合うおつまみも紹介!
(画像=unsplash.com/photos/rrvAuudnAfg、『Lovely』より引用)

それでは、実際にオススメの市販のおつまみについて、ランキングでご紹介していきます。

市販のおつまみおすすめランキング第30位:4種のソーセージ

ローソンで販売されている4種のソーセージは、その名前の通り様々な種類のソーセージが1つのプレートに乗せられており、それらを食べ比べながらお酒を楽しむことができます。ビールなどのお酒との相性も抜群のジューシーなソーセージです。

たっぷりの粒マスタードやケチャップとも相性抜群で、自宅で本格的なビールとソーセージでの晩酌を楽しむことができます。市販のウインナーとは異なる本格的な味わいもその魅力です。

市販のおつまみおすすめランキング第29位:2種のチーズちくわ

手軽で美味しいおつまみとして、チーズちくわは定番ですね。自宅で気軽に食べられるチーズちくわも良いですが、セブンイレブンでは2種のチーズちくわも販売されており、特にチーズ好きな方必見です。

濃厚なチーズがたっぷりと入っており、食べ応えも抜群です。また、こちらのチーズちくわはシンプルなのでバジルをかけたりと様々なアレンジができるのもその魅力です。

市販のおつまみおすすめランキング第28位:7品目のピクルス

特に野菜系のおつまみが欲しい方にオススメなのが、7品目のピクルスです。こちらも同じくセブンイレブンで販売されており、たっぷりの野菜が入っており、塩気が聞いていて美味しく食べることができます。

特に白ワインなどのピクルスとの相性が良いお酒と合わせて食べるのにぴったりで、多くの方に愛されています。夏場にしっかりと冷やして食べるのも良いですね。

市販のおつまみおすすめランキング第27位:スモーク香る国産鶏サラダチキン

近年筋トレ人気の影響もあり、コンビニで購入できるサラダチキンの人気がどんどん高まっています。そのサラダチキンはヘルシーなおつまみとしても大人気です。中でもお酒との相性が良いのがスモーク香る国産鶏サラダチキンです。

こちらはファミリーマートで販売されており、濃厚な味わいとスモーキーな風味で、お酒を美味しく飲むことができます。あらかじめ小さくカットしたり、軽くほぐして少しずつ食べるなど、少しの一手間でも簡単に美味しいおつまみが出来上がります。

市販のおつまみおすすめランキング第26位:唐揚げ棒

気軽にすぐに食べられるおつまみとして、唐揚げ棒も人気があります。ただ串に刺さった唐揚げですが、手軽だからこそ幅広い年齢層の方に人気です。お皿を汚すことなく、簡単に食べられるのもその魅力ですね。

多くの方に支持されているおつまみとして知られています。唐揚げ棒は多くのコンビニで販売されていますが、特にセブンイレブンのものが人気です。ジューシーでごろっとした唐揚げは、小腹が空いた時にもぴったりです。

市販のおつまみおすすめランキング第25位:ファミチキ

ファミリーマートで人気のホットスナックと言えばファミチキです。大きめで柔らかく、さらにジューシーなチキンは好き嫌いが分かれにくく、誰でも美味しく食べることができます。購入してすぐに食べるのも良いですが、自宅で食べるのも格別。

特に自宅で飲む場合は、食べる前に軽くオーブントースターなどで温めたり、表面をカリカリにするとさらに美味しく食べられます。期間限定の珍しい味のものにも注目です。

市販のおつまみおすすめランキング第24位:ポテトチップス

スナック菓子の定番、ポテトチップスですが、こちらもコンビニはもちろん、スーパーなどでもリーズナブルに購入することができるので、友達同士での宅飲みの定番のおつまみにもなっています。

定番のうすしおやのりしお、コンソメはもちろん、期間限定で珍しい味のものもどんどん登場しています。少しだけ飲みたい時、カロリーを控えめにしたい時は、小袋タイプのポテトチップスを選ぶのもオススメです。

