40代の丸顔さんに似合う髪型は?

丸顔のいいところは小顔に見せられること!前髪を長くとることで、小顔で若く見えます。しかし、丸顔をコンプレックスに思う人も中にはいることでしょう。

丸顔をたまご型に見せるテクニックは「ナナメ前髪」!頬まわりはスッキリさせるとフェミニンな印象も与えられ、さらに若く見えるのです。

長め前髪の扱い方

斜め前髪を作りたくてもいちいち邪魔!という人は、スタイリングを見直してみましょう。意外と手入れが楽な髪型なので試してみませんか?

コツは、流したい方向と逆方向に引っ張りながら巻くこと。割れやすい前髪が気になっている人は試してみましょう。丸顔の良さを最大限に生かして、丸顔だからこそのスタイリングを楽しんでくださいね。巻きが苦手なら毛先だけ軽くパーマをかけてみましょう。

40代の面長さんに似合う髪型は?

面長の人は、前髪づくりがポイントです。ヘアスタイルを考えるとき、前髪のアレンジで顔を縦長に見せないことができるので、やってみましょう。

前髪は、量が少ないとそれだけ顔の部分が縦長に見られるので、おでこが透けない程度の厚さを持たせるのがコツ。前髪に厚みがあると、それだけで若く見えるのです。

前髪を厚くしても、割れてしまっては意味がありませんよね。割れないためにはドライヤーでしっかり乾かすことが重要です。

乾かすポイントは、頭頂部と前髪の根元。ここをしっかりと乾かすことで、前髪割れを防げて手入れが楽な髪型になります。若く見えるためにもひと手間を惜しまないようにしたいですね。

40代の髪型はヘアカラーもプラスしよう

40代になると、次第に気になり始めるのが白髪。こればかりは遺伝的な要素もありますし、逆らうことのできない自然現象です。

「もうトシだから」と思ってしまえばそこで終わり!分け目に白髪が目立ちだしたら放っておかないことが若く見える基本です。

髪を束ねるにしても、白髪が目立っては疲れて見えるだけ。定期的にヘアカラーして、いろいろなヘアスタイルを楽しもうとする気持ちこそが若く見えるための基本です。病は気から、というように、若さも気からなのです。

40代は髪質も変わってくる時期。コシやハリも無くなってくるため、自分に合うシャンプーをマメに変えていく、スタイリング剤をケチらないなど、自分のために出来ることを積極的に取り入れていきたいですね。

40代は髪型ひとつで若く見える!

丸顔・面長、ショート・ロング、ストレート・パーマというように、ヘアスタイルのアレンジは数えきれないほどですよね。どれが自分に合うのか、顔立ちと髪質から美容師さんに相談してみるのもひとつの手です。

プロの目から見て似合う髪型や、ヘアスタイルについてもアドバイスが貰えますし、手入れが楽な髪型も教えてもらえます。せっかく美容院へ行くのなら、知識を吸収してきましょう!

洗髪後、ドライヤーでは乾かすけれど、それだけで終わっては地味に見えるだけです。ヘアスタイルを整えることと乾かすことは別!毛先の流れやボリュームにも気を配って、いくつになっても若く見えることを心がけていきたいですよね。

40代の髪型決めは、手を抜いているとどんどん老け込んでいくので要注意なのです!40代のいま、自分を若返らせるチャンスでもあります。

自分に似合った髪型でいつまでも若々しくいよう♪

いかがでしたでしょうか。自分に似合う髪型やアレンジは見つかりましたか?丸顔さんや面長さんも、丸顔・面長をカバーする簡単な方法がありますし、ストレートヘアの人は老けて見られないための方法もわかったのではないでしょうか。

若い頃はストレートヘアがもてはやされた時代を送ってきた40代、年齢と髪質が合わなくなったら思い切ったイメージチェンジなんていかがですか?!

40代女性だからこそ似合う髪型17選!レングス別トレンドヘア紹介!
(画像= unsplash.com/photos/FVaV2CLawoE、『Lovely』より引用)

いつまでも若く見られる女性でいるために、家族や仕事にばかり目を向けず、自分にも手間をかけてみませんか?40代はまだまだ人生の半分を過ぎた程度!これからまだ何十年も女性として生きていくのです。老け込むなんてもったいないですよ!

気持ちが若さを作ってくれるので、いつまでも明るい気持ちでいろいろなヘアスタイルを楽しんでいってくださいね。

40代女性だからこそ似合う髪型17選!レングス別トレンドヘア紹介!
(画像= unsplash.com/photos/BGz8vO3pK8k、『Lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!