最近の100均はとても便利で使いやすいアイテムがどんどん増えています。中でも100均のゴム板やゴムシートは様々な用途に使えて非常にお買い得だと話題になっていますね。今回は100均で買えるゴム板&ゴムシートおすすめ10選を活用法も一緒にご紹介致します!

100均のゴム板&ゴムシートは種類が豊富

最近の100均は実に商品の品ぞろえが豊富です。他のお店で買うと意外と高い商品も100均なら格安で手に入る商品も多く、買い物をする時はまず100均へ!という人も増えていますね。

そんな100均にはとっても便利なゴム板やゴムシートが販売されているのをご存知でしょうか。

ゴム板はハンドメイドが趣味の人が手作りハンコを作るのに人気で、ゴムシートはリビングからキッチンまで多用途に使えるため世代や年齢を問わず1年中人気があります。

今回は100均のゴム板やゴムシートについて詳しく見ていくことにしましょう♪

100均のゴム板・ゴムシート10選

ではさっそくここから100均で買えるゴム板やゴムシートをご紹介致します!

今回は全国展開されている大手100均のダイソー、セリア、キャンドゥのお店の商品を調べてみました。

ゴム板やゴムシートは形や素材も様々で、商品によってそれぞれ少しずつ特徴が異なります。

どれも人気商品のため店舗によっては売り切れてしまっている可能性もありますが、気になる商品があった時はぜひ店頭で探してみてください。

100均のゴム板やゴムシートはリーズナブルですがお値段以上に使えるアイテムが盛だくさんですよ♪

セリア:シリコンのコースター

まず最初に紹介するこちらはセリアのシリコンでできたコースターです。

背の高いグラスやコップをテーブルに置いていると、ふと手が当たった瞬間に倒れてしまうことがありますが、シリコンのコースターを敷いておけば、かなり倒れにくくなって非常におすすめ!

またシリコンのコースターは冷たい飲み物を入れた時にグラスにつく水滴なども吸い取ってくれるため、テーブルの上が濡れてしまうのを防ぐこともできます。

お花がデザインされたコースターは可愛くておしゃれなので、普段使いだけでなくお客様に飲み物を出す時にも使えます。3枚セットで色違いもありすごくお買い得ですよ♪

セリア:スベリ止めシート

こちらもセリアの商品です。縦30センチ×横150センチの大きなスベリ止めシートです。

このスベリ止めシートはリビングのマットの下やパソコン・ゲーム機器の下に敷いてズレを防止したり、階段に敷いて転倒防止用グッズとしても活用できます。

さらにペットの食器台の下に滑り止めと汚れ防止の両方の目的で使う人も多いようです。

柔らかいゴム素材なのでハサミで簡単にカットすることができ、使いたい場所に合わせて自由に大きさを変えられるのも魅力的です。

この商品はよく似たものがダイソーやキャンドゥでも販売されています。色も黒以外にカラフルな色がたくさんありますので、ぜひ好みの色を探してみてください。

ダイソー:マジック・マット

この商品はダイソーのマジック・マットという商品です。上のセリアの滑り止めシートよりも少し小さいサイズのマットですが、素材はほぼ同じ物です。

マジック・マットはスマートフォンをテーブルなどに置いて操作する時に使うととても便利だという口コミから一気に知名度が広がりました。大きさがスマートフォン約2台分でコンパクトなところがちょうどいいですね!

またマジック・マットは薄くて軽いため固いビンの蓋を開けるオープナーとしても非常に役に立ちます。

この商品は1枚でもコスパ十分かと思いきや、なんと3枚セットで税抜き100円です。

色もピンク以外にシンプルな白やベージュ、カラフルな水色や黄色もあります。マルチに使えますので自宅に1つ買っておくと何かと便利ですね。

ダイソー:キッチン用シリコーンマット

こちらの商品はキッチン専用のシリコンマットです。上のマジック・マットはメッシュ素材でしたが、こちらは表面がツルツルのシリコンの薄いマットです。

キッチン台に敷いて作業シートとして使ったり、シンクを食器で傷つけないために保護のために敷いたり、鍋敷き代わりに使うことができます。

また電子レンジ対応なので、レンジ台の汚れ防止にハサミでカットして敷いておくこともできます。

熱に強いため煮物料理を作る時に落し蓋に使えるというのも素晴らしいですね!

