シングルマザーが心配するのは、やはり仕事ですよね。そのため、資格取得に励む人も多いと思います。ただ、シングルマザーで資格を取るとなると、どんな資格がいいのか悩みますよね。ここではおすすめの資格についていくつか紹介したいと思います。

シングルマザーにいい資格とは?

シングルマザーになると、「資格取らなきゃ!」、「子供のためにお金が必要!」とかなり焦ると思いますが、シングルマザーにおすすめの資格があります。

もちろん勉強も必要になってくるので、子育てをしながらの勉強になります。そのため、自分の親の協力も必要になってくるでしょう。ただ、仕事をしながら資格取得に励む人もいるので、忙しいのは皆一緒と思いましょう。

シングルマザーも、資格取得をして、子供を1人で育てられるだけの経済力を身につけないといけないですし、身につけることは可能です!ここでは、いくつかシングルマザーにおすすめの資格を紹介するので、是非参考にされてくださいね!

シングルマザーに資格は必要?①仕事が見つかりやすい

シングルマザーになぜ資格が必要かというと、仕事が見つかりやすくなるからです。やはり、雇う側としても母子家庭となると、子供の体調の変化などで休むことが多くなるのでは?と構えてしまうところがあるのです。

そのため、人手不足だったとしても、「母子家庭はちょっと・・・。」と断られてしまうことも多くなってしまいます。悔しいですが、現実ですよね。

しかし、資格を持っていたら、優遇されることが多くなるでしょう。母子家庭だったとしても、「資格があるから働いて欲しい!」とか、「この資格を持っている人は少ないから貴重だ!」と思われることもあると思います。

母子家庭で仕事がなかなか見つからないと悩んでいる人は、パートやバイトをしながらでも資格取得に励んだほうがいいでしょう!きついかもしれませんが、きついのは資格取得をするまでの期間だと思って頑張りましょう!

シングルマザーに資格は必要?②稼げる

母子家庭となると、仕事ができる時間も夕方までとか、残業がない仕事にしたいなどのように、条件がいろいろ決まってくると思います。そうなると、企業で働くというよりは、時間で区切られたパートなどの仕事をすることが多くなるでしょう。

結婚していて主婦がパートをするならいいのですが、母子家庭となると子供を自分の収入で育てないといけないので、パートの収入では足りません。どうしても稼げる仕事をしないといけないですよね。

資格があれば、給料アップにつながるものって結構あります。また、最初から資格取得者は給料優遇なんてところもあります。母子家庭でも資格を持っていたら、稼げる可能性がとても高くなるのです。そのため、シングルマザーには資格が必要になってくるのです。

シングルマザーに資格は必要?③長く働くことができる

母子家庭ですと、仕事は長く続けていかなければなりません。ちょっと何かあったぐらいでやめることはできないですよね。職を転々としていては、収入も上がりにくくなるので、稼げる仕事につくのが難しくなるでしょう。

しかし、資格取得をしていたら、同じ仕事を長く続けていくことができます。そして、会社側からも、逃したくない人物になることもできるでしょう。そうなったら、ずっと働いていくことができますし、長く働けば働くほど稼げるようにもなるでしょう。

資格取得をしても、最初は収入が低いのは当然のことです。しかし、子供の成長は早いので、子育てをしながら仕事をしているとあっという間に数年たち、その間に収入も上がっているでしょう。資格があるおかげで働けると痛感するときが必ず訪れると思いますよ!

シングルマザーに資格は必要?④強みになる

シングルマザーで資格がなぜ必要かというと、シングルマザーになると不安がとにかく大きいと思います。「母子家庭だから不自由させるかも・・・。」とか、「母子家庭だからよく思われないかも・・・。」などのように自分に自信もなくすかもしれません。

しかし、資格取得をしたら、「母子家庭でもできる!」という気持ちがみなぎってきて、自分の強みになることでしょう。そして、子供のために、存分に資格を生かした仕事をすることができると思います。きっと後悔しない人生を歩むための1つのポイントに、資格取得が含まれるのではないでしょうか。

シングルマザーが資格を取るなら?①需要があるもの

シングルマザーは資格があったほうが有利だということは分かりましたが、実際にどんな資格をとればいいのかな?と思いませんか?やはり、自分が興味を持てるものがいいとは思いますが、使える資格でないと意味がないですよね。

まず注目したいのが、その資格の需要です。需要がない資格をとっても、仕事がなかったら稼ぐことができないので、需要のある資格を取得しましょう。

需要があるものって、資格保持者も多くて、逆に仕事が見つからないのでは?と思われがちですが、需要があるものは常に人手不足を抱えていると思ってもいいでしょう。働き口がたくさんある資格のほうが、仕事探しには絶対に有利になりますよ!

