非常に細身で無駄な脂肪が一切についていないガリガリ男。自分よりも細くて体重が軽そうなガリガリ男を世間の女性はどう感じているのでしょうか?今回はガリガリ男はモテるのか、気になるガリガリ男への女性の印象についてご紹介します!

ガリガリ男になった理由は?

ガリガリ男ってモテない?女性が抱くガリガリ男の印象や特徴
(画像=『Lovely』より引用)

引き締まった体というよりも、あばら骨が浮いてしまっているほどのガリガリ体型の男性っていますよね。あまりに細すぎるガリガリ男になってしまった理由としては、いったいどんなことが考えられるのでしょうか?

遺伝

ガリガリ男になってしまった理由には、遺伝が考えられます。もしその男性の両親や兄弟がみんな細い場合は、太らない体質の遺伝子を持っているのかもしれませんね。

ダイエットを頑張っている女性からすると、「太らないなんて羨ましすぎる!」と感じてしまいます。遺伝の場合は子供の頃からずっとガリガリ男だったケースがほとんどです。

バランスの悪い食事

バランスの悪い食事ばかりしている人もガリガリ男になってしまうことがあります。これは成人男性が取らなければ一日の必要カロリーが摂取できていないことが大きな原因です。

朝ごはんを食べなかったり、お昼は菓子パンだけで済ませてしまったり、1人暮らしの男性は特に食生活が乱れがちです。実家を離れてからガリガリになってしまったという話もありますね。

ストレス

ガリガリ男になってしまう原因として、精神的なストレスが関係しているケースも少なくありません。繊細な性格の男性は、仕事のストレスや人間関係のストレスなどで食事が摂れなくなる人もいます。

また毎日3食きちんと食べていてもガリガリ男になってしまうこともあります。ストレスで胃腸の調子などが悪く、栄養を摂取できなくなってしまう場合などですね。

病気の可能性もあり

たくさん食べても太れない場合は病気の可能性もありますね。体に違和感がなくても、摂取カロリーや消費カロリーを考えて何かがおかしいなと感じた時は、なるべく早めに病院に行ったほうがいいケースもあります。

一度きちんと診てもらって何も体に異常がなければ安心できます。痩せすぎている人は食事指導などをお願いするのも良いでしょう。

ガリガリ男の特徴

ガリガリ男ってモテない?女性が抱くガリガリ男の印象や特徴
(画像=『Lovely』より引用)

次にガリガリ男の特徴について見てみましょう。ガリガリ体型の男性は残念ながら少しネガティブな特徴が多く見られます。身近に細すぎるガリガリ男性がいる場合は以下の特徴がないかぜひ比べてみてください。

顔色が悪い

ガリガリ男はまず顔色の悪さが特徴的です。いつも血色が悪く青白い顔をしているため、思わず「どこか体調でも悪いの?」と聞きたくなってしまいますね。

夏はともかく冬は立っているだけで倒れてしまいそうに見えることも少なくありません。無駄な脂肪や筋肉が少ないため熱を生み出すことができず、体温が低いことも顔色の悪さに影響を与えています。

食が細い

ガリガリ男は食が細いというのは、あるあるですね。もともと胃腸が弱い人が多く、女性よりもはるかに食べる量が少ない人もいます。男性が好むガッツリ食べ放題のお店などは無縁の生活と言って良いでしょう。

少し脂っこい物を食べたり、冷たい物を食べたりしただけで「お腹の調子が悪い」と体調不良になってしまうこともあります。

体力がない

ガリガリ男は基本的に体力がありません。基礎体力が低いため、動くとすぐに疲れてしまいます。そのため運動やスポーツが苦手な人が多く、休日も室内で過ごすインドア派である人がほとんどです。

もっとひどい場合は女性とデートをしているだけで「ちょっと疲れたんだけど」「休憩しない?」と先にバテてしまうことさえあります。

太れない体質

先ほどもご紹介しましたが、ガリガリ男はいくら食べても太れない体質です。本人もガリガリ体型を気にして何とか体重を増やそうと頑張ることもありますが、たくさん食べても体調が悪くなってしまうだけで悩んでいることも多いですね。

太れない体質のため、せめて体重を維持することに努めていますが、それすらも難しいと感じている人も少なくありません。

姿勢が悪い

またガリガリ男はなぜか姿勢が悪い人が多いですね。猫背でいつも背中を丸めて歩いているため、少し貧相な印象を与えてしまいます。

綺麗な姿勢を保つためには適度な背筋や腹筋が必要なため、ガリガリ体型では自分の上半身を支えるのは難しいためですね。姿勢が悪い人は自信が無さそうでオドオドしているように見えてしまいます。

消極的

ガリガリ男性はあまり健康的ではないためか、何かにつけて消極的です。うまくいかないことがあるとすぐに諦めてしまいがちで、やる気があまり感じられません。

ネガティブ発言も多いため、一緒にいると疲れてしまうなと感じてしまう女性も多いですね。もし恋人として付き合った場合は、良好な関係を築くのに苦労してしまうかもしれません。