【友達がいない人の特徴⑦】会話下手

友達がいない人の特徴の7つ目は、会話が下手だということです。

子供の頃からの、気の置けない仲間内での友達関係ならば、仲間の中に会話下手な人がいても、その人に合わせて話をしてくれるものでしょう。

しかし、社会人になって新しい職場で、結婚して主婦として新しいママ友を、開拓していかなければいけなくなると、やはり言葉というのはとても大切なコミュニケーションツールになります。

そこで言葉を使う会話が苦手だと言うのは、ある意味で、友達を作っていくのに、致命的な欠点となってしまいます。

しかし、話下手なのは仕方がないことですが、友達を作りたければ、それでも頑張って話をすることが大切です。

あなたが一生懸命話をしていれば、あなたの話を聞いてくれる人も出てきます。

また自分が話すよりも、他の人の話を聞いてあげるようにすれば、あなたの話を聞いて欲しいと思う人も来るでしょう。

友達を作りたければ、自分は会話下手だからと、必要以上に引っ込み思案にならないことが大切です。

【友達がいない人の特徴⑧】考え方がネガティブ

友達がいない人の特徴の8つ目は、ネガティブな考え方を持っている人です。

ネガティブな考えを持っている人というのは、会話をしていても、会話の内容に出てくる考え方に、ネガティブなものがどんどんとにじみ出てくるものです。

ネガティブな考え方を持つ人の、ネガティブな言葉を聞いていると、多くの人というのは、気が滅入ってしまうものです。

ネガティブな発言ばかり聞いていると、気持ちが落ち込んでしまうために、その人とは話したくないと思って、あまり側に近寄ってもらえなくなってしまいます。

ネガティブな心理というのは、心の健康にもあまり良くありません。

同じ物事にもネガティブな側面もあるが、ポジティブな側面もあります。

社会人や大学生、主婦と言ったもういい年をした大人になったら、物事を両方の側面から見られる視野というのも養いましょう。

【友達がいない人の特徴⑨】共感力が乏しい

友達がいない人の特徴の9つ目は、共感力に乏しい人です。

誰でも、仲良くなって友達になりたいと思う人には、自分の気持ちに共感して欲しいと思うものです。

しかし、世の中には、他の人の気持ちに共感できない人もいるものです。

友達を作りたいと思っても、相手の気持ちに共感するよりも、自分の考えが優先になってしまうという人と話をしていると、自分の考えや話すことも、ことごとく否定されてしまうような気持ちになってしまうものです。

どんな人でも、自分の気持ちを否定されていい気分になる人はいません。

子供の頃ならともかく、大学生や社会人、主婦といったいい大人になったら、自分で人間関係や友達関係も選ぶことができるようになるので、できればその人から離れたいと思うものです。

すぐに他の人の否定をしたくなる人は、否定する言葉を話す前に、いったいどういう気持ちでその人がその言葉を語ったのか、その背景を一呼吸おいて考えてみるように努力してみませんか。

【友達がいない人の特徴⑩】他の人に興味がない

友達がいない人の特徴の10個目は、他の人に興味がない人です。

ある意味で、友達がいない人と言うよりは、友達を必要としていない人ということが出来るかもしれません。

いつも誰かと一緒にいないといられない人から見ると、考えられない心理かもしれませんが、世の中には、一定数、他の人に興味がなくて、友達も必要ないという人がいます。

こういった人は、他の人たちから見ると寂しい人に見えますが、社会人や大学生、主婦でも、自分の時間を自分の力で楽しむことができる人です。

他の人から干渉されることをこういった人の心理は好まないので、寂しい人に見えても、無理矢理、友達の輪に引きずり込むようなことはやめておきましょう。

【友達がいない人の特徴⑪】我がまま

友達がいない人の特徴の11個目は、わがままな人です。

自分勝手でわがままな人と、一緒にいたいと思う人はいませんよね。

人の気持ちを考えることができずに、自分の主張ばかりを通そうとする態度というのは、他の人から見てあまり気持ちがいいものではありません。

子供ならともかく、大学生や社会人、主婦になってまで自分のわがままが通って当たり前だと思っているようなら、友達もできなくて当然です。

自分の考えや意見を全く受け入れてもらえずに、いつもその人のわがままばかり聞かなくてはいけないような状況では、どうしてもその人との友達を続けていくのに、心理的にストレスが溜まって嫌になってしまうものです。

自分はいつも一生懸命なのに、なぜか友達が離れていく、という人は、自分が一生懸命だと思っている態度というのが、実はわがままな態度になっていなかったか、ちょっと立ち止まって反省してみましょう。

友達がいないのって寂しい気持ちはないの?

ここまで、友達がいない人の特徴について見てきました。

ここで気になるのは、友達がいない人というのは、寂しい気持ちは無いのか、ということです。

やはり、人間というのは、集団行動をとりたがる生き物なので、家族や恋人以外に、友達という集団に所属していないと、心理的に不安になるものですよね。

友達がいない人の中には、どうやら友達を必要としないで、寂しい気持ちを心理的に持たずに済む人もいるようですが、ほとんどの人はそうではなさそうです。

本当は寂しい気持ちを持ちながらも、成人した大学生や社会人主婦とは思えないような、子供っぽい言動が原因で友達を作ることができなくなっている人がほとんどです。

本当は寂しい気持ちがあるけれども、友達をなかなか作ることができない、友達がいない人の実態というのはこんなところのようです。

友達がいない人が友達を作るには?