シングルマザーが資格を取るなら?②稼げるもの

母子家庭となると不安なのは収入面ですね。そのため、資格を選ぶときは、「この資格はどれだけ稼げるのか?」というのをチェックしておいたほうがいいでしょう。そして、稼げる資格で自分が興味を持てるものを選択してください。

やはり仕事において、「稼げる」というのは、日頃の励みにもなります。ちょっと嫌なことがあっても、「稼げる」と思うとまた頑張ろうとも思えますし、稼げたら子供の教育に繋がるので、稼げるという項目は外せないですね。

シングルマザーが資格を取るなら?③休みがしっかりしている

母子家庭でも、子供との時間はとても大切ですし、日頃寂しい思いをさせてしまっている分、お休みの日は子供にたくさん構ってあげたいですよね。そのためにも、休みが安定している仕事を選んだほうがいいでしょう。仕事柄、土日が休みの職種などを狙うといいですね。

もちろん、同じ職種でも働く会社によって、休みは違うとは思いますが、基本的に土日が休みなどのような職種を選ぶといいのではないでしょうか。自分のキャリアアップのための資格とはいえ、子供のための資格でもあるので、やはり子供第一ですよね!

シングルマザーが資格を取るなら?④一生使えるもの

母子家庭で資格を取るなら、一生使える資格をおすすめします。そのため、今流行っているからなどの理由で、趣味のような資格を取るのではなく、「一生人手が必要になるような医療系の資格を取る」などのようにしたほうがいいと思います。

あなたがとても必要です。と言われるぐらいの資格を取得しておくと、仕事に困ることはほぼないと言ってもいいでしょう。そうゆう資格を取っていると、母子家庭でも強いですよ!

シングルマザーにおすすめの資格!11位!歯科衛生士

シングルマザーにおすすめの資格11位は、歯科衛生士です。歯科衛生士は、歯科衛生士養成機関で学んで国家資格を取得しなければならないので、3年は学校に通うことになります。ただ、夜間の学校もあるので、働きながら資格取得ができるというのがとてもいいところですね。

歯科衛生士は、しっかり勉強をしていたら国家資格といえども、合格率が95%以上という取りやすい資格です。学校に通っているときはきついこともあると思いますが、資格取得をしたら安心して働ける職種なので、いいですよ!

おすすめポイントは?

シングルマザーに歯科衛生士がおすすめの理由ですが、まずは歯医者が日曜、祝日が休みのことが多いので、休みがしっかりとれることですね。土曜日も半日のところが多いでしょう。さらに、需要が高く、人手不足なので重宝されます。

歯科衛生士の平均年収は、320万程度と言われています。続けていくことで収入アップも目指せると思うので、持っていて損しない資格ですね。

シングルマザーにおすすめの資格!10位!動物介護士

動物介護士は、学校に通ったり、通信で学ぶことで資格取得ができるようです。動物介護士は、3ヶ月から5ヶ月ぐらい勉強をして、試験を受け合格することでなることができます。民間資格なので、はっきりした合格率は分かりませんが、そんなに難しくないようです。

今やペットブームで、ペットのフードもいいものが増えてきているので、寿命も長くなっています。それと同時に、ペットの病気や、シニアになると介護が必要になる子も多くなっているのです。時代にとてもマッチした仕事で、今後も需要は高くなるでしょう。

おすすめポイントは?

動物介護士のおすすめポイントですが、試験の難易度が低いので取りやすいのに、需要が高いから必要とされることです。動物介護士は資格がなくてもできる仕事といわれていますが、資格があることで収入アップも目指せるでしょう。なにより信用度が高いですね。

動物介護士の平均年収は300万円程度と言われています。ペットの病気を知ることで、自分のペットの健康を守ることにも繋がりますし、子供にも命の大切さを教えやすい仕事ですよね!

シングルマザーにおすすめの資格!9位!登録販売者

次におすすめの資格は、登録販売者です。登録販売者とは、薬局で働いている人でこの資格を持っている人のことを言います。薬剤師にしか扱えない薬もありますが、登録販売者がいると扱える薬の種類が一気に増えるので、コンビニや薬局ではかなり重宝される存在になれるでしょう。

登録販売者の資格は試験に合格しないと取れないのですが、合格率が45%前後とそんなに低くはないので、難易度が高いとはいえません。勉強をすれば取れる資格です。

おすすめポイントは?

登録販売者の資格のおすすめポイントですが、薬局やコンビニがあればどこでも働くことができるところにあります。そのため、仕事探しには苦労しないでしょう。資格を取得したらすぐにでも働きたい!と思っているママさんにとっては、とてもいい資格ですね。

登録販売者の平均年収は300万円程度と言われていますが、持っていると時給アップにも繋がり、ゆくゆくは年収400万なども夢ではありません。

シングルマザーにおすすめの資格!8位!行政書士

次は、行政書士です。行政書士は、誰でも受験資格があり、年に1回行われる試験に合格することで得られる資格です。法律系の資格の中では、比較的合格しやすいと言われているものの、難易度はかなり高めなので、しっかり勉強していないと合格することはできません。

ただ、合格すると街の法律家として、様々な業務を行うかっこいいママになれることは間違いないですね!合格率が高くても15%程度で、低いときは10%や5%も切るほど難しい資格です。その分、取得できたら一生物の資格になりますね!

おすすめポイントは?

行政書士のおすすめポイントは、それなりに稼げるところにあります。平均年収は業務によって変わってきますが、300万円~1000万円を超えることもあるとか・・・。また、行政書士は独立も可能なので、独立して成功すると年収3000万円を超えている人もいると言われています。

また、独立することで、休みも自分で調整することができるのでいいですよね!子育てしながらになると、稼ぎも落ちるとは思いますが、それでもそれなりに稼げる可能性は高い職業になります。