シングルマザーの平均年収は、200万円ほどだと言われています。男性の平均収入が500万円ほどですから、シングルマザーの平均収入はその半分以下、厳しいですね。仕事を選ぶのは大切です。今回はシングルマザーにおすすめの仕事を、ランキング形式で紹介させていただきます。

シングルマザーも仕事ができる?

女性が一人で子供を育てるシングルマザー。イロイロなケースでシングルマザーとして仕事をしなくてはいけないという女性も増えています。

最近では保育園や幼稚園など、子供を預けることができる施設が不足している問題があったり、働く環境が少ない事などもクローズアップされています。

そもそもシングルマザーであっても仕事ができるのか、という問題ですが、シングルマザーの女性がどれだけ頑張ることができるのか、どれだけ周りに頼ることができるのかという、女性の性格的な面や環境の面で左右されるところは大きいと思います。

筆者の母もシングルマザーで、仕事をしながら筆者と弟の2人の子供を育て、大学までいかせていただきました。母がシングルマザーになったのは、筆者が小学生、弟が保育園のときです。ですから絶対にシングルマザーが仕事をできないということはありませんが、かなり大変であることは言うまでもありません。

シングルマザーとして仕事をするときは

シングルマザーとして仕事をするときに考えなくてはいけないのは、長く続けることができる仕事であるかどうかです。シングルマザーになるということは、あなただけではなくあなたの子供の生活も考えなくてはいけないということです。

あなた一人であれば、仕事を辞めたいと思えば辞めて転職活動をすればいいだけかもしれませんが、生活を面倒みなくてはいけない子供をかかえたまま転職活動をすることは、生活するお金にも影響してきます。

また辞めたいといって辞めることはできませんが、シングルマザーを快く雇ってもらえる企業が少ないという現実もあります。辞めたいから辞めるというのは簡単ですが、生活のことを考えればそうもいっていられません。一生そこで働く覚悟で仕事を探す必要があります。

子供を預けられるところがある人は預ける

仕事を始める時には、辞めたいといっても簡単に辞めることができないので、できるかぎり身軽であるということは大切です。小学校以下の子供がいるときには保育園や幼稚園、託児所の確保が必要です。小学生の子供がいるときには、台風などで学校が休みになったときに、気をつけてもらえるような人がいると安心です。

幼稚園や保育園のお迎えに、万が一のときには行ってもらえるように、親に協力をしてもらえる人は協力をしてもらうというのがおすすめです。残業がない仕事が選べることが望ましいですが、そうはいっても収入はできるだけ多い方が良いものです。甘えられるところは甘えられたほうがいいようです。ちなみに筆者の家でも、弟は小学生にあがるまでは祖母が送り迎えをしてくれていました。

不測の事態を予想しておく

シングルマザーではなくても不測の事態というのは起こってしまう可能性があります。例えば天災です。交通機関がマヒしてしまって、すぐには子供のところへ行けない場合もあります。そんな時にはどうするか、誰を頼るかということは、日頃から考えておくことが必要です。

また自分自身が病気やケガなどで、仕事ができない状況に陥る可能性もあります。そういうときにはどうするのか、誰を頼るのか、頼れる公共の保障はあるのだろうか、ということも調べておく必要があります。

シングルマザーにおすすめの仕事①事務職

それではここからは、シングルマザーにおすすめの仕事をランキング形式で紹介させていただきます。

シングルマザーのおすすめの仕事のランキングで1位は事務職です。一般事務や総務事務など、事務もイロイロな種類があります。

資格がない人には、一般事務が良さそうです。ランキングで上位になる理由は、比較的残業が少なく、休みの融通が利きやすいという特徴があります。

ただしお給料はとても安いところが多いです。大学生の初任給程度のお給料しか見込めません。また最近では一般事務は派遣の方にお願いしたり、契約社員としての募集しかしない企業もあります。

働きぶりがよければ正社員になることも夢ではありませんが、現実問題、小学生以下の子供がいるシングルマザーでは難しい場合が多いのです。長い目でみて、いつか正社員になれれば、と考えている人にはおすすめの職種です。

