合コンで気になる人と良い雰囲気になるためには、必勝法を取り入れることが大切です。本記事では、合コンで活用したい必勝法を集めました。基本的なポイントを踏まえておけば、素敵な出会いを楽しめます。男性・女性別の必勝法をチェックした上で、合コンに臨みましょう。

絶対に知っておきたい合コンでの必勝法とは?

【男女別】合コンの必勝法を解説!意中の人との関係を成功させる方法とは
(画像=『Lovely』より引用)

「合コンに行くことになったけど、どうすれば良い出会いになるのかな?」と思った時は、事前に合コンの必勝法をチェックしておくのがおすすめです。合コンに役立つ必勝法を活用して、気になる人と良い雰囲気になりましょう。

【女性編】合コンでの必勝法7選

【男女別】合コンの必勝法を解説!意中の人との関係を成功させる方法とは
(画像=flickr Photo by wyatt fisher 321、『Lovely』より引用)

合コンの必勝法は、男性・女性で微妙に変わります。まずは、女性が取り入れておきたい合コンの必勝法についてチェックしましょう。どんな女性が合コンでは魅力的に見えるのか、意識しておきたいことについて紹介します。

合コンでの必勝法1:男性を褒める

合コンで最も重要になるのが、気になった男性を立てる言動を心がけることです。外見や内面など、少しでも良いと思えるところがあったら積極的に褒めてみてください。

例えばおしゃれにこだわりのある男性なら「その着こなしカッコ良いね」といったように、自尊心を満たす言動を意識しましょう。大袈裟ではなく、合コンの会話の中でさりげなく褒めるのが必勝法です。

合コンでの必勝法2:気配りを欠かさない

合コン中は、さまざまな場面で気配りを見せるチャンスがあります。大皿の料理が運ばれてきたら取り分けたり、飲み物を全員に行き渡らせたり、合コン中に気を利かせることで相手に好印象を与えられます。

逆に、合コン中にボーッとして何もやらないと男性の評価が下がる可能性が高いです。みんなが楽しく合コンができるように、周りに気を配るようにしましょう。

合コンでの必勝法3:恥じらいを持つ

合コンではある程度ノリが良いことが求められますが、あまりにもノリが良すぎると相手に引かれる場合があります。合コン中は女性としての恥じらいを持ち、大声で笑ったり、オーバーリアクションをするのは避けましょう。

また、下ネタに対してノリが良すぎるにも合コンでは避けておきたいポイント。下ネタが出たとしても、笑ってやり過ごすのが必勝法です。

合コンでの必勝法4:自分をアピールしすぎず誰かを持ち上げる

合コンに好みの人がいると、ついつい自分をアピールし過ぎてしまうことがありますよね。しかし、ここでぐっと我慢するのも合コンの必勝法です。

自分をアピールするのではなく女性陣を持ち上げ、二番手になることで相手の好印象につながる場合があります。合コン中は他の女性の良い面を積極的に言うようにしましょう。ガツガツし過ぎない控えめな雰囲気を出せます。

合コンでの必勝法5:笑顔は女性の武器

合コンでお互いに初対面なのに仏頂面ばかりしていては、「怖い人なのかな」と勘違いされてしまいます。たとえ緊張していたとしても、最初から笑顔を意識するのも重要な必勝法です。

ニコニコとした穏やかな表情をキープすることで「明るくて良い人そうだな」と相手に思ってもらえる可能性が高まります。合コン前に緊張をほぐし、自然な笑顔を出しましょう。

合コンでの必勝法6:男性に頼りすぎない

「合コンは男性の方が多くお金を出すのが当たり前」「奢ってもらって当然」といった態度を取っていると、「金目当てなんだな」と思われることがあります。合コンでは、男性に頼りすぎないようにしましょう。

もし男性がお金を出そうとしても、財布を出すそぶりは見せるようにしてください。そして「今度お返ししますね」といったように、一言添えると良いです。

合コンでの必勝法7:遠慮しすぎはNG

「合コンではガツガツしすぎない方が良い」という思いから、好みの男性がいても遠慮しすぎてしまうのは避けましょう。ある程度のアピールがないと、男性に気持ちをアピールできません。

例えば、連絡先を聞くようなアピール方法ならガツガツとした印象は与えないと考えられます。さりげなく相手に好意を持っていることを伝えるのが必勝法です。

【男性編】合コンでの必勝法7選

【男女別】合コンの必勝法を解説!意中の人との関係を成功させる方法とは
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『Lovely』より引用)

続いては、男性が取り入れておきたい合コンの必勝法を紹介します。合コンで気になる女性がいたら、必勝法を役立てて距離を縮めてみましょう。合コンの出会いが素敵な関係に発展するように頑張ってください。

