料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。最近健康やダイエットのために、オートミールを取り入れてる方も多いですよね。今回は、簡単に作れてヘルシーなオートミールバナナパンケーキをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約180円(2人分)

小麦粉と砂糖を使わない!オートミールバナナパンケーキ・レシピ

オートミールは、オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したものです。

食物繊維や鉄分をはじめ栄養も豊富な上に低カロリーでヘルシー、腸内環境を改善するのにもぴったりな食材なので、最近は日本でもダイエットや健康のために取り入れてる方も増えています。

オートミールは癖もなく調理しやすいので、色んな調理法で取り入れる事が出来ますが、今回はパンケーキの作り方をご紹介します。

作り方はとっても簡単!バナナオートミールと豆乳を混ぜてレンジで加熱したら、あとはいつものパンケーキの作り方と一緒です。

焼き上がったパンケーキは、しっとりとして軽く、ほんのり甘くくせがないので色んなトッピングを合わせてみて下さいね♪

材料(2人分)

オートミール 60g
豆乳 1カップ(200ml)
卵 2個
はちみつ 小さじ2
ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1杯
ギー(バター) 適量

作り方

小麦粉&砂糖を使わない!簡単&ヘルシーな「オートミールバナナパンケーキ」
(画像=michillより引用)

① 耐熱性のボウルにバナナを入れてフォークで潰し、オートミール・豆乳を加えて混ぜ合わせ、600wのレンジで2分加熱し、冷ましておきます。

小麦粉&砂糖を使わない!簡単&ヘルシーな「オートミールバナナパンケーキ」
(画像=michillより引用)

② ①に卵・はちみつ・ベーキングパウダーを加えて、更に混ぜ合わせます。