さくらインターネットの中の人を知ってもらうため、さくマガではさまざまな分野で働く社員にインタビューをしています。今回は、IoTプラットフォーム事業部のエンジニアである小田島太郎に、現在の業務内容やこれまでの経歴、今後のやりたいことなどについて聞いてみました。

IoTプラットフォームをつくるエンジニアが語るフルリモートと副業
(画像=『さくマガ』より引用)

小田島 太郎(おだしま たろう)

さくらインターネット IoTプラットフォーム事業部所属のエンジニア。副業としてスタートアップ企業の技術顧問を務める。マジック(手品)が趣味で、某マジシャンが経営する会社で働いていた経験がある。

さまざまな仕事を経てエンジニアへ

ーーまず最初に、現在の業務内容について教えてください。

IoTプラットフォーム事業部でエンジニアとして働いています。IoTはハードウェアとプラットフォーム側があるのですが、私はプラットフォーム側を担当しています。

ーーさくらインターネットに入社する前はどのようなお仕事をされていましたか?

さくらに入社する以前のお話をさせていただくと、情報系の大学院を卒業してから、某SI企業で1年半ほど働いていました。そこまでは、エンジニアとして珍しくない流れだと思います。

そのあと、「手品」に関わる仕事をしてみたいなと思い、某有名マジシャンの会社で働きはじめました。私は「マジシャン」として働いていたわけではなく、海外から輸入する手品グッズの和訳や実演動画の作成、手品グッズの実演販売などさまざまな業務をしていました。

手品はもともと好きだったんです。自分でやるようになったのは中学か高校の頃なんですが、小学生の頃からテレビ番組などでよく見ていました。

マジシャンの会社では7~8年働いていたのですが、ネットショップで手品グッズを販売していて、オープンソースのショッピングシステムの保守をする機会もありました。

そこでウェブ開発の面白さに気がついたんですね。やっぱりエンジニアのほうが私には向いているかもしれないと思って、その後はウェブ系の会社を何社か経験しましたね。

ーーさくらインターネットに入社したきっかけは何だったのでしょうか? また、入社後の当社の印象についても教えてください。

直接のきっかけは転職エージェントの紹介です。もちろん、それ以前にさくらインターネットの存在は知っていました。

入社が内定したあと、大阪本社を案内してもらったのですが、そのときはすでにリモートワークの方が多かったのか、人が少なかったですね。

印象としては、いままで私が経験してきた会社とは全然雰囲気が違いましたね。いい意味で変わっているというか、「オフィス」っていう感じはしなかったです。ボックス席のような集中できるスペースがあったり、バランスボールが置いてあったり、ここまで開放的で広いオフィスは初めてですね。

入社時期的に新型コロナの影響もあって初日だけ出社しましたが、その後はほとんどリモートで勤務しています。

IoTプラットフォームをつくるエンジニアが語るフルリモートと副業
(画像=自前のトランプ、『さくマガ』より引用)

コミュニケーションの大切さ

ーー入社以来、ほぼリモート勤務とのことですが、チーム内のコミュニケーションはどうされていますか?

当初はほとんどSlack(チャットツール)でのやり取りでした。IoTのチームは、私以外ほとんどが東京支社所属です。なのでコロナ禍でなくても、私の仕事場所が大阪本社か自宅かという違いだけで、コミュニケーションの手段はそれほど変わらなかったのではないかと思います。

いまはコミュニケーションを増やそうということで、Discord(通話ができるツール)を繋ぎっぱなしにして話したいタイミングで雑談をしています。チーム全体で、音声でのコミュニケーションをとるように意識している感じはしますね。

やはり、エンジニアであっても”技術があればコミュニケーションは不要”ということはありえないですね。絶対に必要なことだと実感しています。

ーー仕事をするうえで意識していることはありますか?

Slackなどのテキストコミュニケーションでも「元気よく」を意識しています。文章だけのコミュニケーションをしていると、こちらの雰囲気はなかなか伝わりにくいですし、書き方によっては「怒ってるのかな?」と思われる方もいるかもしれないじゃないですか。そう思われないように、というのは心がけています。

それと、いろいろなところに飛び込むようにしています。デザイナーや総務など、他の部署の方とも積極的にコミュニケーションをとることを意識していますね。

あと、自分のやったことは毎日記録をしています。もちろん、開発チームの成果として報告するためでもあるのですが、私は忘れっぽいので、自分自身の業務管理のためという側面が大きいですね。

ーー業務のやりがいや、うれしかったことがあれば教えてください。

これまでは、IoTがどういうものなのかというのは知っていたものの、IoTをつくる側というのは経験したことがありませんでした。実際にたずさわってみて、システムがきちんと動いたとき、はじめてプログラミングをしたときのことを思い出しましたね。「初心者のころってこんな感じだったよな」と感じます。