【アプリの選び方】みんなが使えるアプリ&ツールを選ぶ!

オンライン飲み会に使えるアプリ&ツール7選|在宅でも乾杯したい!
(画像=『Lovely』より引用)

オンライン飲み会に5人以上で参加したいという方は他のアプリやツールがおすすめです。選ぶ際は、参加者みんなが使えるものを選びましょう。

その人が普段使っていないSNSを使うのは手間がかかるので、アカウントを作成したり、そのデータを交換して友達登録したりといった手順からのスタートだと、「ちょっと面倒だな」という気分が先立ってしまいますね。

みんなが使っている共通のSNSがあればそれを使ってオンライン飲み会をするのが手っ取り早いですし、ホスト役の一人が登録して招待するだけでOKのアプリもあります。

「招待が面倒だからあの人は外そう」「あのSNSを使っていないだけで仲間外れにされた」などといったトラブルが起こらないよう気を配りたいですね。

オンライン飲み会におすすめのアプリ&ツール7選!

オンライン飲み会に使えるアプリ&ツール7選|在宅でも乾杯したい!
(画像=『Lovely』より引用)

ここからは、オンライン飲み会におすすめのアプリとツールを見ていきましょう。それぞれの特徴やメリットで、どれを使ってオンライン飲み会をするかの参考にしてみてください!

①Skype(無料)

Skype(スカイプ)は、無料で使えるインターネット電話サービスです。国際電話もお手頃な料金で使え、海外でも人気が高いツールの1つで、友達同士のおしゃべりからビジネスシーンまで幅広く利用されています。

Skypeでオンライン飲み会ができる機能は「グループビデオ通話」で、最大50人まで同時に会話することができます。画面共有機能もあって便利、幅広い話題も盛り上がりそうです。

Skypeアプリには背景のぼかし機能がついており、自宅の部屋をあまり見せたくない人も安心です。メンバーがSkypeをインストールしていなくても、リンクを共有することで会話のグループに招待できます。

②LINE(無料)

LINEは手軽に無料メールを楽しめるアプリです。チャットにスタンプを使えたり、1対1からグループトークまで、幅広い目的で利用できます。

LINEでオンライン飲み会をするのに利用する機能はビデオ通話で、グループトークや複数人トークのルームを使って最大200人が参加できます。通話料はかかりませんが、データ通信量が大きくなる場合があるので気をつけてください。

フィルター機能やエフェクト機能を使うと、顔の色合いを補正したりエフェクトを被せたりすることができます。すっぴんで参加してもごまかせそうですね。表情と連動して動くキャラクターエフェクトも可愛らしいです。

③Whereby(無料)

Whereby(ウェアバイ)は無料で利用できるWeb会議ツールです。一人が登録して、会議URLを発行することで同じURLを繰り返し使用することができます。4人までなら無料、5人以上なら有料プランで利用できます。

Webカメラも使用することができ、すでにビジネスで使っている方なら気軽にWherebyでオンライン飲み会も楽しめそうです。

④Zoom(条件付き無料)

Zoom(ズーム)は、Web会議やセミナーができるアプリ。こちらもすでにビジネスで利用している方が多いのではないでしょうか。オンライン飲み会に利用できるツールとしてもここ最近注目されています。

無料プランでも最大100人まで、40分まで利用可能。居酒屋での仕事の飲み会で集まるような人数でオンライン飲み会を楽しめますね。部屋が散らかっていて見せたくない方は、バーチャル背景機能が使えて便利です。

⑤Facebook Messenger(無料)

人気の高いSNSのFacebookですが、ユーザー同士でメッセージのやりとりができるFacebook Messengerもオンライン飲み会に使えるツールです。アプリをダウンロードして利用することができます。

最大6人までなら無料ビデオ通話が可能で、無料音声通話だけであれば最大50人まで可能です。これならお互いに顔を合わせてオンライン飲み会を楽しめますね。顔文字アイコンを出したり、顔にエフェクトをかけたりもできるので、すっぴんでもごまかせますよ。

