40代の妻や母、女友達、上司に誕生日プレゼントを送りたい!40代女性が喜ぶプレゼントを考えるのは、なかなか難しいもの。せっかく送るのならいい記念になるように、40代女性が喜ぶ誕生日プレゼントを、妻、女友達、母、上司のカテゴリー別に一挙55コご紹介します。

妻や母や女友達に…40代女性が喜ぶ誕生日プレゼントとは?

40代女性が喜ぶ誕生日プレゼント55選!妻や女友達にあげたい!
(画像=『Lovely』より引用)

誕生日は数ある記念日の中でも、誰にとっても喜ばしい日です。そんな特別な日に、ステキな誕生日プレゼントを贈りたいと思うのは当然のこと。

大人の40代女性へのプレゼントは、いろいろと頭を悩ませるもの。一般的に、40代女性への誕生日プレゼントの相場は2000円から10000円と言われていますが、場合によってはより高価な物を贈ることもあるでしょう。

今回、40代女性が喜ぶ誕生日プレゼントを、妻、女友達、母、上司の4つのカテゴリーに分けて、トータル55コご紹介します。

あなたにとって大切な女性のために、記念となるステキな誕生日プレゼントが見つかるといいですね!

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント1【アクセサリー】

結婚記念日と同じく、愛する夫からの誕生日プレゼントとして、不動の人気を誇るのが、ネックレスやピアス、指輪などのアクセサリーです。

40代になると、ある程度アクセサリーの好みが定まってきます。ブランドや付属ジュエリーで選ぶもよし、また妻の好きそうな色味やモチーフで選ぶもよいでしょう。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント2【花束】

誕生日でも記念日でも、いくつになっても花束を贈られるのは嬉しいものです。

ゴージャスなバラの花束は定番と言えますが、お手入れが楽で、状態が変わらぬまま鑑賞していられるブリザーブドフラワーが最近人気を博しています。

普段照れくさくて言えないような愛の言葉やメッセージを、花言葉にして渡すとなお気持ちが伝わりやすくなるでしょう。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント3【バッグ】

お出かけの必需品とも言えるバッグは、ライフスタイルが確立した40代女性に大変人気のある誕生日プレゼントです。

働く妻に、子供といっしょによくお出かけする妻になど、ライフスタイルや用途に合わせたバッグを選ぶといいですね。素材や縫製がしっかりしたブランドバッグは、なお喜ばれることでしょう。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント4【ポーチ】

バッグと並んでお出かけの必需品であり、人気のある誕生日プレゼントと言えばポーチ。化粧品や小物を入れるのに重宝され、いくつあっても困らないのもポイントです。

2000円台から買えるリーズナブルな物もありますが、40代女性には少し高めの和雑貨など、おしゃれと上品さを感じさせるポーチがしっくりくるでしょう。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント5【財布】

毎日使い、実用性が高い財布は、日々の生活のステータスを表すものです。長年同じ財布を使っていることも多いので、妻の財布が「くたびれてる」と感じたら、ぜひ買い替えてあげましょう。

財布を選ぶ基準は、今使っている財布が長財布か二つ折りか、またカード類をたくさん入れられるタイプかをチェックするといいでしょう。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント6【スパ・エステチケット】

家事に仕事に、充実していながらも慌ただしい日々を送る妻には、自分を大切にするためのスパ・エステチケットがおすすめです。

「この時間に行ってください」と予約するよりは、妻の好きな時間を予約できるのがポイント。自分の好きなタイミングで、プチ贅沢な時間を過ごしてもらいましょう。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント7【キャンドルセット】

誕生日はもちろん、二人が出会った記念日にも使えるキャンドルセット。最近は、ろうそくの炎などの見た目が楽しめるだけでなく、様々な香りが楽しめるアロマキャンドルが人気です。

キャンドルと同じような演出をするなら、アロマランプもおすすめです。普段頑張る妻に、ほのかな癒しと安らぎをプレゼントしましょう。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント8【キッチン用品】

料理好きの妻なら確実に喜んでくれるのがキッチン用品。

キッチン用品と言っても、鍋やお玉、コーヒーメーカーなどいろいろありますが、おすすめはメディアで話題になった、「ジョセフジョセフ」の折り曲がるまな板です。

2000円とリーズナブルなのに、その実用性の高さは目を見張るものがあります。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント9【お箸】

普段から食事には欠かせないお箸を、名入れギフトとして送ってみませんか?

お箸の形や材質にこだわるのもいいですが、自分のためだけに考えられたお箸は、長く大切に使ってもらえること間違いなしです。

2000円ほどのリーズナブルなものでも、妻が使いやすそうなお箸を選んだり、夫婦ペアでお揃いにするのもいいですね。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント10【入浴剤】

2000円ほどで気軽にプレゼントできるのに、そのセンスのよさが伺えるギフトと言えば入浴剤。

最近は美しくパッケージされた入浴剤が多くなり、40代女性のおしゃれ心をくすぐってくれます。妻に極上のバスタイムをプレゼントしたいなら、ぜひ考えたい一品です。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント11【癒やしグッズ】

仕事や家事でストレスを抱えがちな妻には、アロマディフューザーやアロマオイルなどの癒やしグッズがおすすめです。

2000円ほどの比較的リーズナブルな商品ラインナップが多く、その分気軽に使うことができるので、忙しい40代女性には喜ばれるでしょう。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント12【コスメ・メイクセット】

コスメ・メイクセットは女性の必需品ですが、40代ともなるとお肌のことがさらに気になって来る年代です。

高品質で、贅沢な使い心地でありながら、自分では買いづらい入ブランドコスメは、誕生日プレゼントとしてとても喜ばれる一品です。

中でも、きれいにお肌に乗りやすい化粧筆セットは、メイクに幅が出るのでおすすめです。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント13【ストール】

