化粧品はついついたくさん集まってしまいますよね。可愛いパッケージのものが多い化粧品だからこそ、おしゃれにすっきりと収納したいと考える方も多いです。今回はすっきりと化粧品を収納することができる収納術やアイデアをご紹介いたします。

化粧品をおしゃれに収納したい!収納アイデアまとめ

化粧品をおしゃれにきれいに収納したいと思っている方は多いです。おしゃれなパッケージが多い化粧品だからこそ、おしゃれな収納アイデアによってすっきり、仕舞いやすく取り出しやすく収納したいです。また、ふだん使いの化粧品はいつでもメイクができるように持ち運びが楽々な収納アイデアを実践するというのもおすすめです。今回はそんな化粧品のおしゃれな収納アイデアをご紹介いたします。

化粧品・コスメの収納アイデアまとめ!おしゃれできれいな片づけ方は?
(画像= unsplash.com/photos/fplnXE5loWo、『Lovely』より引用)

化粧品はついついたくさん集まりがち

アイシャドウやマスカラ、リップにファンデーションなど、化粧品はついついかわいい新作が出たり、使ったけれどあまり使い勝手がよくなかったなど、様々な理由でどんどん溜まっていくという方が多いですよね。かわいい化粧品はつい集めたくなってしまうという方もいます。そうした化粧品たちは、おしゃれな収納アイデアですっきり収納してしまいましょう。収納アイデアを要チェックです。

化粧品・コスメの収納アイデアまとめ!おしゃれできれいな片づけ方は?
(画像= unsplash.com/photos/jVSbAFJBVsg、『Lovely』より引用)

百均グッズを有効活用して化粧品を収納

まずは百均のケースやボックスを使った化粧品収納アイデアです。百均や無印良品などの収納ケースや収納ボックスは化粧品収納にとても便利で人気が高いです。プラスチック製の引き出し型のケースに化粧品を入れたり、プラスチックボックスに立てて収納することで、その化粧品のパッケージの形にあった方法ですっきりと化粧品をまとめて収納することができるので、百均のケースはとてもおすすめです。

また、プラスチック製の百均のボックスの中に、こちらも百均で売っている仕切り板を使って区分することで、化粧品の種類ごとにすっきりと収納することができます。百均のプラスチックボックスはとても使い勝手が良く、またふだん使いの化粧品をひとつのボックスにすっきりと収納してしまうことで、メイクをするときもすぐに取り出すことができて持ち運びもとても楽な収納アイデアです。

こちらは百均のリモコン立てを使った収納アイデアです。リビングに置いておくリモコン立てを化粧品に応用することで、その化粧品の高さに応じて入れる場所を変えることができるので、何が入っているか一目瞭然です。すっきりと収納することができて見た目もとてもおしゃれな収納アイデアです。斜めにカットされたシルエットのプラスチックケースは化粧品収納にとてもおすすめです。

斜め置きできる百均ケースで化粧品を収納

百均で今化粧品収納にとても人気が高まっているのがこの斜め置きができる透明の収納棚です。まるで化粧品店のようにすっきりとおしゃれに置くことができる斜め置きの棚は、かわいいネイルやアイシャドウなどを見せる収納として飾ることができて、取り出しやすく仕舞いやすいのが良いところです。百均の斜め置きの収納棚を使うことで、かさばりやすいネイルなどもおしゃれに収納しましょう。

お気に入りのブランドのかわいいパッケージなども、百均の斜め置きの収納棚でおしゃれに飾ることができます。チェストの上などにインテリアのように飾ることで、いつでもお気に入りの化粧品のパッケージを眺めることができるのが良いところで、おしゃれな収納スペースに変身します。ですが、注意点としては窓際に置かないこと。日光によって化粧品の色が変色したり劣化するのを防ぎましょう。

おしゃれな収納スペースがこの百均の斜め置き収納棚によって一気におしゃれな空間になります。とてもガーリーな空間で、しかも使いたいときにさっと取り出して使うことができるので、持ち運びも楽々。百均の斜め置きの収納棚を使うことで、おしゃれにすっきりとお気に入りのかわいい化粧品を収納しましょう。ネイルや同じ形の化粧品がたくさんある方にもおすすめの収納アイデアです。