⑥FaceTime(appleのみ)

iPhoneやiPad、iPod touchで使えるFaceTimeは、無料でビデオ通話ができるアプリです。Appleの製品でのみ使用することができます。

標準で搭載されているので、オンライン飲み会に参加する人が全員Appleユーザーなら試してみてはいかがでしょうか。最大32人が同時に通話できます。

アニ文字やミー文字を使えば、自分の表情に合わせてキャラクターが話すエフェクトになるので、顔を出して話すのはちょっと…というときにも重宝しますよ。

⑦WhatsApp(無料)

WhatsApp(ワッツアップ)は、アメリカで開発されたメッセンジャーアプリ。LINEのようなアプリで、欧米ではこちらが主流です。

ビデオ通話で最大4人と同時に通話が可能で、アメリカやヨーロッパに友達がいてなかなか会えないという方も、国を越えてオンライン飲み会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Snap Cameraでオンライン飲み会を盛り上げよう♪

オンライン飲み会に使えるアプリ&ツール7選|在宅でも乾杯したい!
(画像= unsplash.com/photos/ppjk8kso8RE、『Lovely』より引用)

オンライン飲み会をより楽しむなら、Webカメラのアプリ『Snap Camera』がおすすめです。オンライン飲み会では、Webカメラも使用して、メンバーそれぞれの顔が映ったほうが臨場感が出ます。

しかし「家で飲むのに、わざわざ化粧しないといけないのは面倒…」と思う女性の方も多いでしょう。アプリに搭載されているエフェクトを使うにしても見せ方には限界があります。その点、Snap Cameraではエフェクトでメイクした顔にできるのが嬉しい機能です。

その他にもアバターを使ったり、エフェクトで面白い顔に加工したりもできます。話題作りに一役も二役も買うこと間違いなしですよ。

また、家の中が散らかっていて背景を見せたくないという方も、背景ごと変える機能があって便利です。Snap Cameraも無料で使えるアプリなので、上手に取り入れてオンライン飲み会を盛り上げてみてくださいね♪

オンライン飲み会で注意すること!

オンライン飲み会に使えるアプリ&ツール7選|在宅でも乾杯したい!
(画像= unsplash.com/photos/BcjdbyKWquw、『Lovely』より引用)

オンライン飲み会を行う上でいくつか気をつけたい点があります。居酒屋での飲み会とは違い、普段の楽しみ方が逆に仇になってしまうことも…!

ここで紹介するオンラインならではの注意点を押さえて、他人に迷惑をかけない楽しい飲み会にしましょう。

周りの環境がうるさくならないように注意!

それぞれの家で1人ずつでいても、オンライン飲み会で盛り上がるうちに会話の声がうるさくなってしまうこともあります。ミニゲームを始めたら音を鳴らすこともあるでしょう。

お酒が入るとさらに盛り上がり、声や音が周囲にとっては非常にうるさく聞こえてしまう事態にもなりかねません。騒ぎすぎて同居する人やご近所さんの迷惑にならないよう注意が必要です。

自粛ムードの中で「あの家ではパーティーをやっている」と近所の人に誤解されるのは痛いところ。その後の付き合いに影響しないようにしたいですね。

複数名が同時に話し過ぎないようしよう

居酒屋の飲み会ではお酒が入るほどに、それぞれがてんでバラバラに話をするのはよくあることです。しかし、オンライン飲み会で複数名が同時に話すと、誰が何を話しているのかわかりづらくなるデメリットがあります。

話の流れがわからなくなると、退屈するメンバーが出てくることは間違いありません。うるさいだけで何だかよくわからない飲み会だったとなると本末転倒なので、お互いに気配りをしながら会話を楽しんでくださいね!

オンライン飲み会で自粛を乗り切ろう!

オンライン飲み会に使えるアプリ&ツール7選|在宅でも乾杯したい!
(画像=『Lovely』より引用)

外出できない状況だからこそ、家にいながら楽しめることを追求したいところ。友達と気軽に会えないのは辛いですが、アプリやツールを活用すれば家にいながら飲み会を楽しむことが十分に可能です!

集まるメンバーに合わせてサービスを選び、ぜひオンライン飲み会を開催してみてください。自粛ムードの今を、鬱々とせずに楽しく乗り切りましょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!