インスタグラムの楽しみ方は写真をアップする人もいれば、見るだけの人もいるかもしれません。見る専の人にとってどこでも写真を閲覧できる、アカウント登録が不要の方法があると便利ですよね。今回はインスタグラムの閲覧のみの見るだけの方法について解説させていただきます。

インスタグラムを見るだけ、見る専がいる

インスタ映えなんて言葉がうまれるほど、多くの人が利用しているインスタグラムですが、すでにSNSはたくさんやっているから、そこまでインスタグラムに興味がない、という人もいるかもしれませんね。

インスタグラムに写真を投稿したいわけじゃないけど、ちょっと気になるとか、試しにちょっと覗いてみたいと思っている人もいるかもしれません。

なんらかの理由でいつも使っているパソコンやスマホが近くにないけれど、インスタグラムをチェックしたいという人もいるかもしれません。

そんな人の場合は自分のアカウントやパスワードを残さずに、インスタグラムにアクセスをしたいと考えることもあるかもしれません。

今回はインスタグラムの閲覧のみの方法、見る専の方法について紹介させていただきます。インスタグラムにちょっと興味があるという人は、この方法で中を覗いてみてくださいね。

インスタグラムを見るだけ?インスタグラムとは

そもそもインスタグラムというのは、いつから日本で始まったサービスなのでしょうか。2010年10月に始まったばかりのSNSのツールになります。

写真や動画に特化したSNSのツールで、iPhoneなどで撮影した写真を、簡単な加工をしながらアップができる優れもののSNSサービスになっています。

写真には簡単なコメントをつけることもできます。また「#(ハッシュタグ)」をつけることで、検索がしやすくなっているというのもポイントですね。

手軽に写真がアップできることから、芸能人や海外セレブが使い始めた事がきっかけで、日本でもあっという間に定番のSNSツールの1つになりました。

インスタグラムから発信される流行も多く、パンケーキなどの食べ物や、ファッションなど、多くの情報を取り入れることができる、コミュニケーションツールを越えたメディアアプリとなっています。

インスタグラムを見るだけ?インスタ映えで世界中にアピール

インスタグラムのユーザーは、日本だけでなく世界各国に8億人以上いると言われています。世界中の人に繋がるSNSの中でもとくに有名なアプリですよね。

インスタグラムを上手につかうことで、世界中と自分を繋いでアピールができることもあります。インスタグラムがきっかけでブレイクした芸人や、普通の人がどこかの観光大使になったなんてエピソードもあるようです。

あなたのセンスを活かすことで、何かの才能をみつけてくれる人が現れるかもしれませんね。

インスタグラムは写真に特化したSNSです。しかしあなたの全く知らない人とも繋がることができるので、言葉ではない違う形でコミュニケーションがとれるSNSであるとも言えます。インスタグラムの使い方は、あなた次第なのです。

インスタグラムを見るだけってできるの?

インスタグラムはSNSのアプリのひとつです。アプリである以上、自分専用のアカウントをもって、自分用のパスワードなどでインスタグラムにログインをすることによって、利用をすることが可能になります。

しかしインスタグラムを見るだけの人、見る専の人というのはいないのでしょうか。アカウントをつくって、インスタグラムにログインをしないと、インスタグラムの写真を見ることはできないのでしょうか。

ちょっと友人の写真を見るだけの人だったり、SNSのアカウントをあまり多く持ちたくないという人や、自分のパソコンではないパソコンではログインをしたくないなど、ログインをしないでインスタグラムを見るだけの人もいるはずです。

結果からいえば、パソコンなどインターネット回線からであれば、インスタグラムを見るだけの人、見る専になることはできるようです。

ここからは、インスタグラムを見るだけの人、見る専になる方法をまとめていきます。

インスタグラムを見るだけ?アカウントが無くてもできること

インスタグラムを見るだけの人、見る専になることはできますが、アカウントがある場合とない場合では、当然できることとできないことがあります。

インスタグラムのアカウントが無くてもできるのは、有名人や芸能人の写真をチェックすることです。誰もが知っている有名人のインスタグラムであれば、たいていの写真をチェックすることが可能です。

またインスタグラムのユーザーネームを知っている友人のインスタグラムもチェックをすることができます。ユーザーネームというのは、インスタグラムに登録をしてある名前のことです。

写真のコメントにハッシュタグをつけることができると書きましたが、ハッシュタグがついている写真を見ることも可能です。

写真を見るだけの人であれば、これだけのことができればアカウントがなくてもいいかなと思う人もいるかもしれませんね。アカウントがなくても、とても多くのことをすることができそうです。

インスタグラムを見るだけ?アカウントが必要になるもの

インスタグラムの写真を見るだけの人ではない場合、インスタグラムのアカウントが必要になるものもあります。

インスタグラムのアカウントが必要になってくるのは、気に入った有名人のフォローや友達のフォローです。フォローとは、インスタグラムの中での友達登録のような機能になります。

