昔のカッパは「ダサい」というイメージがありましたが、最近ではおしゃれで機能性が高いカッパが増えているみたいです。今回は100均ショップで売られているおすすめのカッパを紹介します。気になるものがあったら、是非使ってみてください。

100均のカッパが優秀だと話題!

100均のカッパおすすめ35選!おしゃれで優秀なアイテムをご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

昔のカッパは傘と比べて「ダサい」「デザインがイマイチ」などと言われていましたが、最近ではおしゃれなデザインかつ機能性が高い優秀なカッパがあるみたいですよ。

具体的には、厚手で防水だけではなく防寒対策にもなる、フリーサイズのものなどがあります。

バッグに入れておけば、急に激しい雨が降り出してもすぐに取り出せますね。

更に、軽くてコンパクトなので、雨の日のランニングやマラソンにも適しています。

また、デザインも柄の付いたおしゃれなデザインも増えてきました。

リメイクすれば、サイズを変えたりペット用のレインコートにしたり防水ブックカバーにしたりすることも出来ます。シールを貼って更におしゃれにすることも出来ます。

今回は100均ショップで売られているおすすめのカッパを35個紹介していきます。一体どんなものがあるのか見ていきましょう。

子供用のレインコートもありますよ。

ダイソーのカッパおすすめ10選

まずは、ダイソーのおすすめのカッパを紹介します。

ダイソーのカッパは、シンプルな無地のカッパが豊富に揃っていることが特徴です。

大人用には、身長165cm~175cm対応のMサイズと、身長175cm~185cm対応のLサイズがあります。

カラーは、白とシルバー2色のみとなっていますが、柄付きのレインポンチョやレインコートも200円~300円で売られています。

カラーとデザインは少ないですが、機能性が高いです。

レインポンチョ 大人用 厚手タイプ

レインポンチョ 大人用 厚手タイプは、身長160cm〜170cm、胸囲80cm〜120cm、着丈は100cmとなっています。男女兼用となっています。

生地が厚手なので、破れにくい上に寒さも凌げます。

普通のレインコートと比べて、袖が短めであることが特徴です。着ると、ちょうど膝に届くくらいの長さになります。

大人用A レインコート

大人用A レインコートに合った身長は160cm~170cm、着丈は100cm、胸囲は80cm~110cmのフリーサイズとなっています。男女兼用となっています。レジャーのときなど雨に遭ったときには、安心ですね。

ダイソーには、この他にも、3種類のカッパがあるので、そちらも一緒に紹介していきます。

大人用B レインジャケット

大人用B レインジャケットに合った身長は160cm~170cm、着丈は80cm、胸囲は80cm~110cmのフリーサイズとなっています。上述の大人用A レインコートと比べて、着丈が短いので、上着として羽織ることが出来ます。

レインコートと比べると、着やすいですね。

大人用C レインズボン

大人用C レインズボンに合った身長は160cm~170cm、着丈は110cm、股下は70cmのフリーサイズとなっています。

大人用B レインジャケットと一緒に着れば、安心ですね。

レインコートだと、台風などが来たときに生地が強風で舞い上がって、下に着ている服が雨でびしょ濡れになってしまいますからね。

アウトドアで、川に入ったりレジャーで海に浸かったりして作業することも出来ます。

大人用D レインポンチョ

大人用D レインポンチョに合った身長は160cm~170cm、着丈は100cm、胸囲は80cm~120cmのフリーサイズとなっています。

レインコートと違って、レインポンチョは頭から被って、腕を通すだけで着ることが出来ます。手が不自由な人でも着やすいです。

リュックを背負ったまま羽織ることも出来るので、荷物が雨に濡れる心配はありません。レインコートと比べて、軽いことも特徴です。

屋外のフェスやライブなどに向いています。

Mサイズのレインコート

Mサイズのレインコートに合った身長は、165cm~175cm、胸囲が約120cm、着丈は約110cmです。

半透明になっているので、着ると服が透けて見えます。レジャーに向いています。

女性が着たら、ゆったりとしたサイズになりますね。

Lサイズのレインコート

Lサイズのレインコートに合った身長は175㎝~185cmです。胸囲は120cm、着丈は120cmとMサイズと比べてサイズが大きく、ややゆったりとしています。

背が高い人や大柄な体格の人に向いています。

フリーサイズのレインジャケット

フリーサイズのレインジャケットに合った身長は160~170cmとMサイズのレインコートと同じくらいのサイズになっています。

しかし、胸囲が120cmで着丈が80cmの寸法と、ジャケット仕様になっており、足さばきがスムーズで動きやすくなっています。

レインズボンと併用すれば、台風が来ても安心ですね。

Mサイズのレインズボン

Mサイズのレインズボンは、ウエストは60cm~110㎝、股下は70㎝、着丈は105㎝となっています。細身の人から太めの人まで幅広い体型の人にフィットします。

レインジャケットと合わせればセパレート型のレインコートになります。

ダイソーのレインコート

最近のレインコートは小さく折り畳んで専用のカバンに入れて、持ち運べるようになっています。

中でも画像左上のシックな黒が人気を集めています。他にも、透明地に幾何学模様のプリントやエスニック柄などがプレントされたものなどデザインが豊富にあるので、興味を持った人は見に行ってください。

