アーモンドミルクを飲んだことがありますか?存在は知っていても飲んだことがないという人も多いかもしれません。欧米ではセレブ御用達のドリンクとして人気の高い飲み物です。日本でも少しづつブームになりつつあります。今回は、アーモンドミルクおすすめTOP25をランキング形式でご紹介するとともに、アーモンドミルクの上手な選び方もご紹介します。

アーモンドミルクの選び方

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

アーモンドミルクとは一体どんな飲み物なのでしょうか?スーパーなどで見かけることはあっても、実際購入することは少ないかもしれません。どんな飲み物かを知れば飲んで見たくなるかもしれませんね。

アーモンドミルクの原料はアーモンドと水だけです。牛乳が混ざっていると勘違いされている人も多いかも知れませんが、牛乳はいっさい入っていません。アーモンドを水に浸してから、ミキサーにかけたり潰したりした後、濾したものです。

アーモンドミルクの大きな特徴は、ビタミンEが豊富に含まれているということでしょう。ビタミンEは「若返りのビタミン」と言われており、美容に欠かすことの出来ないビタミンです。主に美肌づくりや抗酸化作用に役立ってくれると言われています。

また、アーモンドミルクは低カロリーの飲み物としても知られています。コップ一杯で、およそ30~60キロカロリーです。さらに、炭水化物からエネルギーを放出する働きのあるビタミンB2(リボフラビン)や、代謝を高める不飽和脂肪酸が含まれているので、ダイエットに特におすすめです。

アーモンドミルクに含まれているビタミンEは、美肌効果に効くだけではありません。女性特有の月経前症候群(PMS)や生理不順、更年期障害にも効果的なのです。

①無添加やオーガニックのものがおすすめ

アーモンドミルクには、体に良い効能がいろいろあることがわかりましたね。どうせこのような効能があるなら、もっと体に良いものを選びたいですよね。ならば、無添加やオーガニックのものがおすすめです。オーガニックとは有機栽培のことで、化学肥料や農薬を使っていない農産物のことを言います。

無添加というのは、保存料や着色料、香料などの添加物が入っていないということです。無添加やオーガニックのアーモンドミルクは、体にも優しいし、環境にも優しいのです。このようなアーモンドミルクを選ぶことによって、より健康的な体を作ることができるのです。

②糖分の量を確認

さらに美容やダイエットに効果を出したいのであれば、糖分の量も確認しておきましょう。糖分が多いと自然とカロリーも高くなってしまします。また、砂糖不使用のものでも、商品によってカロリーも異なってきます。

ダイエットをしている人は、成分表をよく確認して砂糖不使用のもの、あるいは糖分の少ないものを選ぶようにしましょう。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキングTOP25!

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

それでは、アーモンドミルクおすすめ人気ランキングTOP25をご紹介していきましょう。アーモンドミルクといっても、商品によって味の違いやカロリー、無添加化オーガニックなものかなど、さまざまな違いがあるので、自分の好みにあったものを選びましょう。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第25位:プロヴァメル オーガニック アーモンドミルク

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

プロヴァメルは、ヨーロッパにおけるオーガニック飲料No.1のブランドです。オーガニックな植物を使った飲料を販売しています。

現在、牛乳に代わって植物ベースの飲料が世界的に注目を浴びていますが、プロヴァメルは人々や環境に配慮しながら、持続可能な方法で作られた美味しくナチュラルで健康によい有機植物を使った飲料を開発しています。主に豆乳が有名ですが、アーモンドミルクも販売しています。遺伝子組換え作物は一切使用していないそうです。

プロヴァメルのオーガニック アーモンドミルクは、良質な有機アーモンドを使用し、有機アガベシッロップで甘みをつけた体に良い美味しいアーモンドミルクです。乳成分不使用なので、牛乳の代替品としてもおすすめです。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第24位:カークランドシグネチャー オーガニック バニラアーモンドミルク

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

最近の流通業界では、プライベートブランドというものが流行っていますね。例えばイオンなら「トップバリュ」、西友なら「みなさまのお墨つき」、イトーヨーカドーなら「セブンプレミアム」など、さまざまなところでプライベートブランドを見かけます。