日商簿記2級以上の資格を持っている人には、経理事務もおすすめです。経理事務というのは、会社の経理を担当する事務のことですが、意外と人気の低い事務職です。資格が必要だから、という理由もありますが、お金に関する仕事なので、嫌がる人が多いのです。しかしその分需要が多いということがあります。

また経理事務というのは、会社のお金に関する仕事であるため、正社員として採用されやすいというメリットもあります。どうしても正社員として働きたいという人にもおすすめです。

ただし経理事務は、多少残業をしなくてはいけないときもあります。会社のお金を担当する事務になりますので、お給料日の前後や、業者への支払日の前後など、会社のお金が動くような日には残業がある場合も多いようです。

責任もある仕事になりますので、それなりの覚悟も必要になってくるでしょう。

シングルマザーにおすすめの仕事②介護職

シングルマザーにおすすめの仕事には介護職もあります。介護職はランキングでは常に上位にくる仕事のようです。

介護職をシングルマザーが仕事に選ぶメリットには、仕事をしながら資格取得ができるという点です。子供の成長にあわせて、資格を取得しながら働き方や、職種自体を変えていくことも可能です。

例えば子供が小さいうちは、比較的時間の融通がきく契約社員として働いて、福祉関係の資格の勉強も並行していく。子供に手がかからなくなってきたら正社員として働いて、資格をどんどんと取得していけば、資格手当の収入を得ることもできます。

介護福祉士やケアマネージャーの資格なども取得することができれば、一生の仕事とすることもできそうです。

ただし資格手当がない間は、それほどお給料は高くないというのも介護職の特徴です。人のお世話をする仕事になるため、その苦労は想像できないところがあります。辞めたいと途中で投げ出さないように、覚悟して仕事を始める必要はありそうです。

シングルマザーにおすすめの仕事③歯科衛生士

シングルマザーにおすすめの仕事のランキング3位は、歯科衛生士です。実は多くのシングルマザーが歯科衛生士として活躍されているそうです。

ランキングが上位である理由は、お給料の高さです。歯科衛生士の初任給は22万円から25万円と、女性の初任給としては高額です。

あなたの街でもそうだと思いますが、歯医者さんって多くないでしょうか。歯科医院はどの都道府県でも多いため、仕事を探すときにも苦労が少ないのだそうです。辞めたいと思って辞めても、次の転職先が決まるのも早いでしょう。

ランキングが高い仕事で、正社員にもなれる可能性が高い仕事ですが、歯科衛生士になるためには資格が必要です。通信制のスクールでは歯科衛生士の資格を取得することができないため、仕事を探し始めるまでに時間がかかってしまうデメリットがあります。

シングルマザーにおすすめの仕事④医療事務

医療事務も、シングルマザーのおすすめの仕事としてはランキングが高い職種です。ランキング1位の事務のうちのひとつですが、医療に関わる事務という違いがあります。

医療事務には、患者さんのカルテを管理する仕事と、請求書を発行する仕事があります。患者さんのカルテを管理する仕事は、個人情報を管理する仕事にもなるので正社員として採用されることが多いでしょう。

請求関係の仕事をレセプトと呼ぶこともあります。保険証を持っている人が病院に行った時、「3割負担です」なんて説明を受けた事がある人もいると思います。3割は自己負担で、7割は国が援助してくれているというものですよね。

医療機関にとっては、その7割を国に請求するという業務も大切です。その請求のための手続きをレセプトがするのですが、その締め切りに間に合わせるために、正社員のほかにその時期だけの契約社員を雇う場合もあります。

必ず正社員で働きたいという場合は、カルテを管理するような仕事をするのがおすすめですが、レセプトのようなお仕事もあることを知っておくといいでしょう。

医療事務にも資格があり、2級以上を取得していると就職が有利になる場合があるようです。

シングルマザーにおすすめの仕事⑤フリーライター

シングルマザーにおすすめの仕事ランキングの5位は、フリーライターです。フリーライターなんていうと、週刊誌の記者だったり、スキャンダル記事を書くような人を想像する人もいるかもしれませんね。