合コンでの必勝法1:人見知り女子の緊張をほぐす笑いをいれる

人見知りの女子は、合コンに緊張してうまく自分を出せない場合があります。そんな時は、お笑いの要素も必要です。自己紹介の時などにジョークを言って、女子の気持ちを和ませてください。

みんなの笑いを誘うことで、「明るくて素敵な人だな」と思ってもらえる可能性が高まります。ただしお笑いに徹していると異性として見てもらえなくなるので、バランスが必要です。

合コンでの必勝法2:店員さんへの態度は重要

店員さんに対してタメ口を聞いたり、些細なことで怒ったり、といったような横柄な態度を見せていると合コン参加者の評価は下がります。「付き合ったら、自分にも横柄な態度を取りそう」と敬遠されてしまうでしょう。

合コンに参加している女性は、男性の店員さんへの態度をよく見ています。合コン中は配慮を忘れず、柔らかい物腰で店員さんに接してください。

合コンでの必勝法3:女性の話は目を見て聞く

合コンで気になる女性にアピールしたい気持ちが強かったとしても、自分のことばかり話すのはやめましょう。女性の話に対して聞き上手になることが合コンの必勝法です。

話を聞く時は、女性の目を見るのがポイント。目を見ることで、「話に興味がある」ということを示せます。会話中にスマホや他の方向を見ていると「聞く気がない」と思われるので気をつけましょう。

合コンでの必勝法4:まんべんなく褒める

合コンに好みの女性がいると、その人だけ褒めたくなりますよね。しかし、1人の女性だけ褒めていると他の女性の気分が盛り下がり、合コン自体が楽しくなくなってしまいます。

楽しい雰囲気を盛り上げるために、合コンにいる女性陣はまんべんなく褒めるようにしましょう。気になる女性に対しては、2人きりになれたタイミングで再び褒め言葉をかけると特別感が出ます。

合コンでの必勝法5:女性全員と仲良くなろう

意中の女性とだけ仲良くなろうとすると、「この人を狙っています」という雰囲気があからさまに出てしまいます。他の女性は「私には関心がないんだな」と思い、合コンの空気が悪くなるので気をつけてください。

女性陣とは、全員仲良くなる気持ちで合コンに臨むのが必勝法です。合コンではみんなと仲良くなりつつ、解散後にLINEで気になる人との距離を縮めましょう。

合コンでの必勝法6:意中の女性には特別感を

全ての女性に対して平等に接するのが合コンの必勝法ですが、それでは意中の女性に対して気持ちを伝えるのが難しくなります。そのため、気になる女性にはさりげなく特別感を出すようにしてください。

遠くにある食事を取ったり、小声で相手のことを褒めたり、目立たない程度にアピールするのがおすすめです。「私だけ特別だ」と相手に思ってもらえるようにしましょう。

合コンでの必勝法7:お礼のLINEは全員に

合コン後のお礼LINEは、参加した全員に送ることが大切です。たとえ意中の人でなくても、「今日はありがとうございました!」とお礼をするのが合コンのマナーと言えます。

狙った女性にLINEを送る時は、お礼に加えてデートのお誘いを添えましょう。「今日はありがとう。一緒に話して楽しかったから、また今度食事に行かない?」など、誘ってみてください。

合コンでモテる女性のファッション・メイク・髪型

【男女別】合コンの必勝法を解説!意中の人との関係を成功させる方法とは
(画像=『Lovely』より引用)

合コンは、外見の第一印象が結果を左右します。男性ウケの良いメイクやファッションを心がけるのが合コンの必勝法です。どのようにすれば合コンでモテるのか、押さえておきたいポイントについて見ていきましょう。

じわっと血色系のナチュラル艶メイク

合コンには自然な血色感が出るメイクがおすすめです。アイメイクはブラウンでナチュラルな立体感を出し、チークやリップは肌馴染みの良いコーラルピンクを使うと良いでしょう。艶感のあるコスメを活用するのもポイントです。

合コンは気合が入って濃いメイクになりがちですが、厚塗りは男性ウケが悪いです。濃すぎるアイラインやチーク、リップは避けましょう。

透け感と下品すぎない露出で清楚コーデ

セクシーな雰囲気を出そうとして、露出を多くするのは避けましょう。「下品な人だな」や「男ウケを狙いすぎ」といったように、合コンの参加者に悪い印象を与える可能性があります。

ふんわりブラウスに膝丈のスカートなど、あくまでも清楚なお姉さん系のファッションを意識してください。またレースやシースルーで少し透け感を出すと、男性をドキッとさせやすいです。

ナチュラルカールが鉄板モテ髪

ふわふわとしたカールヘアは合コンの鉄板スタイルです。ただし、グリグリと巻きすぎると気合が入りすぎている雰囲気になるので、あくまでもナチュラルカールを意識するのが合コンの必勝法と言えます。

巻きすぎないワンカール程度のスタイリングを意識してください。カールヘアが崩れないように、スプレーを活用するのもおすすめです。