このとっても便利なキッチン専用のシリコンマットも1枚税抜き100円で購入できます。用途別に色分けなどをして何枚でも欲しくなってしまいますね。

水洗いで簡単に汚れを落とすことができ、清潔な布巾で拭いておけばすぐにカラリと乾燥するためすごく衛生的ですよ。

ダイソー:シリコンのラップ

こちらはダイソーの大ヒットアイデア商品!シリコンでできたラップです。

熱に強いシリコンの性質を活かした商品で、薄いシリコンできたペラペラのシートです。

ラップ代わりにお皿の上にかけるとピタッと吸着して熱や水分を逃がさず雑菌が入るのを防ぐことができます。もちろんそのまま電子レンジもOKです!

普通のラップは基本的に使い捨てで、ゴミもたくさん出てしまう消耗品ですが、このシリコンのラップは洗って乾かせば繰り返し何度でも使えるので環境にもお財布にも優しいですね。

ダイソーのシリコンラップは大きさや形がいろいろあります。

丸い形でお茶碗などに使いやすいラップもあれば、スクエア型で大きなお皿にも使えるラップもありますので、自宅の食器の大きさや形に合わせて揃えてみてはいかがでしょうか。

ラップを購入する頻度を劇的に減らすことができて節約につながりますよ。

ダイソー:捺印マット

100均のゴムマットと言えば、印鑑を押す時に下に敷くための「捺印マット」もあります。こちらはセリアの捺印マットですが、綺麗なカラフルカラーで四つ葉のモチーフがワンポイントについてすごく可愛いですね。

大きさは大人の手の平より少し大きいぐらいのサイズで、適度なゴムの厚さで書類に印鑑をしっかり押印することができます。重さも軽くてかさばらないため、書類や印鑑と一緒に持ち歩くのも楽々です。

捺印マットは銀行や郵便局などの金融機関では窓口に置いてあるところがほとんどですが、1枚自分専用のものがあると自宅で印鑑を押す時にも便利ですよ。

大人のたしなみとしてぜひ可愛い捺印を準備しておきましょう!

ダイソー:カッティングマット

こちらはダイソーで販売しているカッティングマットです。カッターで紙を切る時などにテーブルを傷つけないために敷いて使うゴムのマットです。

ダイソーのカッティングマットは方眼用紙のようにマス目がプリントされています。カッターを使う時はこのマス目があると何かを切る時に直線や長さも分かりやすくてとても使い勝手が良いですね。

カッティングマットはB4、B5などいろんなサイズがありますので、テーブルの大きさや作業内容に合わせて選んでみてください。

キャンドゥ:クッションゴム

コチラの商品はキャンドゥで販売しているクッション性のあるゴムシートです。クッションゴムは裏に粘着シートがついていて、家具や家電に貼り付けて使います。

使い方はいろいろありますが、例えば大切な家具や家電のキズを防止するために使ったり、椅子の足につけて床を擦り傷から守るのに役立ちます。

また扉のある家具などに貼り付けてケガ防止対策をしたり、勢いよくしまってしまう扉の衝撃を緩和するためにも使えますね。

クリアで目立たないためアイデア次第でさらに活用用途が広がる便利アイテムとして人気です。

キャンドゥ:防振粘着マット

こちらもキャンドゥの商品です。こちらは「防振粘着マット」という商品で、いわゆる耐震マットの役割を果たすアイテムです。

家電などの下に敷いておくだけで突然の地震などの揺れによるズレや転倒を防ぐことができます。このような耐震素材のマットはダイソーやセリアでもよく見かけますね。

キャンドゥでの防振粘着マットはサイズの種類がとても豊富です。大きなテレビには大サイズを使い、小さな家具には中サイズというように使い分ければリーズナブルで無駄なく安全対策ができます。

家具や家電のズレや転倒は、物が壊れるだけでなく人がケガをしてしまう恐れもあります。このような商品を使ってしっかり対策を行っておきましょう!

キャンドゥ:車用すべり止めシート

キャンドゥは車用のすべり止めシートも販売しています。

この「ピタッ!と止まる!すべり止めシート」は車のダッシュボードなどに敷くだけで小銭やカギ、スマートフォンなどをしっかりキャッチして滑り落ちるのを防ぐ効果があります。

両面テープや粘着シートも必要なく、ただ広げて敷くだけでOKなのでお手軽ですね。ほこりなどが付いたときは乾いた布巾でサッと撫でるだけで掃除できるのも魅力です。

車の中だけでなく自宅やオフィスの机の上に敷いて使うのもおすすめですよ。