日頃からお世話になっている上司の誕生日には素敵な誕生日メッセージを贈ろう!お世話になっている大好きな上司はもちろん、嫌いな上司でも誕生日メッセージを贈ることで距離を縮める良いきっかけになります。上司が必ず喜ぶ誕生日メッセージを紹介するので参考にして下さい!

上司が喜ぶ誕生日メッセージとは?

日頃からお世話になっている上司の誕生日。 あなたは何をしますか?

誕生日に心ばかりのプレゼントをする人もいるでしょうし、部署内でケーキを買って休憩時間にみんなで楽しむこともあるでしょう。 何をするにしても、上司の誕生日を知っているのなら誕生日メッセ―ジくらいは贈りたいものです。

友達への誕生日メッセージならすぐに思い浮かびますが、上司への誕生日メッセージだとどんな事を書いてよいのか迷ってしまう...そんな人が多いようです。

そこで今回は上司が絶対に喜ぶ誕生日メッセージの例文を紹介していきます。 例文だけでなく、誕生日メッセージを贈るときのマナーも一緒に解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

上司への誕生日メッセージ☆上司の誕生日、何かするべき?

上司の誕生日。 考えるのは

「何かした方がいいのかしら...?」

という事ではないでしょうか? いつも仕事でお世話になっている上司だけど、個人的に誕生日メッセ―ジを贈ると変ではないかな? なんて考える人もいると思います。

特に壁を感じている上司や、いつも嫌な事ばかり言われる上司なら、いくら誕生日を知っていても誕生日メッセージなんて贈る感じじゃないしな...と思う事もあるでしょう。

でも、そんな時こそ誕生日メッセ―ジを活用するべき。 誕生日メッセージを贈ることで、嫌な上司や壁を感じている上司との距離を縮められることもあるのです。 誕生日メッセージを上司に贈ることは、仕事上の人間関係を円滑にする意味でもとても大切な事なのです。

上司への誕生日メッセージ例文25選!絶対に喜ばれる!
(画像=『Lovely』より引用)

上司への誕生日メッセージ☆日頃の感謝を伝える機会

上司の誕生日に誕生日メッセージを贈る事は、いつもお世話になっている感謝を伝える良い機会だと考えましょう。

仕事上の関係とはいえ、仕事をまとめてくれる人であり、仕事を教えてくれる人でもある上司には、こういう機会にきちんと日頃の感謝の気持ちを伝える事はとても素敵な事。

自分に立場を置き換えて見ても、部下が自分の誕生日を覚えていてくれて誕生日メッセージを贈ってくれるなんて、嬉しいとは思いませんか?

つい、これこらも可愛がってあげようと思うのではないでしょうか? なかなか言えない感謝の気持ち、いつもありがとうございますという気持ちもこめて、上司へ誕生日メッセージを贈りましょう。

上司への誕生日メッセージ☆注意点

上司への誕生日メッセージを贈る際にも注意点はあります。 ただなんでも書けばいいというわけではありません。 上司への誕生日メッセージですから、注意点を踏まえて贈りましょう。

シンプルに

誕生日メッセージはシンプルに。

これは相手が上司でも友達でも同じことです。 誕生日メッセージは手紙とは違うので、ダラダラと書いていてはメッセージらしくありません。 それどころか、読むのが面倒くさい!

