前髪のアレンジを変えるだけで、ヘアスタイル全体のイメージをガラッと変えることが可能です。簡単なアレンジを加えるだけで、毎日のヘアスタイルが気分や雰囲気に合わせて楽しめますよ♪忙しい朝でもパパッと完成する、前髪アップヘアの簡単なアレンジ方法を紹介します。

イメチェン!前髪アップアレンジ♡

前髪アップヘア17選 ゴムを使って・短い前髪もOKな簡単アレンジ
(画像= unsplash.com/photos/fV4kYfNvw7Q、『Lovely』より引用)

どんなに気に入っていても、毎日のヘアスタイルに飽きてしまうことってありますよね。お気に入りのヘアスタイルだからこそ、美容院に行く気はないから変わり映えが無くても仕方ない…そう思っていませんか?

そんな人におすすめなのが、前髪アップアレンジです。普段のヘアスタイルのまま、印象をガラッとチェンジすることができるでしょう。女性らしさが引き出されて、魅力も増しますよ♪

今回は、一般的な前髪アップアレンジと、簡単にできるヘアゴムを使ったアレンジや短い髪でも楽しめるアレンジ、まとめ髪に合わせて可愛い前髪アップヘアなどを紹介します。

どんなヘアスタイルでも、前髪アップアレンジでイメチェンが可能です。不器用さんでも簡単にまねできるアレンジも紹介するので、ぜひ試してみてくださいね!

①編み込みアレンジ

編み込みアレンジであれば、伸ばしかけの前髪もスッキリとしてこぼれおちる心配もありません。

センター分けよりも片サイドに流した方が可愛いヘアスタイルに仕上がります。まずは、8:2に前髪を分けましょう。そして、前髪の多い方を後ろの髪と一緒に編み込みにします。

耳の後ろまで編み込んだら、ピンでとめてもそのまま三つ編みにして毛先をゴムでとめてもOK!好みのスタイルを選びましょう。最後に少しづつ毛束を出せば、ルーズ感のあるおしゃれなスタイルが完成します。

前髪編み込みで後ろを結んでキュートに

前髪を編み込みをして、後ろの髪を下ろしたままの状態にするとフェミニンな女性らしい印象を与えます。また、前髪を編み込みをしてから、後ろを結んであげるとキュートで明るい印象に変化しますよ。

フォーマルなファッションには、後ろの髪は下ろしたままの方が合わせやすいです。スポーティーなファッションやアイテムを合わせたいときは、後ろを結んで明るく元気な印象にしましょう。

②ねじりアレンジ

ねじりアレンジは、2つに分けた前髪を縄のようにねじって後ろにもっていき、髪の毛の中に隠すようにピンでとめるだけの簡単アレンジです。編み込むことなく、髪をからめながらねじねじするだけで完成するので、不器用さんにもおすすめです。

ねじり終わった後に少し毛束を引っ張ってボリュームを出してあげると、ゆるふわ感のある今風の仕上がりになります。柔らかく優しい女性らしい印象のアレンジといえるでしょう。

サイドにねじって大人カッコよく

前に説明したように、ねじりアレンジをフワッとゆるめに仕上げると柔らかく優しい印象となって、ガーリーな雰囲気を演出できます。

その逆に、ボリュームを少し押さえてねじりアレンジを加えると、大人の女性にも似合う落ちついたヘアスタイルに仕上げることも可能です。大人っぽい仕上がりなので、職場でも違和感なく楽しめるヘアスタイルといえるでしょう。

③ポンパドール

ポンパドールは昔から愛される、前髪アップヘアの定番ともいえます。

まず初めに、前髪を上に取ってねじります。次に、ねじった前髪を後ろに持ってきてから、少し手を前にずらして前髪をふんわりとさせましょう。ふんわり感を維持してピンでとめたら完成です。

髪を取ってとめるだけなので、1分程度で簡単に仕上がる前髪アップアレンジです。簡単なので、朝忙しい人や不器用さんにおすすめのヘアスタイルですよ。

ポンパドールの三つ編みも◎

前髪を三つ編みにしてから、少しほぐして毛束感を出してピンでとめるというポンパドールの簡単アレンジです。

ラフな仕上がりなのに、ポンパドールをより可愛く女性らしい印象に引き立ててくれます。三つ編みにすることで髪が落ちにくくなるので、伸ばしかけの前髪に最適ですよ。

④ピンの前髪アップアレンジ

ピンを使った前髪アップアレンジは、横に流してとめるだけ!最も簡単なのに印象がガラッと変わる、時短イメチェンにおすすめの方法です。

シンプルなピンを使うことで、大人っぽいクールな印象を与えることができるでしょう。逆にチャームの付いた目立つピンを使えばガーリーな仕上がりも可能です。その日の気分や雰囲気に合わせせて、ピンを選んでヘアスタイルを完成させましょう。