もちろんそういう仕事をされている人もいますが、シングルマザーにはちょっと難しいですよね。何日も家を空けることが難しいシングルマザーは、できるかぎり家にいたいと考えると思います。

そんなシングルマザーにおすすめなのは、家で活動ができるフリーライターです。筆者もフリーライターのひとりです。パソコン1台と、ネットがつながる環境があれば仕事をすることができます。始めようと思えば誰でも始めることができますし、辞めたいと思えば辞めることも可能です。子供の手がかかるうちはフリーライターで頑張って、子供の手が離れたら辞めたいということもできますね。

ただしフリーライターは、ほとんど正社員になることはできません。また出来高制である場合が多いので収入は不安定になるでしょう。向き不向きの問題もあり、一定の収入を確保するのが困難な場合もあります。

シングルマザーにおすすめの仕事⑥家事代行

シングルマザーにおすすめの仕事ランキング、第6位は家事代行サービスのスタッフです。基本的にはいつも家でやっていることをやればいい、という仕事なので特別な資格を取得する必要もなく、すぐにでも始めることができる仕事のようです。

家事が好き、という人にとっては天職になるかもしれませんね。年齢に関係なく、長く働くこともできるのでメリットも多いのではないでしょうか。

家事代行サービスのスタッフには、正社員の制度をとっているところと、契約社員の制度をとっているところがあります。契約社員の制度をとっているところでは、よほどのことがない限り、正社員への登用はないようです。

ランキングの高い家事代行サービスですが、どうしても正社員で働きたいと考えている人は、仕事を探す時には待遇をしっかりと確認しておくと良さそうです。就職してからやっぱり辞めたいと考えても難しい場合もあります。

シングルマザーにおすすめの仕事⑦営業職

シングルマザーにおすすめの仕事ランキングの7位は、営業職です。営業なんてシングルマザーには無理なのではないか、と考える人もいるかもしれませんが、比較的時間の融通がきく営業職という職業は、シングルマザーに向いている職種になります。

例えば保険の外交員や、健康ドリンクの販売員のお仕事をするところなどには、託児所のついている職場もたくさんあります。職場で子供をみてもらえる環境があるというのは、シングルマザーにとってはありがたいですよね。

それ以外の営業職であっても、お客様にプレゼンがある場合や締め切りが近い場合は、誰かの助けが必要になることもありますが、それ以外の時には比較的自分のスケジュールで仕事ができます。

お昼は家に一旦帰ることができたり、保育園などのお迎えの時間の1時間だけ仕事を抜け出すということもできないわけではありません。営業は実力社会なので、実績をつくることができれば、比較的時間は自由になります。

また収入が高いというのもシングルマザーにとっては嬉しいポイントではないでしょうか。そんな理由からおすすめランキングでは上位になっています。

時間の余裕や収入の面では問題ありませんが、忙しいというデメリットもあります。人と多く接する仕事である分辞めたいと感じる場面が多いのも事実です。よく考えてみてください。

シングルマザーにおすすめの仕事⑧WEBデザイナー

シングルマザーにおすすめの仕事には、WEBデザイナーという職種もランキングでは上位です。

WEBデザイナーとは、http:でプログラムを組んでいける人のことです。インターネットが普及をして、インターネットショップやインターネットのサイトの運営、ホームページのデザインなど、需要の高い職種でもあります。

知識と才能があれば、フリーのWEBデザイナーとして活躍することも夢ではありません。

最初から正社員で雇ってもらえるところは少ないので、多くの場合は契約社員やパート・アルバイトからのスタートになります。イメージ通りのものを作ってもらえる、信頼できると判断されれば、早ければ半年ほどで正社員に登用されるケースもあるようです。

どこかの会社に所属をして正社員で働きたい人は、待遇をしっかりと確認しておきましょう。辞めたいといって辞めてしまうことのないようにしたいですね。

WEBデザイナーに関する資格もありますが、WEBデザイナーに関しては資格よりは経験や実績を重視されます。過去にWEBデザインをしていたことがある人は、就職しやすいでしょう。