今回は日付シートを使ったオシャレな日記の作り方を解説しています。 始めはインスタグラムで配信されている日付シートのデータを使って日記を書く方法、次に少しステップアップして完全に一から日付シートを手作りする方法を一緒に見ていきましょう!

日付シートとは?

今回は現在インスタグラムなどで話題の日付シートについて紹介します。

そもそも日付シートとは、日記や手帳などに貼る「月」「日付」「曜日」が書かれたオシャレなシートのことです。

このシートをノートに貼るだけでただの真っ白な何も書かれていないノートがとっても華やかに大変身します。

早速今日から日付シートを使いこなして、オシャレな日記を作って日々の思い出をカラフルに彩ってみましょう!

日付シートブームの火付け役

日付シートが人気になった理由は大人気インスタグラマーの「てはさん」がきっかけです。

てはさんは元々毎日の日記を付ける為に、普通の手帳に日記を書かれていました。毎日大きなイベントがある訳でもなく、予定がある日とない日では日記を書く内容のボリュームも日によってバラつきがありました。

そこで通常の日記帳では全て同じ量に収めるのは難しいと、てはさんは感じていました。

てはさんは、その時丁度日めくりカレンダーが売り切れていたこともあり、「だったら自分で日付シートを手作りで作って、毎日自由に好きなサイズで日記を書いてみよう」それが最初のきっかけでした。

そんな何気ない、てはさんの提案がこんな流行をもたらしていたのです。

それから、てはさんが日付シートを誰でもダウンロード出来るようにデータを公開したことをきっかけに、沢山の人が日記の作り方を行う一大ブームになりました。

日付シートをダウンロードできるサイト・インスタ

「あの人の日付シートカワイイ!」そう思っている製作者さんのシートがダウンロードできるサイトやインスタもあります。

有料、無料など作者さんによってバラバラなので最初は値段がわからないですが、自分の好きなデザインを見つけてから調べてダウンロードしてみましょう!

①PLUS Stationery

「PLUS Stationery」のホームページには、とても可愛いデザインの日付シートがダウンロードできます。

ポップでパステルカラー調のかわいいイラストなので、手帳を目立たせたい人にはおすすめなデザインです。

自社製品のデコラッシュに合わせたデザインなので、デコレーションする際にはデコラッシュで行うとスッキリかわいくできていいかもしれませんね♪

こちらは毎月配信というわけではなく期間限定の企画として行っています。毎月配信ではないですが、かわいいデザインが多くてどれを使うか迷ってしまいますね。

②キースさん

キースさんという個人でとてもオシャレな日付シートを配信しています。こちらも毎月ではないですが、積極的にシートを配信しています。

企業だけではなく個人のデザイナーさんも配信をしている人がいるんですね。キースさんのデザインはどれもシンプルだけれどカラフルで使いやすいので、そういうデザインが好きな人にはおすすめです!

またスマホからネット印刷できるようにPDFバージョンもあります。そちらはですnote購入が必要なので100円がかかってしまいますが、とてもサービスが行き届いていますね。

③てはさん

インスタグラムにててはさんを検索して頂けると、最初の方でご紹介させていただいた「てはさん」のインスタグラムのページに行くことが出来ます。

現在はnoteで300円で販売されています。販売もしていますが無料で公開しているのもあるので、デザインやお財布との相談で、どちらかを使用するといいでしょう。

また、本も販売されていてそちらにもデザインが載っているので購入するのもいいかもしれないですね。

是非一度チェックして、ご自分に合ったデザインの日付シートを見つけてみてはいかがでしょうか。

④Teddy Ribbon*tomoさん

インスタでレトロでキュートな動物たちの日付シート、マンスリーシートを配信しています。日付シートはチケット型と四角のシートが公開されているので、マンスリーシートと合わせて種類が豊富です。

minneでもかわいい動物のメモやデザインペーパーも販売されているので、デザインが気に入ったら覗いてみるのもいいですね♪

⑤yume_iiroさん

カラフルでオシャレな日付シートからモノクロ、ブラックの3種類のシートが配信されています。毎月その3種類あるので気分でシートを気軽に選べます!

毎月季節に合わせたデザインになっていてとても美しいです。