アクセサリー代わりのピンアレンジ

黒いピンで隠すようにとめるのではなく、あえて髪の毛の中で目立つピンを使って、アクセサリー代わりにとめるのもおしゃれです。シンプルなピンでも、ゴールドやシルバーを使えば目立ちます。

前髪だけでなく、後ろの方まで統一感を持たせてピンを飾りつけることで、個性のあるおしゃれなヘアスタイルが完成します。

⑤コンマヘア

おしゃれな韓国女子に人気のコンマヘアは、「,(コンマ)」と呼ばれる句読点をモチーフにした前髪アレンジです。元々は男性の間で流行ったヘアスタイルで、髪をくるんと回して跳ね上げて分け目を作る前髪アレンジです。

前髪を分けたアップスタイルは、おでこが前面に出てきません。おでこが広いことをコンプレックスと感じる人も、気にせず楽しめる前髪アップアレンジといえるでしょう。

サイドのカールをしっかり跳ね上げキュートに

特徴であるくるんとしたカールは、コテを使って毛先から根元までしっかりと当てましょう。毛先を立たせることで、ふんわりとした分け目のある前髪アップスタイルが完成します。

巻き終わったらワックスで毛先に毛束感と動きを出すと、一日中ふんわりとしたコンマヘアが完成します。

⑥かきあげ前髪

前髪アップヘアの最もシンプルな王道は、かきあげ前髪です。シンプルだからこそ、キレイに仕上げたいのであればポイントを押さえる必要がありますよ。

まず、前髪を軽く濡らしてジェルとワックスを混ぜて、髪の根元からつけましょう。次に、残ったジェルを毛先につけます。こうすることで、ボサボサとした印象のないしっとりと決まったかきあげ前髪に仕上がるでしょう。

しっかり根元を立てて大人っぽく

しっかりと根元を立てることで、全体のバランスが良くなりキリッとしたヘアスタイルにまとまります。外ハネを加えることで、クールでかっこいい大人っぽさを引き出せます。

シンプルな普段着にも、フォーマルな衣装にもマッチするヘアスタイルです。職場でも馴染むヘアスタイルなので、大人の女性にもおすすめですよ。平日も休日も活躍するアレンジといえるでしょう。

ヘアゴムだけで簡単♡簡単アレンジ

前髪アップヘア17選 ゴムを使って・短い前髪もOKな簡単アレンジ
(画像= unsplash.com/photos/12fspxQ387g、『Lovely』より引用)

続いては、ヘアゴムだけを使って簡単にできる前髪アレンジを紹介します。髪を結ぶのが苦手で、難しいと考えている人はその手軽さに驚くでしょう。シンプルで簡単なアレンジばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

①うぶ毛を残したちょんまげ前髪

ただちょんまげにしてしまうと、キュッと結んだだけのスタイルになって、きつく締めあげたような印象が現れます。うぶ毛のまわりを残してゆるいちょんまげにすることで、ゆるふわ感のあるガーリーなヘアスタイルに変身しますよ。

うぶ毛を残して前髪とその上の部分を取って、ヘアゴムで結びます。結んだ前髪の両端は、少しつまみ出すとゆるく仕上がります。最後に、つまんだ部分と残しておいたうぶ毛にワックスを付けて、毛束感と毛流れをつけたら完成です。

②ツインテールお団子前髪

前髪全てを結んでしまうと、キュッと縛ってどこか硬い印象になってしまうでしょう。ツインテール前髪の場合も、うぶ毛を残して結ぶように注意しましょう。うぶ毛が残ることで、ヘアスタイル全体がナチュラルな印象に変化します。

前髪をセンター分けにして、前髪半分とほんの少し頭頂部の髪の毛を取ってカラーゴムで結びお団子にします。最後に、残したうぶ毛の毛先にワックスで毛束感を出して仕上げましょう。

③分け目なしオールバックでひとつ結び

前髪も一緒にトップで結ぶスタイルです。前髪を全てきっちり結んでしまうと、キュッと縛りつけた印象が強くなるので、うぶ毛は残してオールバックにするよう注意しましょう。

どんなテイストのファッションにも合うヘアスタイルです。大人っぽいファッションならクールな印象に、ガーリーなファッションならキュートな印象に変身できるでしょう。

④前髪くるりんぱ

前髪をヘアゴムを使ってまとめて、くるりんぱするだけの簡単アレンジです。髪の毛が落ちにくいので、伸びかけの前髪にもおすすめです。

ポンパドールのように前髪を取って、中心で後ろに向けてくるりんぱするパターン。8:3程度で横に流して、髪の毛の多い方をくるりんぱするパターン。どちらも結んでくるりんぱするだけで簡単に仕上がります。

一回だけくるりんぱしてもヘアスタイルが仕上がりますが、何連か続けてくるりんぱすれば、簡単に編み込みのようなヘアスタイルが完成します。髪の長さや好みに合わせて、くるりんぱの回数を選びましょう。