化粧品収納には無印良品もおすすめ

プラスチックケースは百均のものがとても人気ですが、無印のプラスチックケースもとても人気です。百均よりも大容量で、大きなファンデーションなどもすっきりと収納することができるので、大ぶりなコスメを大量にすっきり収納したいという方には無印良品のプラスチックケースもおすすめです。無印良品には他にも様々な形のプラスチック製のケースやボックスが売られているので用途に合わせて買うことができます。

大きめのプラスチックケースも売られているので大量の化粧品を収納したいけれど百均のケースじゃ小さい!という方には無印良品の収納ケースがおすすめです。無印良品のケースはすっきりと大容量収納できて、ちょうど良いサイズ感でチェストの上や机のそばに置いておきやすいサイズ感のケースばかりです。また、上の部分にもしっかりと物を置くことができる頑丈さも無印のケースの良いところです。

また、無印良品の取っ手付きのボックスは持ち運びも楽々です。無印良品のシンプルな取っ手付きボックスはとても洗練されたおしゃれなボックスで、すっきりとファンデーションやブラシなども収納することができます。無印良品の取っ手付きケースにふだん使いの化粧品などをすっきりと収納しておくことで、いつでも持ち運びができますので、化粧品の収納スペースとメイクスペースが離れている方にもおすすめです。

透明ケースを綺麗に並べてみせる収納に

透明のプラスチックケースは百均や無印良品以外にも様々な場所に売られています。様々なサイズ、形のプラスチックケースがあり、中には化粧品を収納するために設計されたアイデア満載の化粧品ケースもあります。それらを有効的に使うことで、お気に入りの化粧品や大量にかさばる化粧品をすっきりおしゃれに収納することができて、まるで自宅が化粧品店になったかのようなおしゃれな空間になります。

リップをすっきりと収納することができるこちらのプラスチックケースもとても人気で、同じ形の口紅がたくさんある、お気に入りのブランドで集めている化粧品がある、と言う方にプラスチックケースはとてもおすすめです。透明のプラスチックケースで、コレクション感覚ですっきりとお気に入りの化粧品を見せる収納にすることができるのがこのプラスチックケースの良いところです。

引き出し内をケースで区切って化粧品を収納

ドレッサーやチェストなどの収納棚に化粧品を入れている、という方は引き出しの中に無印や百均のケースを入れてすっきりと区切って収納しているという方もいます。収納棚の中をすっきりと収納することで、中に何が入っているのかわかりやすく、しかも引き出しを開けてみてもとてもおしゃれ。百均や無印などの市販のケースでなくても、手近な段ボールなどでも応用することができます。

お気に入りのコスメシリーズがある方なら、マスキングテープや包装紙などで箱をおしゃれにデコレーションすることで、おしゃれな収納棚にすることができます。モノトーンの多いシャネルの化粧品は、モノトーンのストライプにデコレーションした収納ボックスにすっきり綺麗に収納することで、中身も一目瞭然でとてもおしゃれな収納棚の中にすることができる収納アイデアです。

書類ケースがお役立ち!化粧品をジャンルごとに収納して

実はプラスチックケースの中でも書類ケースが化粧品収納にとても便利です。引き出し式のA4サイズやB5サイズの書類ケースに、引き出しごとにすっきりとジャンルやブランドで分けて収納することで、すっきりと化粧品を大容量収納することができます。絶妙な大きさ、高さの書類ケースは化粧品収納ととても相性が良く、百均や無印良品などで手軽に買うことができるので、化粧品収納にとてもおすすめです。

部屋に合わせて書類ケースの引き出し部分をデコレーションしてもとてもおしゃれです。ラメ感のある半透明の白とピンクを合わせることでとてもおしゃれな書類ケースを使った化粧品収納アイデアになります。上にも収納ボックスを置いたりなど、アレンジは自由自在。チェストの上などをとてもおしゃれな収納棚にすることができるので、化粧品がたくさんあってかさばっているという方にもおすすめです。

