子育て中は、悩みが尽きないもの。赤ちゃんの枕に関しても、生まれたばかりの新生児に必要かどうか、迷うところですよね。まだ頭のやわらかい赤ちゃんに、枕は必要なのでしょうか?ドーナツ枕を含め、新生児から使えるおすすめの枕をご紹介します。

赤ちゃんはいつから枕が必要?

多くの妊婦さんは妊娠中にベビーグッズを揃えます。肌着やベビー布団、哺乳瓶や授乳枕など、新生児から必要なものはたくさんあります。その中でも買うかどうか迷ってしまうのが、枕です。赤ちゃんにはいつから枕が必要なのでしょうか?

赤ちゃんに枕はいつから必要?ドーナツ枕など新生児におすすめ13選
(画像=unsplash.com/photos/1vnB2l7j3bY、『Lovely』より引用)

赤ちゃんの背骨は大人のS字と違い、C字になっているため、寝ているときもS字を保つため、という大人と同じ理由で枕が必要ということはありません。姿勢のための枕が必要になるのはいつからかというと、実は5歳~7歳ころと、だいぶ遅めです。

赤ちゃんに枕はいつから必要?ドーナツ枕など新生児におすすめ13選
(画像=unsplash.com/photos/NYvRaxVZ-_M、『Lovely』より引用)

では、赤ちゃん用の枕は、何のためにあるのでしょうか?向き癖のある赤ちゃんなら、真ん中にくぼみのあるドーナツ枕を使って頭の形を整えるという使い方もあります。向き癖があると、やわらかい赤ちゃんの頭は形が変わってしまうので、それを防ぐ目的です。また、角度のある枕を吐き戻し防止に角度をつけるという使い方もあります。

そもそも新生児の赤ちゃんに枕は必要?

赤ちゃん用の枕の使いみちがわかったところで、次は、いつから使うのか、生まれたばかりの新生児の頃から必要なのかが気になりますよね。新生児から使うなら、妊娠中に買ってきたいというプレママさんも多いでしょう。

赤ちゃんに枕はいつから必要?ドーナツ枕など新生児におすすめ13選
(画像=unsplash.com/photos/WCbCRXk7nmU、『Lovely』より引用)

実は、寝ている間に枕が赤ちゃんの顔の上にかかってしまい、窒息するということがあります。そのため、新生児のうちは布団や枕には気をつけなければならないのです。枕を使用するのは、ママも一緒に眠ってしまう時間帯を避けた方が安心です。

赤ちゃんに枕はいつから必要?ドーナツ枕など新生児におすすめ13選
(画像=unsplash.com/photos/ClyvWt5X2rA、『Lovely』より引用)

いつからでも、新生児からでも使える枕はたくさんあるので、一つずつご紹介します。

【新生児・赤ちゃん枕】①ESMERALDA ドーナツ枕

ESMERALDA(エスメラルダ)のドーナツ枕には、マジックテープが付いています。マジックテープを外せば、高さを変えることができ、赤ちゃんの頭に合わせて使うことができます。また、赤ちゃんの成長に合わせて高さを変えることもできます。

ESMERALDAのドーナツ枕は、マジックテープ部分は低く、反対側は高く設計されています。頭のへこんでしまったあたりに枕の高さのある方をあててあげれば、すでに頭の形が変わってしまった赤ちゃんの向き癖を直してあげることもできます。枕の高さを上手に調節してあげてくださいね。デザインも豊富で可愛いので、出産祝いにもおすすめです。

【新生児・赤ちゃん枕】②サンデシカ 頭の形をよくする枕

サンデシカの頭の形をよくする枕は、その名の通り、向き癖があり、頭の形が変わってしまった赤ちゃんにおすすめの枕です。枕にはなだらかな傾斜がついているので、高さのある部分を、頭のへこんでしまった部分にあてるようにして使ってあげると、頭の形がよくなります。

通気性もよく、簡単に洗えるので、赤ちゃんも快適に眠ってくれるでしょう。

【新生児・赤ちゃん枕】③サンデシカ スリーピングピロー

サンデシカのスリーピングピローは、頭の形を整えるドーナツ枕とは違い、吐き戻し防止のための枕です。赤ちゃんの胃の形は大人と違い、ほぼまっすぐなので、ミルクを飲んだあとに寝転がると、吐き戻してしまうことも多いのです。こちらのスリーピングピローには傾斜がついているため、吐き戻しを減らすことができます。

カバーもついているので洗濯もしやすく、ガーゼ素材なので赤ちゃんも快適に眠ることが出来ます。

【新生児・赤ちゃん枕】④西川産業 ママ楽ね

せっかく抱っこで寝てくれた赤ちゃんが、ベッドに置いたとたんに起きてしまった…というママの声は、よく聞きます。そんなママたちの悩みを解消してくれるのが、西川産業のママ楽ねという商品です。抱っこをする際に赤ちゃんの頭がくる方の腕にこちらの枕を差し込んでおき、ベッドに置く際にそっと腕だけを抜くと、赤ちゃんはそのまま寝てくれる、というわけです。

暑い季節は、授乳中に赤ちゃんの頭が汗だく、なんていうこともあります。そんなとき、こちらの枕を使えば汗を吸収してくれますよ。

【新生児・赤ちゃん枕】⑤ジェルトロン ベビー枕

ジェルトロンのベビー枕は、ジェルトロンというグミのような感触の新素材で赤ちゃんの頭を守ってくれる枕です。体圧分散性があり、赤ちゃんの頭や首を優しく支えてくれます。通気性もよく、ダニやカビの温床にもならず、安心して使えます。

実際に頭の形がよくなったという声や、赤ちゃんがよく眠ってくれるという声も聞きます。

【新生児・赤ちゃん枕】⑥FIRST DRESS ドリーミングピロー

FIRST DRESS(ファーストドレス)のドリーミングピローは、可愛らしいスター、もしくはムーンのついたドーナツ枕です。やわらかな肌触りの無撚糸タオルを使っているので、赤ちゃんもとても快適に眠れます。ドリーミングピローにはポケットがついていて、温冷パックを出し入れできるように作られています。ベビーカーのヘッドサポートとしても使えるので、暑い季節や寒い季節のお散歩も安心です。

可愛らしいデザインが人気の枕なので、出産祝いにもおすすめです。

【新生児・赤ちゃん枕】⑦NAOMI ITO 王冠まくら

NAOMI ITO(ナオミイトウ)の王冠まくらも、中央にくぼみのある枕です。ドーナツ型ではなく、可愛い王冠のデザインなので、赤ちゃんを寝かせると王様のような写真が撮れます。枕一つでお昼寝アートができるので、人気の商品です。赤ちゃんに優しいオーガニックコットンが使われており、快適さも追求された枕です。

可愛い枕で寝る赤ちゃんの姿には、子育てでお疲れ気味のママも癒やされること間違いなしです。