それでは、ここまで見てきたような、友達がいない人というのは、友達を作ることができないのでしょうか。

いろいろと見ていくと、そういうわけでもなさそうです。

なかなか心理的にも友達を作ることが難しい性格の人や、30代の女性、結婚して知り合いがいない土地へ引っ越した主婦の人も、ちょっと見方を変えたり、行動をしてみたりすると、友達を作ることができるのです。

それでは、大学生や社会人だけではなく、30代の女性や主婦の寂しい人でも友達を作ることができる方法をここからご紹介します。

【友達がいない人の特徴・作り方①】勇気を出して声を掛ける

友達がいない人が友達を作るための方法の1つ目は、思い切って勇気を出して声をかけてみることです。

特に、まわりの友達がみんな結婚してしまって、遊んでくれる友達がいなくなってしまって寂しい30代の女性とか、主婦になって環境が変わったために、友達がいなくなってしまって寂しい思いをしている女性とかは、思い切って声をかけてみることが大切です。

声をかけてみる事は、心理的に難しいと感じる人もたくさんいることでしょう。

しかし、何事も心理的なバリヤーを乗り越えて、勇気を出して行動してみないことには、先に進むことができません。

特に、環境が大きく変わることが多い、30代の女性は、寂しいとか言っているのなら、勇気を出して周りの人に声をかけてみることがとても大切です。

【友達がいない人の特徴・作り方②】一人で居酒屋やバーに行く

友達がいない人が友達を作るための方法の2つ目は、思い切って1人で居酒屋やバーに行ってみるということです。

カフェでひとりでお茶やコーヒーを飲んでいても、なかなか声がかけづらいものですが、居酒屋やバーで1人でお酒を飲んでいる人には、割と声をかけやすいものですよね。

特に、寂しい思いをしている、大学生や社会人の30代の女性が、ひとりでお酒を飲んでいたら、必ず誰か声をかけてくれる人がでしょう。

なかなか1人ではお酒を飲みに行くのも勇気がいることですが、心理的に寂しい思いをしているのならば、ここで勇気を出して、 1人居酒屋や1人バーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

【友達がいない人の特徴・作り方③】ネットでおしゃべりする

友達がいない人が友達を作るための方法の3つ目は、ネット上でのおしゃべりを楽しむというものです。

なかなかリアルな世界で友達を作りにくい人でも、ネットでは、なぜか別人格が出てきて、饒舌に話せるようになる、という人もたくさんいますよね。

そういう人は、リアルの世界で寂しい思いを続けることには見切りをつけて、ネットの世界で活躍するように考え方をシフトしてみたらいかがでしょうか。

友達がいない人の特徴11選!【女・社会人・大学生】
(画像=『Lovely』より引用)

インターネットの世界では、掲示板や、SNSのコミュニティーなどで、同じ趣味や時間を持った人と友達になることができます。

大学生のためのコミュニティーとか30代の主婦の女性のためのコミュニティーでは、生活に役立つ情報も交換できますよね。

心理的にリアルな世界でもコミュニケーションがなかなかうまくいかないと感じている人は、友達作りを、ネット上にシフトするというのもひとつの選択肢ですよ。

友達がいない人の特徴11選!【女・社会人・大学生】
(画像=『Lovely』より引用)

【友達がいない人の特徴・作り方④】外に出る

友達がいない人が友達を作るための方法の4つ目は、寂しいなどと嘆いている暇があったら、さっさと外に出て出会いを探すことです。

友達がいないと嘆いている大学生や主婦の多くは、家に閉じこもって、他の人との出会いのチャンスを探そうとしていない人が多くいます。

心理的な自分の殻に閉じこもって、寂しいと嘆いていても、決して友達を作る事は出来ません。

ネット上での友達作りに抵抗があって、リアルな世界で友達が欲しいと思うのであれば、とにかく勇気を出して友達を探すために外に出てみましょう。

心理的な抵抗感を振り払って思い切って外に出てみることが1番大切です。

友達は作ろうと思えば作れます!!

友達がいない人が、友達がほしいと思って、なんとかしなくてはいけないと思っても、なかなか心理的なバリアが強くて、行動するのが難しいことがありますよね。

特に30代の女性などは、学生時代の友達と離れてしまったら、新しい友達を30代から作るというのは、社交的と言われる女性でもなかなか心理的に難しいものです。

しかし、30代だろうと、女性だろうと、大学生であろうと、友達が欲しいと思って、外に出て、他の人と会話を頑張ってするようにすれば、必ず友達を作ることができます。

友達が欲しいと思うのならば、必要なものは勇気だけです。

また、世の中には、友達を必要としていない人もいるのも事実です。

そういった人は、自分なりのルールや心理的な価値観を作って生きているものです。

それはそれで、尊重して無理やり友達の輪の中に引きずり込むようなことはしないように気を付けましょう!!

女性でも男性でも、20代でも30代でも40代でも、何歳でも、人それぞれの価値観を尊重することも大切です。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!