短い前髪でもアップヘアがしたい!やり方&アレンジ

前髪アップヘア17選 ゴムを使って・短い前髪もOKな簡単アレンジ
(画像= unsplash.com/photos/6uqmSirb5tY、『Lovely』より引用)

短い前髪は、意外と癖が付きやすく朝のセットに困ることも多いですよね。そんなときは、前髪アップヘアが役立ちます。簡単にセットできて、イメチェンにも繋がるのでおすすめですよ。

短い前髪アップヘアのやり方とアレンジを紹介します。髪が短い文簡単に仕上がるアレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。

①ツイスト前髪にジグザグ分け目

短い髪だと、サイドやバッグのアレンジは難しいです。そこで、頭頂部までの髪の分け目のを利用して前髪アップヘアにアレンジを加えましょう。髪を分けるだけで完成するので不器用さんでも簡単に仕上がるでしょう。

まず、センター分けした前髪は、短い髪でもまとまるようにツイストしましょう。後ろの髪もセンター分けにして頭頂部までジグザグに毛束を分けながらツイストした前髪と一緒に取っていきます。最後にピンかヘアゴムでとめれば完成です。

②横に流すロープ編み

短い前髪でも、サイドの髪の毛に絡めながらロープ編みをすることで、髪が落ちてくることなく編み込んだような前髪アップスタイルが完成します。短い髪で三つ編みをすると髪がこぼれおちてしまいますが、ロープ編みならねじれて絡まるのでキレイに仕上がりますよ。

前髪を8:2に分けて、髪の多い方の前髪の生え際から毛束を取って、後ろの髪から取った毛束とクロスさせてロープ編みにします。最後はピンまたはヘアゴムでとめれば完成です。

③無造作ツイストにヘアピン

短い前髪は毛束にしてピンでとめても、髪が崩れてしまいます。毛束を作ったらツイストしてからピンでとめて行きましょう。無造作感を出すには、前髪の毛束をランダムに取ってピンでとめるようにしましょう。動きが出てゆるふわ感が演出できます。

ヘアピンにこだわると◎色付きピンやチャーム付きのピンなど、アクセサリー代わりになるヘアピンを活用しましょう。おしゃれなヘアピンを使うことで、ヘアピンをとめているだけのアレンジでも手抜き感がなくなります。

④ターバンでスッキリ前髪アップ

ターバンやスカーフを活用することで、前髪が短い人もスッキリと前髪アップヘアにすることが可能です。細身のターバンでは前髪がツンツンとはみ出してしまうことがあるので、ある程度幅のあるターバンを選ぶようにしましょう。

ターバンやスカーフは、前髪を伸ばしかけの人にもおすすめのアイテムです。寝癖が付いたときなども、サッと巻くだけで完成するヘアスタイルなので重宝します。

まとめ髪にも前髪アップがかわいい♡

前髪アップヘア17選 ゴムを使って・短い前髪もOKな簡単アレンジ
(画像= unsplash.com/photos/41wlAHSKY34、『Lovely』より引用)

まとめ髪の種類に合わせて、前髪アップアレンジを紹介します。まとめ髪にしたときに前髪をアップにすると、おでこが見えてサッパリと清潔感のある印象に仕上がります。

編み込み、オールバック、センター分けなど前髪のアップ方法を変えることで、スタイルに合わせて雰囲気を変えることも可能です。

①ポニーテールアレンジ

ポニーテールといっても、結ぶ位置や髪の長さなど様々なスタイルがあります。

頭の高い位置でポニーテールにするのであれば、ポンパドールやツイスト、くるりんぱで前髪アップして後ろの髪と一緒にまとめるとスッキリと仕上がるでしょう。低い位置でポニーテールにするのであれば、編み込みやセンター分けで流すと大人っぽく仕上がるでしょう。

ウェーブで外国人風アレンジ

パーマがかかっていない人は、コテを使ってウェーブを出しましょう。たっぷりめのオイルを使って髪の艶を出して、低い位置でポニーテールにします。艶とウェーブが外国人風の印象を与えます。ミステリアスな雰囲気が演出できて、普段とは違うイメージに変身できるでしょう。

アクセサリーやファッションによってクールにも、フェミニンにも、キュートにも変わります。好みの印象に合わせて、コーディネートを楽しみましょう。

②三つ編みアレンジ

前髪アップヘアの三つ編みは、印象が変わる上におしゃれ感が増すヘアスタイルです。両サイドの三つ編みであれば、前髪も一緒に編み込んだり、ねじったりするのがおすすめです。ざっくりと編み込むことで、流行りの可愛らしいヘアスタイルに仕上がります。