アカウントがないということは、自分のページがないということですから、写真や動画をアップすることができません。

SNSのインスタグラムに写真や動画をアップするためには、アカウントを登録して自分のページをつくらないと、写真や動画をアップすることはできないのです。

写真や動画をアップできないので、写真や動画の編集機能を使うこともできません。

さらには写真を見るだけの人、見る専になることはできますが、その写真が素敵だなとおもっても「いいね!」などのアクションをすることはできません。

インスタグラムをちょっと覗いてみて、楽しそうだなと感じたら、インスタグラムのアカウントを取得してみるのもおすすめですよ。

インスタグラムを見るだけ?PCで見る方法

それではインスタグラムを、アカウントなしで見る方法についてまとめていきましょう。パソコンではなくても、スマホからでも、アプリではなくインターネット回線を使ってみる方法は同じになります。SNSのインスタグラムの見る専になって楽しんでみましょう。

まずはパソコンのインターネット回線から、「インスタグラム」と検索をかけて、インスタグラムのホームへいきます。

ホームのページにいったら、アドレスが書いてあるURLバーの最後に閲覧したい人のユーザーネームを入力します。自分のページが見たい場合は、自分のユーザーネームを入力してください。

「instagram.com/〇〇(ユーザーネーム)」

するとそのユーザーのプロフィール画面が表示されます。プロフィールの下に写真や動画の一覧が出てきて、インスタグラムで見るだけの人になることができるのです。

この方法を使えば、インスタグラムの見る専になることはできますが、誰かのユーザーネームを知っていることが条件になってきます。またユーザーネームを知っている場合でも、相手が非公開にしている場合は閲覧をすることができません。

インスタグラムを見るだけ?アプリから閲覧するには登録が必要

インスタグラムを見るだけの人は、アプリからは見る専になることはできません。アプリで写真を閲覧する場合には、アカウントを登録してみる必要があります。

スマホなどにインスタグラムをアップロードしたら、アプリを開きます。すると、電話番号かメールアドレスを入力する画面がでてきます。

まずは電話番号で登録をするといいでしょう。電話番号を入力して「次へ」をタップすると、氏名とパスワードを登録するところがあります。氏名に関しては本名ではなくても大丈夫です。

以上でアプリの登録は完了です。その後、Facebookや連絡先とリンクをするかどうかを問われます。最初はリンクさせないほうがいいでしょう。

使い慣れてきたら、少しずつオープンにしていくというやり方の方が安全です。連絡先に仕事仲間や取引先の人などが入っている場合、全ての人に自分のプライベートをオープンにしてしまう場合があります。

知られたくないこともあるという人は、十分に気をつけて利用をするようにしましょう。

インスタグラムを見るだけ?見る専なら非公開アカウントでもOK

SNSのインスタグラムにアカウントを登録したとしても、自分は写真を見るだけの人、見る専だという人の場合は、アカウントを非公開にしておくのがおすすめです。セキュリティを強化できるので、不安要素が減りますよね。

SNSでは怖い噂もたくさん聞くので、自分ができるセキュリティ対策はしっかりとしておきましょう。

インスタグラムのアカウントを非公開にする方法はとても簡単です。

インスタグラムの自分の「プロフィール」の画面から、「設定」のアイコンをタップします。そして、「非公開アカウント」をオンにすれば、非公開になります。

これだけ?と思うほどとても簡単にSNS上ではアカウントを非公開にできてしまうのです。

インスタグラムの見る専から、自分も写真をアップするようになった場合は、この日公開アカウントをオンに変更すれば、世界中の人と繋がることもできます。

インスタグラムを見るだけ?実践でチャレンジ!

それでは実際にインスタグラムを見るだけの人になって、インスタグラムの写真をのぞいてみる方法を試してみましょう。

インスタグラムのホームページをひらいて、ユーザーネームを入れるのですが、今回はインスタグラムでも有名な、渡辺直美さんのインスタグラムを閲覧してみましょう。

インスタグラムのホームのアドレスに、渡辺直美さんのユーザーネーム「watanabenaomi703」を入力します。

するとアドレスは「instagram.com/watanabenaomi703」になります。これでENTERを押すと、渡辺直美さんのインスタグラムのページが表示されたはずです。

インスタグラムを見るだけ?閲覧したい人が写真がある

あなたがインスタグラムで見るだけの人になって、見たいものがあるという場合は、ハッシュタグがついているものを検索するという方法があります。

ハッシュタグがついている写真を見るときには「instagram.com/explore/tags/」のアドレスを使っていきます。このアドレスをコピーして、URLバーに貼り付けましょう。

スラッシュの後に、あなたが見たい写真のキーワードを入力します。今回は犬の写真を閲覧する方法にしてみましょう。

犬の写真をみたいという場合には、「instagram.com/explore/tags/犬」とURLバーに入力をします。

すると「#犬」とついている写真の閲覧をすることができるようになっています。

インスタグラムを見るだけ?InstagramのFacebookページから

SNSのFacebookはやっているけれど、インスタグラムはとりあえず見るだけの人、見る専でいいかなと考えている人の場合は、Facebookのインスタグラムのページから、インスタグラムの写真を見るだけの人になるという方法も可能です。

Facebookからインスタグラムを見る方法は、Facebookの検索で「Instagram」を検索します。するとインスタグラムのFacebookページがでてきます。
「facebook.com/instagramJapan」

Facebookにアップされている写真の下に「ソース Instagram.com」と表示がされているところがあるので、そこをクリックしてみましょう。

例えば「instagram.com/p/BiPkgxDBV_P/」のようなアドレスになります。

するとインスタグラムのページに飛ぶことができます。インスタグラムのページに飛ぶことができたら「検索」の部分からみたい写真のキーワードを打ち込むことで、インスタグラムの見る専になることができます。