「カークランドシグネチャー 」は、皆さんご存知のコストコのプライベートブランドです。カークランドとはアメリカの地名のことです。そもそもコストコが設立された時、本社があった場所がワシントン州のカークランド市だったのです。その由縁から、「カークランドシグネチャー」と名付けられました。

カークランドシグネチャー オーガニック バニラアーモンドミルクは、スペイン産の厳選した有機栽培のアーモンドを使用しています。バニラ香料が添加されているのでとても甘い香りがします。

さっぱりした飲み口で、もちろんそのまま飲んでもいいのですが、シリアルにかけたり、デザートを作るのに使ったり、コーヒーに入れたりしたらナッティな味がして美味しいでしょう。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第23位:グリコ アーモンド効果 薫るカカオ(+ポリフェノール)

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

グリコは皆さんご存知の、日本のお菓子メーカーです。正式な社名は「江崎グリコ株式会社」で、コーポレートメッセージは「おいしさと健康」です。「アーモンドグリコ」というキャラメルは日本中の誰もが知っているでしょう。さまざまなお菓子や乳製品、飲料や食品を扱っています。

グリコ アーモンド効果 薫るカカオ(+ポリフェノール)は、カカオとアーモンドを組み合わせて、豊かな薫りと香ばしい味わいを実現したアーモンドミルクです。少し苦味のあるカカオの味と、まろやかさでほっとする甘さのアーモンドミルクが融合し、なめらかな口当たりが特徴です。

凍結粉砕アーモンド(アーモンド中10%使用)、アーモンドオイル、アーモンドペーストを配合することでアーモンドの香ばしいおいしさを感じることができます。ポリフェノール配合なので、美容にも嬉しいですね。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第22位:HARUNA 137degrees アーモンドミルク(甘味不使用)

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

Haruna という会社はあまり耳にしたことはありませんが、持続可能な社会の実現に貢献するために「飲料プロデューサー」としての挑戦とイノベーションを続けている会社です。ミネラルウォーター、お茶、ジュースなどを扱っています。

HARUNA 137degrees アーモンドミルク(甘味不使用)の原材料は、アーモンドミルクとひまわりの種だそうです。ローストアーモンドを使用しており、香ばしくまろやかなアーモンドミルクを実現しました。甘味不使用ですが、ショ糖はアーモンドおよびひまわり種からきているそうです。

アーモンドそのものの自然な味わいを楽しむことができます。無添加ナッツミルクなので、安心して飲めますね。砂糖を使っていないので糖分を気にしている人にもおすすめです。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第21位:ポッカサッポロ アーモンドブリーズ 砂糖不使用

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

ポッカサッポロの正式名は、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社で、2012年に設立された会社なので、割と新しい会社なんですね。

ポッカサッポロ アーモンドブリーズ 砂糖不使用は、カリフォルニアにある契約農家で栽培・収穫されたアーモンドを使用しており、砂糖や香料は使っていません。アーモンドの美味しさをより味わうために、余計なものは加えていないんですね。

1日分のビタミンEと、さらにカルシウムも摂取できるという嬉しいアーモンドミルクです。また、1パック(200ml)あたり30キロカロリーとかなりの低カロリーなので、ダイエットをしている人にもおすすめです。さらりとしている感じなので、砂糖不使用のアーモンドミルクに挑戦してみようと思っている人にもおすすめですよ。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第20位:EcoMil 有機アーモンドミルク・カカオ味

EcoMilは、世界38国で愛されているオーガニックナッツミルクの会社です。サングラスをかけたアーモンドがインパクトがありますね。スペインのヌートリオプス社がメーカーだそうですよ。

着色料・保存料・砂糖無添加で、砂糖の代わりに甘味の有機アガベシロップを使用しています。ほんのり甘く飲みやすいのが特徴です。アーモンドの女王として広く知られるスペイン産有機アーモンドに、香り豊かなカカオを加え、贅沢なカカオの美味しさが口いっぱいに広がります。