市販のおつまみおすすめランキング第23位:さわらの西京焼

お惣菜系のおつまみで人気が高いのが、さわらの西京焼です。手の込んだ魚料理、というイメージが強いかもしれませんが、実はさわらの西京焼はコンビニのお惣菜メニューとして定番で、広く愛されています。

特に人気が高いのがセブンイレブンのさわらの西京焼です。上品な味わいのさわらの西京焼は男性女性ともに人気が高いです。特にセブンイレブンのさわらの西京焼はトレーに乗っているので、そのまま食べることもできます。

市販のおつまみおすすめランキング第22位:さけるチーズ

チーズはお酒のおつまみとして定番ですが、なかでも定番のチーズ系おつまみがさけるチーズです。その名前の通り、チーズを細かく裂くことができるので、小さくして少しずつ食べることができるのがその魅力です。

あまりたくさん食べ過ぎることなく、また裂くことができるという特性上、手で触っても手が汚れにくいのがその魅力です。チーズはワインとの相性抜群ですので、ワインが好きな方にもオススメです。

市販のおつまみおすすめランキング第21位:やげん軟骨焼き

居酒屋の定番メニューとしても知られるやげん軟骨焼きは、その名前の通りやげんの軟骨をスパイスで味付けされており、コリコリとした食感が多くの方に人気があり、ついいくらでも箸が進んでしまうおつまみです。

ファミリーマートでもお惣菜として販売されており、自宅で電子レンジで温めるだけで美味しく食べることができます。軟骨はコラーゲンもたっぷりで女性にも人気があります。

市販のおつまみおすすめランキング第20位:うにせん

せんべい系のスナックもおつまみとして人気があります。うにせんはその名前の通り、うにをたっぷりと練りこんだせんべいで、しっかりと塩味が付いているので、お酒が進むスナック菓子として人気です。

海鮮の風味がたっぷりで、日本酒や焼酎との相性も抜群です。特にうにが好きな方、珍しいうにのスナック菓子が好きな方にも人気が高いです。濃厚な風味でついいくらでも進んでしまいます。

市販のおつまみおすすめランキング第19位:柿の種

お酒と相性が良いスナック菓子として定番なのが柿の種ですね。柿の種とピーナッツで辛味の強いおつまみとなっています。個包装になっているので、食べたいだけの量をすぐに出して、美味しく食べることができます。

また、定番の柿の種はもちろん、近年では梅味やわさび味など、辛味の強い様々なバリエーションも登場しています。特に辛党の方は、好みの味の柿の種を見つけてみてください。

市販のおつまみおすすめランキング第18位:熟成チェダーチーズ入り濃厚チーズ鱈

チーズ系のおつまみの中でも定番なのが、チーズ鱈です。中でもセブンイレブンで販売されている熟成チェダーチーズ入り濃厚チーズ鱈は、小さめのサイズでパクパクと少しずつ食べることができます。

友達同士で自宅で宅飲みする際にも選びやすいチーズ鱈ですが、こちらのチーズ鱈は濃厚なチェダーチーズで作られており、その味わいからも多くの方に愛されているおつまみとして知られています。

市販のおつまみおすすめランキング第17位:砂肝の黒胡椒焼き

焼き鳥系もお酒のおつまみとして大人気です。なかでもセブンイレブンの砂肝の黒胡椒焼きは、しっとりとした舌触りと濃厚な味わいが人気で、たっぷりの黒胡椒によって味付けされており、美味しく食べることができます。

セブンイレブンの砂肝の黒胡椒焼きは、特に濃厚で辛味が強い味わいなのがその特徴です。購入して自宅で電子レンジで温めるだけでも、ほかほかで美味しい砂肝の黒胡椒焼きを食べることができます。

市販のおつまみおすすめランキング第16位:いわしの明太焼

セブンイレブンのおつまみのなかでも人気が高いのがいわしの明太焼です。こちらは濃厚な味わいのイワシにたっぷりの明太子が挟まれて、こんがりと焼かれています。

自宅ではなかなか作ることができないメニューだからこそ、コンビニで購入できるのは嬉しいですね。しっかりとローストされているので、骨まで柔らかく、綺麗に食べることができるのでビールのお供としても最適です。