モード系ファッションについて紹介します。モードファッションの人気は根強いものがありますが、モードファッションってそもそも何でしょうか?また、モードファッションブランドや、モード系コーデも気になるので、チェックしていきましょう!

モードファッションについて知りたい!

モード系ファッションについて紹介します。モード系ファッションは、好きな人はとっても好きなファッションです。人気が出るときは、モード系ブランドは一気に人気が出て、おしゃれな人皆がモード系ファッションをしているなんていう時代もありました!

モード系は、メンズもレディースもありますが、今回は、レディースのモード系ファッションについて紹介します。モード系は、個性的な雰囲気のものも多いため、コーディネートが難しいと感じる人も多いでしょう。そのため、モード系女子のコーディネートもチェックしていきましょう!

モードファッションって何?

モード系ファッションって1度は聞いたことがあると思いますが、モード系ファッションって何?と思いませんか?モード系ファッションとは、どんなファッションのことを言うのでしょう?

コンサバ系でもない、ギャル系でもないモード系ファッションの路線を知って、おしゃれをきちんと楽しみたいですね!

モード系ファッションって?最新コーデやおすすめブランドまで紹介!
(画像=unsplash.com/photos/8xAA0f9yQnE、『Lovely』より引用)

モード系ファッションは流行りのファッション

モード系ファッションのモードとは、フランス語で流行りを意味します。ファッションの国フランスで流行りを意味するモード系ファッションとは、まさに、シーズンで流行っているものを取り入れたファッションということになります。

そのため、モード系ファッションを着こなしている人は、とてもおしゃれに見える人が多いでしょう。モード系ファッションは流行りばかりを取り入れたファッションになるので、今何が流行っているのかが知れるブランドでもあります。

モード系ファッションは強めのファッション

モード系ファッションに多くの人がイメージを抱くのが、強めのファッションでしょう。モード系は、流行りを思いっきり取り入れてくるため、メイクやヘアスタイルも個性的なものが多くなります。そのため、強めのファッションに見えるときもあるでしょう。

しかし、その時代によって流行りが違うので、強めのときもあれば、シンプルなときもあります。ただ、コンサバ系のようなキレイめファッションになることはないでしょう。

モード系ファッションはモノトーンが多い

モード系ファッションといえば、モノトーンが多いのも特徴です。モード系が必ずしもモノトーンなのかと言われたらそうではありません。流行りのカラーも取り入れてくるので、最近でしたら、イエローや赤などの人気カラーを取り入れたファッションもモード系でよく見られました。

ただ、イメージはモノトーンです。モノトーンでちょっと変わったデザインのファッションをしている人は、モード系が好きなんだなと思われることが多いでしょう!

レディースのモードファッションブランド①コムデギャルソン

レディースのモードファッションブランドには、コムデギャルソンがあります。流行りを毎回しっかり取り入れてきており、ボディラインも考え抜かれたデザインが多く、まさにモード系を代表するブランドでしょう。

可愛い女性風のデザインでも、コムデギャルソンならかっこよく着こなすことができるでしょう。コムデギャルソンは1枚でおしゃれになれるブランドなので、モード系女子からしたら憧れのブランドにもなるでしょう!

レディースのモードファッションブランド②SLY

レディースのモードファッションブランドで人気があるのがSLYです。SLYは、モード系が流行った2004年~2008年付近に大流行しました。かっこよくておしゃれなデザインのものが多く、若者のファッションは一時期SLYで埋め尽くされていたような記憶もあります。

個性的なデザインも多めのSLYですが、デニムなどのパンツは、かなりラインが綺麗で、足が細く見える効果もあって、根強い人気があります!

レディースのモードファッションブランド③EMODA

EMODAは、立ち上げたのが松本恵奈さんだったことから、かなり注目されたモード系ブランドです。EMODAは、洗練されたデザインのものが多く、モード系好きからも人気が非常に高いでしょう。

また、EMODAは、かっこいいの中に、女性的な要素も含まれているため、バリバリのモード系ファッションではなく、ちょっとモード系にしたい人にもおすすめです!

レディースのモードファッションブランド④リミフゥ

リミフゥは、山本里美さんが立ち上げたブランドです。山本里美さんの父親は、山本耀司で、ヨウジヤマモトを立ち上げた有名な人物です。リミフゥはまさにモード系ファッションという印象を強く感じさせる雰囲気で、黒を基調としたものが多くなっています。

ヨウジヤマモトっぽいデザインのものも多いので、個性的なモード系ブランドという印象も強く受けるでしょう!

レディースのモードファッションブランド⑤アンリアレイジ

アンリアレイジは、独特なシルエットのデザインのものや、独特な柄を使ったものが多いイメージがあります。ボーダーでも、ボーダーの形にこだわったりしているので、人と被らないボーダーファッションをすることができるでしょう!

アンリアレイジは、メンズもあるので、カップルでモード系ファッションを楽しむこともできるブランドでもあります!

レディースのモードファッションブランド⑥GOMME

GOMMEは、人気が高いモード系ファッションブランドで、GOMMEコーデを楽しむモード系女子は多くいます。GOMMEは、可愛らしいシルエットのワンピースなのに柄が変わっていたりとか、シンプルでもデザインにこだわっていたりするので、モード系をより追求したい人におすすめのブランドです。

レディースのモードファッションブランド⑦Vivienne

viviennewestwoodは、レディースのモード系ブランドの中でも、非常に憧れが強いブランドになるでしょう。独特の雰囲気のデザインのものが多いので、確実におしゃれな人でないと着こなせない雰囲気も持っています。viviennewestwoodでファッションが楽しめる人は、よっぽどおしゃれでこだわりも強いでしょう!

レディースのモードファッションブランド⑧MURUA

MURUAは、EMODAと比較されることが多いブランドですが、EMODAより少し女性的なデザインが多いように感じます。しかし、流行をしっかり取り入れ、個性的な雰囲気も出ているので、モード系ファッションになります。

プチプラではありませんが、MURUAやEMODAは比較的買いやすい価格のモード系ブランドです。体のシルエットもきれいなので、MURUAの洋服を着ると、スタイルがよく見えることもあるでしょう!

レディースのモードファッションブランド⑨エゴイスト

エゴイストはギャル系ブランドのイメージも強いですが、モード系も取り入れています。エゴイストは人気が出たときから、今でもずっと人気があるため、根強いファンが多いのも特徴です。

細身のデザインのものが多いので、エゴイストの洋服をかっこよく着こなすために体型維持を頑張る女子もいるでしょう!

レディースのモードファッションブランド⑩ルシェルブルー

ルシェルブルーは、かなり洗練された大人のモード系ブランドです。ルシェルブルーは、洋服もこだわりがありますが、靴にもかなりこだわっていて、変わったヒールのものなどもたくさんあります。

ルシェルブルーの洋服は、流行を取り入れながらも、ずっと愛用することができるデザインのものも多いので、モード系じゃなくても挑戦しやすいところがあるでしょう!