機能的なリュックの中で、購入の際「防水」の文字があるとつい手に取ってみたり。突然の雨にも対応できる防水リュックをご紹介します。どれも人気商品、あなたにとって使い勝手の良いリュックを探してみましょう。これからはどこに行くにも安心!

防水リュックの特徴

レディース人気防水リュック9選|防水スプレーもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

天気が怪しい日のお出かけ、大事な荷物を濡らすわけにはいかない。もしかしたら雨にはならないかもしれないけれど、万が一降ってきたら私も荷物もびしょ濡れに・・・これは一大事ですよね。

そんな日に使いたいのが防水タイプのリュック。でも、「防水」タイプと「完全防水」タイプがありますよね。その違い、わかりますか?

<防水タイプとは>
いわゆる日常生活での防水で、小雨に塗れる程度なら大丈夫・・・という程度です。普段使いならこのタイプで充分。汚れたら水洗いもできるので、便利なタイプですね。

<完全防水タイプとは>
文字通り、水を完全に遮断するタイプです。水中での使用が可能になります。大雨でも荷物を濡らさない!頼りになるタイプですね。

サイズの選び方

いくら大容量がいいとは言っても、やたらと大きなリュックで通勤・通学するわけにもいきませんよね。用途に合わせたサイズ選びが重要です。

通勤・通学用とレジャーを兼ねる場合は、ワンサイズ大き目のリュックにするといいでしょう。また、携帯用の折りたためるリュックをひとつ買っておくのも便利ではないでしょうか。

通勤の場合

まずおさえておきたいのは、パソコンやタブレット、書類が入るかどうか。保護してくれて、大事なプレゼン資料も折れたり汚れたりしないような防水リュックが必要になります。

また、パソコンやタブレットを持ち歩くことを考えると強靭性・耐久性も大事なりますよね。そして女性はどうしても小物の持ち運びが多いので、ポケットなどの収納スペースが多くあるリュックが使いやすいでしょう。

通学の場合

教科書やノート、副読本にタブレットや電子手帳、機器類も持ち運ぶことになるのでしっかりした素材のものを選びましょう。20Lくらいの容量が欲しいところです。

そして忘れてはいけないのがおしゃれ感!制服に合わせても可愛いリュックがいいですよね。シンプルでも女の子らしさを忘れないリュックを探してみましょう。

ママさん用マザーズバッグの場合

マザーズバッグは容量は勿論ですが、取り出しやすさとしまいやすさもかなり重要になってきます。すぐ取り出せて、使い終わったらすぐにしまえるかどうか。家できっちりリュックにつめたものの、2つ3つ取り出したら戻すのが大変・・・という事態だけは避けなくてはいけません。

小さい子供を連れていると、物の出し入れにもたついている時間はありませんから、容量+使いやすさが大事ですね。

レディース人気防水リュック9選

レディース人気防水リュック9選|防水スプレーもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

いくら防水が万全でも、おしゃれでなくちゃ持ち歩きたくないですよね。おしゃれを選ぶか、機能性を選ぶかなんてナンセンス!どちらもなきゃ嫌、という欲張り女子のためのリュックをご紹介♪

おしゃれで防水で大容量、通勤に使えたりママが子連れでのお出かけに使えたり、それぞれのライフスタイルに合わせたリュックを選んでいきましょう。おしゃれ可愛いリュックがいっぱいです。

①GERRY

軽量で大容量、通学にも便利なGERRYのリュック。通学用は中に詰め込むものが多いので、リュック本体は出来るだけ丈夫で軽いものを選びたいですよね。

カラー展開も4色とおしゃれになっています。スマートなデザインなので、アウトドアやスポーツにも使えますね。

②Matador

容量16Lでたっぷり収納。人気のブラック!軽量で折りたためるので、荷物が多い片道だけ使うことも可能です。折りたたむと手のひらサイズなので、携帯用にバッグに入れておけるもの便利です。

MATADORの中でも最も軽量でコンパクト。女性におすすめの大容量おしゃれリュックです。

③ swisswin

色は、ブルー・ブラック・レッド・ピンクの4種類。おしゃれ女子はリュックの色やデザインだって大事ですよね。

値段も手ごろなので通学用におすすめです。容量も35Lとかなりの収納力があり、摩擦に強い素材のため毎日使っても傷みにくいのも高ポイントですね。

swisswinはおしゃれリュックが多いことで女性の人気が高いブランドです。カジュアルでファッショナブルなリュックが多いので、きっとお気に入りが見つかるのでは?!

④AIRWALK

カッコよさでも人気のAIRWALKは、アメリカの人気ブランド。大容量でポケットも多く、シンプルで使いやすいリュックです。

ファスナーでマチ部分の調節ができるので、その時の荷物の多さによって大きさを変えられます。通勤・通学にもシンプルなので使いやすいですね。資料の多い日、ジムへ寄る日、リュックの厚さを調節して使いましょう。

⑤エンビロサックス

おしゃれなママにおすすめしたいのが、このスタイリッシュなリュックタイプのマザーズバッグ。赤ちゃん連れでもおしゃれしたい、でもリュックだけ浮いてしまう・・・なんて悩みを一発で解決してくれます。

大容量かつ軽量なので、哺乳瓶やおむつ、着替えなどもまとめてひとつにおさまり、ママでも綺麗でいたい女性に人気です。