誕生日メッセージはお祝いの気持ちと日頃の感謝を伝えるだけで十分です。 行数にして2~3行がもっとも適しています。

敬語は崩さない

いくら気さくな上司だとしても、上司は上司。 喜ばれる誕生日メッセージを贈りたいのなら、敬語は崩してはいけません。

ガチガチの敬語にする必要はありませんが、あくまで目上の人だという事は忘れないようにしましょう。 くれぐれも

「誕生日おめでとう!これからもよろしく!」

なんて「俺は友達か!?」と上司が戸惑ってしまうようなメッセージを贈ってはいけません。

誰かが見ることを前提にする

誕生日メッセージは上司1人が見るものではないかもしれません。 例えば上司が既婚者なら奥さん、もしくはご主人が見ることもあるでしょう。

他の社員が見ることもあるかもしれませんよね。 だからあまりプライベートなことは書かない事。 誰が見ても、当たり障りのない内容が一番です。

上司への誕生日メッセージ☆例文~フォーマル編15例~

では上司への誕生日メッセージの例文を紹介していきます。 まずフォーマルな例文から始めましょう。

目上の上司で、そこまで深い関係性ではないのなら、フォーマルな文章が一番失敗がありません。

①お誕生日おめでとうございます。素敵な○○歳の年にしてください。

②○○部長 お誕生日おめでとうございます。毎年素敵に年を重ねられる部長に憧れています。素敵な1年になりますように。

③お誕生日おめでとうございます。この一年が素晴らしい年になりますように願っています。

④お誕生日おめでとうございます。○○さんにとって実り多く、飛躍の年になるようさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

⑤お誕生日おめでとうございます。いつも的確なアドバイスに感謝しております。これからもどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

⑥お誕生日おめでとうございます。いつも見守って下さりありがとうございます。今年一年○○さんにとって素晴らしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。

⑦お誕生日おめでとうございます。○○さんの下で勉強ができる事、ありがたく思っています。これからもよろしくお願いいたします。

⑧お誕生日おめでとうございます。入社以来ずっとお世話になり、感謝ばかりです。今後ともよろしくお願いいたします。

⑨お誕生日おめでとうございます。○○さんのきめ細やかお気遣いにはいつも感謝しています。これからも頑張りますので、どうぞお見守りください。

⑩お誕生日おめでとうございます。一緒に仕事ができて勉強の毎日です。これからもよろしくお願いいたします。

⑪お誕生日おめでとうございます。○○さんのサポートのおかげで毎日充実した仕事ができ感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。

⑫お誕生日おめでとうございます。公私とも面倒を見てくださり、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

⑬お誕生日おめでとうございます。いつも何かと気遣って下さり感謝しています。不出来な私ですが期待にそえるよう頑張っていきたいと思います。

⑭お誕生日おめでとうございます。素敵な誕生日をご家族とお過ごしください。

⑮お誕生日おめでとうございます。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。今年一年が素晴らしい年でありますように。

上司への誕生日メッセージ☆例文~カジュアル編10例~

目上の上司とはいえ、上司との関係性によっては少しくだけたメッセージが喜ばれることもあります。 よく一緒に飲みに行くとか、仕事以外のプライベートでもお世話になっている上司なら堅苦しくない誕生日メッセージを贈ってみましょう。

①お誕生日おめでとうございます。ご家族で素敵なバースデイを過ごしてくださいね。今度またお邪魔させてください。

②お誕生日おめでとうございます。○○さんの下で仕事ができてうれしいです!これからもご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

③お誕生日おめでとうございます。いつも可愛がってもらって嬉しく思っています。また今度一緒に飲みにつれていってください。

④○○さんは僕のお手本です!お誕生日おめでとうございます。

⑤○○さんのような素敵な女性に私もなりたいです!お誕生日おめでとうございます。

⑥今日は奥様とお子さんと楽しいバースデイを過ごしてくださいね。お誕生日おめでとうございます。

⑦いつも失敗ばかりでご迷惑をかけて申し訳ありません!でも○○さんのおかげで少しずつ成長することができます、今後ともよろしくお願いいたします。お誕生日おめでとうございます!

⑧お誕生日おめでとうございます!いつも仕事のフォローありがとうございます!

⑨お誕生日おめでとうございます!まだまだ頼りないですが、○○さんのおかげで仕事が楽しくなりました。ありがとうございます!

⑩いつも愛のムチ、ありがたく思っています。たまには優しい言葉も欲しいなぁ...お誕生日おめでとうございます!