バック三つ編みや片サイド三つ編みであれば、前髪をツイストしてヘアピンでとめたり、前髪も一緒に取って編み込んだりして、簡単に前髪アップすることができるでしょう。

片サイド三つ編みで大人っぽく

片サイド三つ編みは、大人可愛い雰囲気を引き出すアレンジです。前髪は三つ編みと同じようにサイドに流しましょう。前髪が短い人には、前髪からロープ編みして、耳のあたりから片サイド三つ編みするヘアスタイルがおすすめです。

ナチュラルなファッションに合わせても、フェミニンな印象を演出できます。後頭部の三つ編みよりも、サイドの三つ編みは簡単に編めます。不器用さんでも、鏡を見ながら挑戦できるので試してみてくださいね。

③お団子アレンジ

高めの位置でお団子にしたときは、サイドやバッグをふんわりエアリーにしてあげると可愛さがUPします。そんなときは、前髪はキュッとつまんだり押さえてしまうよりも、センター分けした無造作スタイルがおすすめですよ。優しく柔らかい女性らしい印象を引き出してくれるでしょう。

低めの位置でボリュームを押さえたお団子にするなら、ねじりや編み込み前髪でエレガントな雰囲気にすると◎上品なヘアスタイルに仕上がるので、フォーマルなスタイルにも似合うでしょう。

センター分けお団子アレンジ

ふんわりエアリーなお団子に、センター分けの前髪でおでこを出すことで、女性の可愛らしさを引き出しています。大人の女性がしても違和感のないヘアスタイルです。

涼しげな印象なので、暑い季節に特におすすめです。肌の露出が多いファッションのときは、襟足を美しく見せてセクシーな雰囲気を演出できるでしょう。

④ハーフアップアレンジ

伸ばしかけの前髪に最適なのが、ハーフアップアレンジです。前髪を分けて、それぞれ後ろの髪と一緒に後頭部までねじります。

最後にねじってきた両サイドの毛束を、合わせて結べば完成です。ねじった部分は、少し毛束を引っ張ってゆるく膨らませると可愛く仕上がりますよ。

8:2分けの前髪ハーフアップ

センター分けのハーフアップも可愛いですが、8:2程度の割合で片方を多く分けてつくるハーフアップの方がおしゃれ感が増します。

髪が短くても後ろの髪に絡めてねじり上げるので、髪がこぼれおちる心配がありません。ロングでもボブでも3分程度で完成するヘアアレンジです。忙しい朝にも簡単に仕上げることができておすすめです。

前髪アップアレンジで簡単イメチェンしてみよう♡

前髪アップヘア17選 ゴムを使って・短い前髪もOKな簡単アレンジ
(画像= unsplash.com/photos/-fQ5XNOcqFQ、『Lovely』より引用)

今回紹介した前髪アップアレンジは、どれも簡単に仕上がって時間もかかりません。忙しい朝でも、5分の余裕があれば完成するものばかりです。また、前髪の長さに関わらず試せるヘアアレンジが豊富です。

その日の気分でファッションを楽しむように、ヘアアレンジをも楽しみましょう。ちょっとしたことでイメチェンできて、新たな自分を発見するいい機会にもなりますよ!

Lovelyオススメのヘアゴム厳選2選

髪の毛もポイントですが、アクセントとしてヘアゴムにこだわってみるのも面白いです。
ここからは3つ、オススメのヘアゴムをご紹介しますね。

ニュアンスカラーのマーブル柄アーチポニーフック

前髪アップヘア17選 ゴムを使って・短い前髪もOKな簡単アレンジ
(画像=『Lovely』より引用)

シーズンライクなニュアンスカラーが上品なマーブル模様のポニーフックです。
緩やかにカーブしたデザイン。髪の毛を包んでくれ、上品な演出をしてくれます。
髪に差し込むだけなので、時間のないときにも便利なアイテム。

シンプルヘアゴム

前髪アップヘア17選 ゴムを使って・短い前髪もOKな簡単アレンジ
(画像=『Lovely』より引用)

シンプルなヘアゴムがなんだかんだで一番!?
ヘアゴムって結構無くしてしまいますよね。
50本セットで1000円以下で買えちゃうのでコスパも◯


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!