化粧品をガラスカップに入れて可愛く収納

こちらもお気に入りのかわいいパッケージの化粧品を見せる収納にしたいという方向けの化粧品収納アイデアです。百均などにも売っているかわいいデザインのガラスカップやガラスコップなどの食器の中に、ガーリーでかわいい化粧品をそのまま入れるだけで、こんなにかわいい化粧品収納になります。ジルスチュアートのグロスがとても綺麗に映える収納アイデアで持ち運びも簡単です。

おしゃれなガラス製のグラスにメイクブラシを立てて収納してもとてもおしゃれ。百均や無印良品のプラスチックケースだけでなく、こうした食器やかわいいインテリアも有効活用することで、部屋が格段におしゃれになります。メイクスペースもおしゃれにすることで、毎日のメイクがとても楽しくなる収納アイデアです。メイクブラシをおしゃれに見せる収納に早変わりさせましょう。

可愛い香水はおしゃれに見せる収納に

パッケージがかわいい化粧品の代表格、香水も見せる収納にすることでとてもおしゃれな空間になります。ガーリーなデザインのものが多い香水はすっきりまとめて収納することで、コレクション感覚で香水を集めている方にも、また毎日気分で香水を変えているという方にもおすすめの取り出しやすく仕舞いやすいおしゃれな収納になります。インテリアは白やピンクなどで統一することでより統一感が出ます。

かわいい収納棚の上部分にかわいいインテリアと合わせて置くのもとてもおしゃれです。化粧品や香水をインテリアの一部として置いておくことで、使うときも取り出しやすく、また見た目もとてもかわいい収納スペースへと早変わりします。かわいいアクセサリーやアクセサリースタンドを使うことで他のファッションアイテムも一緒に飾ることができるので、ふだん使いのアクセサリーも一緒に置いておきましょう。

ケーキスタンドでスイーツ風化粧品収納

最近雑貨屋さんなどでも売っているケーキスタンド。ガーリーでおしゃれなデザインのケーキスタンドにかわいいパッケージの化粧品を置くことで、おしゃれに見せる収納風にしましょう。インテリアとして収納棚の上や机の隅に置いておくことで、まるでかわいい化粧品をスイーツのように収納することができます。本物のケーキスタンドもかわいいですし、インテリアとして売られているものもおすすめです。

インテリアとして売られているケーキスタンドは、今とても人気が高まっているのでプチプラで売られていることも多いので、ケーキスタンド風に化粧品を収納したい方は要チェックです。ふだん使いの化粧品をすぐ手に取ることもできるので持ち運びも楽々で、収納棚の上などに置いておくことで、すっきりおしゃれに収納しましょう。ネイルやアクセサリーなどを置いておくのもおすすめです。

まるで化粧品店!リップスタンドを使って収納

最近ではリップスタンドもプチプラで売られていることが多いです。リップを種類ごとにすっきりと収納できるリップスタンドを利用することで、まるでお店のようにおしゃれにたくさんあるグロスや口紅を収納することができます。グロスや口紅の高さに合わせて背の順で置くことで、よりおしゃれに収納することができるのでおすすめです。ルージュ系のアイテムを集めているという方におすすめです。

また、大容量のリップスタンドに縦長の化粧品をまとめておくのもおすすめで、リップ関連だけでなく、マスカラやアイライナーなどのアイテムも一緒に立てておくことで、取り出しやすく仕舞いやすい収納アイデアになります。これらのプラスチック製のボックスやケースを使うことで、収納棚の上をよりおしゃれに、洗練された収納スペースにすることができます。

持ち運びOKな大容量収納の化粧品ケース

化粧品をたくさん持ち運びたい、化粧品の収納スペースとメイクスペースが離れている、という方におすすめなのがメイクボックスです。持ち歩きが楽々で、すっきりとたくさんの化粧品を収納することができるメイクボックスは持ち歩きが簡単で、取り出しやすく仕舞いやすい設計なので化粧品収納にとてもおすすめです。化粧品を大量に持ち運びしたいという方はメイクボックスを要チェックです。

布製のメイクボックスの中にプラスチックボックスを入れることで、種類ごとにしっかり仕切りをつけて収納することができます。大型のメイクボックスは旅行などにも大量のコスメを持って行きたいという方におすすめで、そのままボックスごと持ち運びすることができるのが良いところです。持ち運びできるメイクボックスにスキンケア用品などもまとめてすっきり保存して持ち運びしてしまいましょう。