コレステロールゼロというのも嬉しいですね。アイスやホットでそのまま飲むのはもちろん、デザート作りにも役立ちます。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第19位:トップバリュ アーモンドミルク (砂糖不使用)

「トップバリュ」といえば、皆さんご存知のイオンのプライベートブランドですね。イオンやマックスバリュに行けば、「トップバリュ」の商品をたくさん目にします。

このトップバリュ アーモンドミルク は、砂糖不使用で、食物繊維入り、コレステロールゼロ、1日分のビタミンEが摂取できるアーモンドミルクです。健康を第一に考えたアーモンドミルクで、イオンやマックスバリュは日本中の至る所にあるので、購入しやすいですね。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第18位:オーサワジャパン Ecomil アーモンドミルク

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

先ほどご紹介したEcomilから、シンプルなアーモンドミルクが第18位にランクインしました。オーガニック栽培のココナッツミルク・ヘーゼルナッツミルクなどオーガニックにこだわっているので、当然オーガニックのアーモンドを使用しています。

さらに乳化剤・安定剤・保存料は一切使用していません。材料はアーモンドの香料、有機タピオカスターチ、有機アーモンドの3つのみというシンプルな作りになっています。シンプルがゆえに、味に物足りなさを感じる人もいるかも知れませんが、シリアルにかけたり、コーヒーに入れてナッティな味にして飲んだり、お菓子作りに使ってみてもいいでしょう。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第17位:グリコ アーモンド効果 砂糖不使用まろやかコーヒー

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第17位には、グリコ アーモンド効果 砂糖不使用まろやかコーヒーがランクインしました。硬いアーモンドを細かくすりつぶしてペースト状にし、なめらかな舌触りに仕上げたアーモンドミルクです。

とても香ばしい味ですが、それは2種類のコーヒーをブレンドしてあるからです。アーモンドミルクの味だけでは物足らないという人におすすめです。砂糖不使用で、1日分のビタミンEを含み、食物繊維、カルシウムも入っています。とても飲みやすいのが特徴ですね。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第16位:筑波乳業 濃いアーモンドミルクほんのり黒糖入り

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

筑波乳業 は、2001年3月からナッツの加工を始めた会社です。本社は茨城県にあります。普通国内で流通しているアーモンドミルクのアーモンド含有率は2%~4%ぐらいですが、筑波乳業 濃いアーモンドミルクほんのり黒糖入りは、アーモンド含有率が8%というとても濃いところに特徴があります。

100%アメリカ産アーモンドを贅沢に約80粒分使用し、さらに身体にやさしい黒糖を加えているのでとても飲みやすくなっています。コレステロールゼロ、天然のビタミンE、オレイン酸を含んでおり、とても健康志向です。香料、着色料も使っていません。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第15位:HARUNA(ハルナ) 137ディグリーズ アーモンドミルク ラテ

先ほどご紹介したHARUNAからは、137ディグリーズ アーモンドミルク ラテが、アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第15位にランクインしました。香料・砂糖・化学合成添加物は一切使用していません。アーモンドミルクにエスプレッソコーヒー、ココナッツ花蜜を加えた飲みやすいアーモンドミルクです。香ばしい味が特徴です。

アーモンドミルクおすすめ人気ランキング第14位:筑波乳業 無添加 濃いアーモンドミルク 砂糖不使用

アーモンドミルクおすすめランキングTOP25!上手な選び方も紹介!
(画像=『Lovely』より引用)

先ほどご紹介した筑波乳業からは、無添加 濃いアーモンドミルク 砂糖不使用が第14位にランクインされました。国内で流通しているアーモンドミルクのアーモンド含有率は2%?4%ぐらいですが、筑波乳業 無添加 濃いアーモンドミルク 砂糖不使用の場合は、約8~12%のアーモンド含有率です。アーモンドの味が濃いので、飲みごたえがあります。

砂糖、香料不使用なので、自然なアーモンドの味が楽しめます。コレステロールゼロで、低糖質なので糖分を気にしている人にはぴったりです。アーモンド由来のビタミンE、オレイン酸、マグネシウム等のミネラルも含んでいます。