カップルの寝方や寝相で二人の相性やお互いが抱く感情を読み取ることができます。腕を絡めて寝たり向き合って寝たり、カップルによって心地良い寝方や寝相は様々。少し位置や向きを変えるだけで愛おしさに大きな変化が生まれます!寝方や寝相でわかる性格診断も併せて紹介します。

カップルの寝方や寝相で相性が分かる?

【診断】カップルの寝方や寝相で相性や心理がわかる?寝ている時にチェック!
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

カップルによって眠るときの位置や頭を傾げる方向は違います。寝方や寝相で深層心理を読み取りましょう。男女の寝る位置でカップルの状況や行く末が見えますよ。普段の寝方や寝相に当てはまる意味を確認しましょう!

【診断】カップルの寝方や寝相で相性と心理

【診断】カップルの寝方や寝相で相性や心理がわかる?寝ている時にチェック!
(画像=『Lovely』より引用)

抱き合って寝るカップルもいれば背中を合わせて寝るカップルもいるでしょう。眠るときはお互いがリラックスした無意識で嘘偽りない状態。カップルでの寝方や寝姿から二人の気持ちや関係性を読み取ってみましょう。

腕枕で寝る

腕枕をして熟睡できるのなら2人の関係が成熟している証です。腕枕は楽ではない姿勢です。お互いに信頼し合っているのでしょう。寝ているときも抱きしめ合っている感覚で、相手を守り守られ安心感や満足感を得ている考えられます。

腕を差し出すほうが恋愛の主導権を握っているでしょう。腕枕で眠る相手は甘える気持ちで満たされています。

手を繋ぐ

手を繋ぐ寝方は相手を話したくないという深層心理の表われです。お互いに手を差し出して握り合っているのなら2人が強く惹かれ合っている証でしょう。

どちらかが手を掴んで離さないという場合は、相手に逃げられることを恐れている可能性があります。手を強く握る人は嫉妬や執着心が強いです。気持ちを確かめ合って安心させてあげましょう。

カップルで足を絡める

足を絡ませる寝相は性欲や愛情が満たされていない暗示です。足を絡めるのは親密度が高い寝方です。普段の生活で補えない欲求不満が眠っているときに現れているのでしょう。

2人が近距離で足を絡め合う寝方は性欲が影響しています。ある程度距離がある寝方でどちらかが足を絡めているなら感情的な不満を抱いている証。気持ちを確認し合って不満を解消しましょう。

片方が前から抱き着く

相手の身勝手な行動に振り回されている可能性があります。気持ちをぶつけても改善されない問題に困り果てているのでしょう。抱き着く寝相でしがみついていますが、精神的に耐えきれる限界寸前の状態でしょう。

円満とは呼べない状況で気持ちに亀裂が生じています。振り回している相手が自覚を持って改心できなければ2人の関係は壊れてしまうでしょう。

後ろから抱きしめる

彼女が後ろから抱きしめる寝方なら、子供っぽい彼氏に頼りにされることで欲求が満たしている暗示です。お互い心地良いなら相性◎。心理的なバランスが取れていている証でしょう。

彼氏が後ろから抱きしめる寝方は不安や孤独感を感じている暗示です。彼女を離さずに守り抜きたいという強い気持ちの芽生えかもしれません。彼女優位な関係に拗ねている可能性もあります。

お互い背中を向ける

背中合わせの寝相はお互いを信頼し合い適切な距離感を持って付き合えている証です。精神的に自立したカップルでしょう。相性が良い理想的な関係を築いています。

背中が触れ合っているのなら相手の気持ちに寄り添いたいという願望があるのかも。また、相手を大切にしたいけれど自分のペースや領域も守りたいという反面した感情も表しています。

離れて寝る

同じベッドでも離れて寝ているなら、熟年夫婦のような落ち着いた恋愛に達した証でしょう。お互いが無くてはならない空気のような存在になっています。

精神的な深いつながりができているので愛情はあっても恋愛のトキメキは失っているかも。たまにはお互いの気持ちを確認し合って、フレッシュな気持ちを取り戻してみるのもいいでしょう。

向かい合って寝る

向かい合う寝相は強い性欲の表われです。付き合い始めのカップルに多い寝相で、相手への感情が眠っているときも高まっている暗示です。

相性が良い証拠ですが、交際歴が長いのなら注意してください。相手への依存心が高まっていたり、相手への警戒心が芽生えたりしている可能性が考えられます。不安や不満があれば早急に解決しておきましょう。

彼氏の胸で彼女が寝る

彼氏を愛している強い気持ちの表われです。彼氏を信頼して守られていという気持ちが強いのでしょう。彼女だけの気持ちが高まっているのではなく彼氏も喜んで胸で寝かせている状態です。

彼女は彼氏の鼓動に安心して眠り、彼氏は胸に寄り添う彼女を愛おしいと感じています。お互いに信頼関係を築くことができて円満なお付き合いができている証でしょう。

彼女の胸で彼氏が寝る

彼女に甘える彼氏の強い感情の表われです。彼女が甘えられて心地よいのなら問題はありません。しかし、母親のように慕ってくる彼氏に不満を感じているのなら相性が悪い可能性もあります。

彼女に甘えるタイプの彼氏は頼りがいがありません。甘えられるのが望みではなく、お互いに自立して支え合える関係を望んでいるのなら付き合い方を見直すべきでしょう。

足を相手の上に乗せて寝る

片方が相手の上に足をのせる寝相は、足を乗せている側が何らかの不満を溜め込んでいる暗示です。相手に打ち明けることのできない不満や孤独感に精神的に参っている可能性があります。

一緒に過ごしていても愛情を感じられないのでしょう。体だけの繋がりに胸を痛めているのかも。気持ちをぶつけ合う時間を作って精神的な繋がりを築く必要があります。

お互い仰向けで寝る

仰向けの寝相は自立したカップルの証です。対等な関係でお互いに干渉しすぎることなく良い距離感を保てているでしょう。一緒の時間にリラックスできて精神的なエネルギーをチャージできます。それぞれの目標に向かって毎日を活き活きと過ごせるでしょう。

不満や不安を隠さずに解消できています。お互いの世界を尊重した理想のカップルといえるでしょう。