上質な服にこだわりが出てきて、おしゃれの幅が広がる40代女性には、1枚で大きくイメージが変わるストールがおすすめです。

誕生月や季節に合わせた素材や色のストールは、すぐファッションに取り入れることができるので、誕生日プレゼントとして最適と言えます。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント14【ブローチ】

40代女性のファッションを引き立て、印象を華やかにしてくれるブローチもまた、妻への誕生日プレゼントとしておすすめです。

様々なデザインの中から、妻のために選んだブローチというのはなかなか感激ものです。オーダーメイドで作ってあげると、最高の記念日になること間違いなしです。

40代女性:妻が喜ぶ誕生日プレゼント15【風呂敷】

少し以外なプレゼントと思うかもしれませんが、かさばらない風呂敷は、バッグの中に入れておいても邪魔にならず、いろいろな使い方をすることができます。

お弁当を包むもよし、誰かへのギフトを包むもよしです。風呂敷の包み方本といっしょに、ぜひたくさん活用してもらいましょう。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント1【バスソルト】

心身ともに忙しい40代の女友達の誕生日には、心身ともにリラックスしてくれるバスソルトをプレゼントしてみましょう。

お風呂が大好きな女性はとても多く、極上のバスソルトを入れるだけで、至福の時間を与えてくれることでしょう。2000円台でも十分な性能のバスソルトはたくさんあります。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント2【ヘアケアセット】

普段のシャンプーやコンディショナーだけでなく、きちんとしたヘアケアをしてもらうためにも、ヘアケアセットはいかがでしょうか?

高品質で、オーガニックやナチュラルなアイテムが配合されたヘアケアは、疲れた40代女性の頭皮コンディションを整えてくれるでしょう。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント3【ハンドケアキット】

乾燥の季節は特に手が荒れがちな女性には、優しい素材やオーガニック成分が含まれた、ハンドクリームなどのケアキットがおすすめです。

ハンドタオルやグローブがついたハンドケアキットは、なお優しい手触りと、しっとりとした潤いを与えてくれるでしょう。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント4【靴下】

毎日のように履く靴下は、いくつあっても決して困ることはありません。デザインが左右非対称のものもあり、履くのが楽しくなること請け合いです。

冷え性で、重ね履きが大好きな40代女性には、靴下をセットをプレゼントしてあげると喜ばれますよ。2000円もあれば、そこそこの量を購入できるのも嬉しいポイントです。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント5【ハーブティー】

今ハーブティーは、体のコンディションを整え、体の内側からキレイにしてくれるアイテムとして人気を高めています。

美容好きな女友達ならきっと喜んでくれるはず。リラックスのカモミール、元気をくれるフルーティーハーブティーなど、女友達をイメージして選んでみましょう。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント6【美顔器】

フェイスケア、スキンケアに目がない40代女性には、少々お値段が張りますが美顔器がおすすめです。

本物のエステティシャンの技術を再現しているものもあり、お手軽にローリングしながら、効率よくお肌を引き締めることができます。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント7【体験チケット】

最近人気急上昇中なのが、カタログに載っている様々な体験の中から、好きな体験をできる「体験チケット」。

アクティビティや文化体験までいろいろあります。さりげに女友達の趣味を訊いておくのもいいですね。いっしょに体験したことが、忘れられない記念日になるかもしれませんよ。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント8【カフェチケット】

体験ギフトと同じく、カタログの中から好みのカフェを選び、ランチやデザートを楽しめるカフェチケットもまた人気です。

厳選したカフェが載っており、1枚で2人分のメニューなので、恋人や家族と最高の記念日を作ることができるでしょう。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント9【ボディオイル】

普段から乾燥肌で悩んでいる女性はもちろん、スキンケアに余念がない女性、リフレッシュしたい女性におすすめなのがボディオイル。

お肌に塗るだけで、嗅覚をくすぐる香りとともに、心身ともに癒され、様々な健康効果をもたしてくれるでしょう。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント10【お酒】

ワイン、ビール、冷酒、ウイスキーなど、お酒が大好きという40代女性は多いはず。そんなお酒大好きな女友達には、名入れのワインボトルやビールセットをプレゼントしてはいかがでしょうか?

高級感あふれるパッケージは、誕生日プレゼントをもらった記念日として、永遠に残すことができますよ。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント11【牛肉】

松阪牛を始め、近江牛、神戸牛など、様々な種類の牛肉が世に出回っています。

高級食材の代表格とも言える牛肉は品格があり、舌の肥えた40代女性にはたまらないプレゼントと言えます。

ワインなどのお酒といっしょにプレゼントすると、なお喜ばれるでしょう。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント12【スイーツ】

40代女性に限らず、女性が大好きなものと言えばスイーツ。「女友達の好みがいまいちわからない…」と不安な場合は、スイーツを贈るのが無難です。

食べやすいロールケーキ、旬のフルーツを使ったタルトなど、スイーツはどれをとっても外れがないのが嬉しいところ。和菓子も考えてみるといいですね。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント13【扇子】

夏に誕生日を迎える女友達はもちろん、ちょっとした小物使いにも重宝するアイテムである扇子は、バッグに入れてもかさばらず、さっと取り出せるのも便利です。

うちわのように使うことがなくても、上質な雰囲気な扇子なら、自宅に飾っておくだけでも十分映えますよ。

40代女性:女友達が喜ぶ誕生日プレゼント14【置き時計】

日々バリバリ仕事や家事を頑張る女友達には、さっと時間を確認できる置時計はいかがでしょうか?

最近の置時計はデザイン性に優れ、時計としての機能を果たしながら、インテリアとしてもカッコよくおうちに映えます。女友達の雰囲気に合うような、ステキな置き時計を見つけましょう。