難だか毎日いつも楽しみがない暮らしで人生が楽しくない、と悩んでいる人も多いのでは。これってもしかして私だけ?いいえ、そんなことはありません! 社会人、主婦、大学生、と立場は違っても楽しみがない毎日にうんざりしているにはそれなりの原因があってのことなんです!
詰んだ?暮らしに楽しみがないと感じる時と原因とは
20代、30代、そして40代と年代の差や男女の別、さらには大学生や社会人、主婦といった人生のライフステージの差があっても、毎日の暮らしがつまらない、人生が楽しくないと感じている人の数は減ることがありません。
(画像=『Lovely』より引用)
もちろんその置かれた立場によってどうして「人生が楽しくない」と感じるのかという原因に多少の差異はあるものの、根本的な問題は共通する部分も多いはず。 そこで「人生が詰んだ。つまらない。楽しくない」と感じるようになる原因とその解決方法をケース別にご紹介します。
【人生が楽しくないと感じる原因①】身体的に疲れている
まず人生が楽しくない、と悲観的な思考に陥りやすい原因としてまず考えられるのがシンプルに身体的な疲労の蓄積があげられます。20代の頃ならいざ知らず、年齢を重ねるごとに睡眠不足や肉体疲労が重なると、慢性的なけだるさなどに襲われ、マトモな思考回路がショートしてしまい、何事もネガティブシンキングになるのは誰しも一度や二度の経験があるのでは?
(画像=『Lovely』より引用)
特に大学生から社会人になったり、結婚によってバリキャリから主婦になったりと置かれている立場が激変したのに伴ってのそうした身体的疲労は精神的ストレスと一緒になると少々のことでは浮上できない原因になってしまいます。
(画像=『Lovely』より引用)
























































