彼氏が好きかわからない1ヶ月間は自分の気持ちにモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。好きじゃないのかもしれないと思ったら別れた方がいいのではと思いますよね。彼氏が好きかわからない1ヶ月は辛いと感じている方は、その気持ちをはっきりさせて不安を解消させましょう!

彼氏と付き合って1ヶ月好きかわからない

彼氏が好きかわからない1ヶ月は辛い!その気持ちをはっきりさせて不安を解消しよう
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『Lovely』より引用)

彼氏に告白されてあるいは告白して付き合うことができたら幸せですよね。しかし彼氏と付き合って1ヶ月好きかわからないと思う方もいるのではないでしょうか。心の中にあるモヤモヤを解消しましょう。

彼氏への気持ちがはっきりするのは1ヶ月後

彼氏が好きかわからない1ヶ月は辛い!その気持ちをはっきりさせて不安を解消しよう
(画像=pixabay Photo bysweetlouise、『Lovely』より引用)

彼氏と付き合って1ヶ月の間に好きかわからないというのは自然な流れでもあります。彼氏への気持ちがはっきりするのは実は1ヶ月後からだと言えるでしょう。今はモヤモヤした気持ちがあっても1ヶ月後には解決することができます。

お互い慣れてないだけ

付き合って1ヶ月はまだ相手のことをよく理解できていないことも多いです。この期間は相手をよく知るための期間だと言えるでしょう。

付き合ってまだ1ヶ月ならお互いに慣れていないだけでもあります。まだ会うことも緊張しますし気を遣いすぎることも多く、ぎこちない雰囲気もある時期です。

自分に素直になれない

付き合って1ヶ月で喧嘩をしてしまうこともあるでしょう。その喧嘩の原因として自分に素直になれないという理由が挙げられます。

本当はこうしたいという思いがあるのに素直になることができず、ついひねくれた態度を取ってしまったりなどから彼氏のことが好きかわからないことが多いのです。

「好きかわからない」マイナスの感情は思い込み?

付き合って1ヶ月くらいならお互いに合わないなと感じることも多いかもしれません。しかし付き合えばすぐにラブラブになれる、彼女になるにはこうでなければいけないと自分の中でルールというものがあるのではないでしょうか。

ルールに縛り付けられていると「好きかわからない」というマイナスの感情が出てくるのです。これは思いこみに繋がってしまうので良くありません。

付き合いたてで彼氏と別れる判断は早い

彼氏が好きかわからない1ヶ月は辛い!その気持ちをはっきりさせて不安を解消しよう
(画像=pixabay Photo bymakunin、『Lovely』より引用)

付き合いたてで彼氏のことが好きかわからないなどの理由から別れたいと思っている人もいるでしょう。しかし別れるという判断はまだ早いです。以下の行動を試してみてから考えてみても遅くはありません。

お互い会う頻度を落として自分の時間を作ってみる

彼氏のことを理解するためにはたくさん会うのはいいことです。しかし仕事やプライベートなどもあるので無理して時間を作って会っていてもストレスになるだけでお互いにとってプラスになりません。

恋人との時間も大切ですが、自分の時間を作ることも大切です。お互いに会う頻度を落として自分の時間を作ってみてください。心に余裕が生まれ改めて彼氏の大切さに気付かされることもあるでしょう。

少しの間連絡をするのを控えて自分の気持ちと向き合う

彼氏のことがすきかわからない場合は、少しの間連絡をするのを控えて自分の気持ちと向き合うことも大切です。

自分の時間をゆっくり持つことで、彼氏のことをどう思っているのか、答えはおのずと見えてくるのではないでしょうか。一度連絡をするのを控えてみて寂しくなったり連絡をしたいと思ったら彼氏のことを思っている証拠です。

焦って行動に移さない

彼氏と付き合っているのに好きなわからない場合、どうにかして気持ちをはっきりさせたいと思いますよね。

しかし焦って彼氏のことをわかり合おうと思っても、そう簡単にお互いのことを分かり合えるわけではありません。無理して焦ってもストレスになるだけなので、時間に任せることも大切だと言えるでしょう。

どこに惹かれて付き合ったのか振り返る

彼氏との付き合いたてに本当に好きなのかわからないと思ったら、初心に返ってみることも必要です。彼氏のどこに惹かれて付き合ったのかを思い出してみてください。

彼氏に良いところがあったから付き合ったのだと思いますし、惹かれた部分を思い出すことでもう一度彼の良さに気づき別れを考えることもなくなるでしょう。

デートをしたときに楽しんでいるのかどうか

彼氏とのデート中あなたは楽しんでいますか?デートをした時に楽しんでいるかどうかも別れを考えるか見極めるポイントになります。付き合って1ヶ月の頃はデートするのも新鮮で幸せを感じることも多いでしょう。

しかしデートをすることが面倒だったり、彼氏に会うよりも一人でいたい気持ちの方が強い場合は彼氏のことが好きではない可能性もあります。

友人に相談してみる

付き合いたてで彼氏への気持ちがわからなくなった場合は、信頼できる友人に相談してみてください。心から信頼できる友人なら心を開いて素直な気持ちを打ち明けることができるでしょう。

友人ならば親身になって話を聞いてくれますし、客観的に見てアドバイスをくれるため参考になります。友人に相談することで改めて彼氏のことが好きなんだと気づかされることもあるのです。