ちなみに、値段はMサイズ(身長165cm~175cm)が200円、Lサイズ(身長175cm~185cm)が250円になっています。それでも普通にレインコートを買うと約1000円はしますので、それと比べれば十分お買い得です。

セリアのカッパおすすめ10選

次はセリアのおすすめのカッパを10個紹介していきます。

セリアには、色とりどりのレインコートや様々なデザインが豊富に揃っていることが特徴です。サイズもダイソーとは違って、S、M、Lと3種類揃っています。Sサイズなら、女性や小柄な男性にもピッタリですね。

デザインも豊富に揃っているので、商品への力の入れ具合が違いますね。

水玉のレインコート大人用

水玉の大人用レインコートはカラーが桃色と青の2色あり、白よりも透け感がないので、下の服のことを気にせずに着ることが出来ます。

また、水玉模様なので雨の日の憂鬱な気持ちが少し楽しい気持ちに変わるかもしれません。

デザインにもこだわる人、レインコートもおしゃれにしたい人に、向いています。

レインコート大人用Sサイズ

レインコート大人用Sサイズは、男女兼用になっており、サイズも少しゆったりしています。サイズはSサイズの他にも、M、Lサイズの3種類あります(後述)。

Sサイズは身長150cm~160cmに対応しています。女性や小柄な男性に向いています。

レインコートの大きさは、着丈が110cm、胸囲が120cmです。
色は、全種類白のみになっています。

レインコート大人用Mサイズ

レインコート大人用Mサイズは、上述のレインコート大人用Sサイズの姉妹品です。Mサイズは身長160cm~170cmに対応しています。フリーサイズのレインコートとしても使えます。

こちらは着丈が110cm、胸囲が120cmです。

簡易タイプになっているので、突然雨が降ってきたときもさっと着替えやすいですね。

シンプルなデザインになっているので、シールを貼って着飾ることが出来ます。

レインコート大人用Lサイズ

レインコート大人用Lサイズは、上述のLサイズはレインコート大人用S・Mサイズの姉妹品です。

こちらは身長170cm~180cmの人に対応しています。男性や背が高い女性に適しています。

寸法は着丈・胸囲共に120cmとなっていますので、少し太めな人や大柄な体格の人でも着ることが出来ます。

レインズボン大人用

レインズボン大人用はレインコート大人用SMLサイズと同じシリーズの商品です。

フリーサイズで適した寸法はウエストが55cm~110cm、股下が70cmとなっています。

レインポンチョやレインコートと合わせると、完璧ですね。

レインポンチョ大人用

レインポンチョ大人用は上述のレインコート大人用SMLサイズ、レインズボン大人用と同じシリーズの商品です。

フリーサイズですが、適する身長は150cm~170cm、着丈は100cm、胸囲は120cmとなっています。

簡易タイプなので、すぐに着ることが出来ます。生地はダイソーと比べて、柔らかいことが特徴です。

『その日は雨かも…』レインコート大人用

『その日は雨かも…』シリーズのレインコート大人用は、適する身長が150cm~170cmで、寸法が着丈100cm、胸囲116cmとなっています。

白色でシンプルなデザインが特徴のスタンダードなレインコートです。パッケージも可愛らしいですね。

学校や会社に持っていくのはもちろん、旅行やテーマパークなどでも便利な商品です。

非常時に備えて一つ持っておくと、ちょうど良いでしょう。

『その日は雨かも…』シリーズは、他にも種類がありますので、見ていきましょう。

『その日は雨かも…』大人用ポンチョ(カッパ)

『その日は雨かも…』シリーズの大人用ポンチョ(カッパ)は、適する身長が150cm~170cmで、寸法が着丈100cm、幅112cmとなっています。

男女共に着ることが出来ますが、背が高い人にはサイズが少し小さいと感じるかもしれませんね。

急に雨が降ったときに備えて、1つカバンに入れておくと良いでしょう。

色は白のみです。

『その日は雨かも…』大人用レインパーカー

『その日は雨かも…』シリーズの大人用レインパーカーは、適する身長が150cm~170cmで、着丈が80cm、胸囲が120cmとなっています。動きやすさを重視しているので、レインコートよりも丈が短いことが特徴です。色は白です。

「レインコートは大きくて動きにくい」と思っている人にはレインパーカーが適しているでしょう。大人だけではなく、小学校高学年以上の子供にも使えます。

『その日は雨かも…』大人用レインズボン

『その日は雨かも…』シリーズの大人用レインズボンは、適する身長が150cm~170cmで、寸法はウエストが62cm~110cm、股下が70cmとなっています。色はホワイトです。

『その日は雨かも…』大人用レインパーカーと一緒に着ると、良いでしょう。ゆったりとしたサイズになっているので、服の上から着ることが出来ます。