人気の母子手帳ケースを一気に紹介。最近はジャバラタイプの母子手帳ケースが人気なんだとか。人気のジャバラ式母子手帳ケースから、100均の母子手帳ケース、ブランドものから手作りまで、さまざまな人気母子手帳ケースを紹介します。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】母子手帳ケースを一気に紹介

嬉し恥ずかし妊娠発覚。
母子手帳をもらうといよいよ、と妊娠の実感がでてきますよね。

母子手帳は妊娠中の体調管理を、そして赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんの成長記録と健康状態を記録する大切な手帳になります。 

妊娠が発覚してから子供が大きくなるまでかなり長い間必要になる母子手帳はとても大切な記録帳。
母子手帳をそのまま保管すると結構汚れてボロボロになるので、カバーをかけて母子手帳ケースに入れているママが多いのです。
そこで、今回は人気の母子手帳ケースを一気に紹介していきます。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】母子手帳はいつもらえる?

さて、人気の母子手帳ケースを紹介していく前に、まず母子手帳をもらう流れを見ていきましょう。
母子手帳は妊娠して初めての診察でもらえるとは限りません。

内診エコーでは赤ちゃんの胎嚢と心拍を確認します。

心拍が確認できるのが妊娠6週目以降くらいですから、例え妊娠検査薬で陽性が出ても、受診が早すぎると赤ちゃんの胎嚢も、心拍もまだ確認できない事があります。

赤ちゃんの心拍が確認出来て始めて母子手帳を交付してもらえるので、個人差もあります。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】母子手帳の交付手続き

赤ちゃんの心拍が確認できればようやく母子手帳の発行です。

まず産婦人科で妊娠届出書をもらいます(住んでいる地域によっては産婦人科で妊娠届出書をもらえない事もありますが、その場合でも産婦人科でどうしたらよいのか説明してもらえると思います)
妊娠届書を自治体の窓口、もしくは保健センターに提出すると、母子手帳の発行となるのですが、妊娠届書を産婦人科でもらえない場合は自治体の窓口もしくはホームページからダウンロードして自分で記入すればOK。

母子手帳発行の手続きは「住民登録」をしている自治体の窓口で行います。
必要書類は

・妊娠届書
・本人身分確認書類(運転免許証/健康保険証/外国人の場合外国人登録証)
・印鑑

この3つをそろえて窓口で母子手帳交付手続きを済ませます。
代理人でも手続きはできます。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】母子手帳は大切に

母子手帳はとても大切なものです。
妊娠中は母体の健康管理を記録するもので、産婦人科の先生が健診内容・結果について書き入れてくれます。
もちろん、自分の情報(勤務状況や家族構成など)は自分で記録して自分だけの妊娠出産記録となります。

また、赤ちゃんが生まれてからは乳幼児健診の結果、そして予防接種の記録を付けていきます。

でも子供が大きくなったからといって母子手帳がいらなくなるわけではありません。
毎年のインフルエンザ予防接種の記録、そして日本脳炎は最後小学生ですからかなり長く使うことになります。

そして予防接種の記録や赤ちゃんの健康の記録がすべて詰まっていますから、何かあったときに今までの予防接種の記録を聞かれること、そして成長過程での記録を聞かれることもあります。

実際に手帳に記録する事項は減っていきますが、今度は代わりに学校への入学(大学入学時に聞かれることもまれにあります)の時に予防接種の記録を聞かれることがあるので、母子手帳はずっと大切に保管する必要があるのです。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】母子手帳ケースにいれるもの

そこで、長い間保管するうえで母子手帳にカバーをかけたり、母子手帳ケースを活用するのです。
母子手帳にカバーをかけて保管をするのはもちろんの事、ケースを活用すれば母子手帳以外のものも入れる事ができてとても便利です。
そこで、最近ではいろいろと入れられる収納型のジャバラ式母子手帳ケースが人気のようです。

母子手帳ケースには母子手帳以外にも健康保険証、診察券、妊婦健診受診表、お薬手帳などをいれます。
病院に行くときは

「これさえあれば大丈夫!」

というように全部まとめられるととっても便利ですよね。
また、兄弟がいる場合は2冊分、3冊分の母子手帳をいれる場合も出てきます。
そんな時はただ母子手帳カバーでバラバラに管理するよりも、ケースに全部入れられる方が管理しやすいというもの。

また、収納力のある母子手帳ケースなら、印鑑やペンなどをいれる人もいるようです。
使う人次第でいろいろな使い方ができる便利な母子手帳ケースです。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】人気の母子手帳ケースを紹介

大切な母子手帳を保管する母子手帳ケースは長い間使うもの。
それなら少しお値段は張ってもちょっとこだわったものを使いたいと思うのは当然です。

そこで今人気の母子手帳ケースを紹介していきたいと思います。
あなたはデザインで選びますか?それとも機能性?

【人気ジャバラ母子手帳ケース】①アフタヌーンティー

afternoon teaの雑貨はどの商品もとっても人気。
食器も雑貨もアクセサリーも女の子がよく購入するアイテムですが、そんなアフタヌーンティー・リビングから発売されているのが、機能性抜群のかわいい母子手帳ケース。

人気のジャバラ式で、収納力抜群なうえにアフタヌーンティーならではのデザイン性も◎

ベージュピンクとブラックの2色展開で、ちょうど母子手帳が入るサイズ。
機能性も抜群で、中は小銭や印鑑が入れられるファスナー収納、ジャバラで仕切られ兄弟分2冊の母子手帳が入れられるスペース、そしてカードホルダー18個ついていて、外側にも収納ポケットがあります。
こんな機能的なのに、デザインは無地でシンプルなベースに大き目のリボンモチーフのワンポイントで、シンプルだけどガーリーなテイストが可愛い!

落ち着いたデザインなので、どんなバッグに入れても印象を損なうことなく、おしゃれなママを演出できます。

afternoon teaからもう一つシンプルな母子手帳が販売されています。
こちらはブラックとレッドの2色展開で、ブラックは月と星のモチーフ、レッドはツバメのモチーフがついています。

シンプルなフェイクレザーで飽きが来ないから子供が大きくなっても買い替えずにずっと使っていられますね。
中はファスナー収納、母子手帳2冊分仕切り付きで収納可能、そしてカードホルダーとペンホルダーまでついています。
最初に紹介したモデルよりもカードホルダーの数は少ないですが、十分機能的な母子手帳ケースになっています。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】②ラルフローレン

ラルフローレンの母子手帳ケースはシンプルで上品。
作りもしっかりしているので、長く使えてしかも収納力が高いと人気の商品です。

お値段は母子手帳ケースとしてはちょっとお高めですが飽きの来ない質の良さと、パパが持っても違和感のないデザインが人気です。
特に人気なのは下のブラックウォッチチェック柄。
収納も透明のファスナーポケット、ペンホルダー、小さなポケットが4つと、母子手帳が入るスペースもきちんとついています。

デザイン違いで、ネイビーにマルチポニーの刺繍が施された表カバーや、ビッグポニーのキャンバス生地のカバーもあり。

中身は同じなので、お好きなデザインを選ぶと良いですね。
女の子の赤ちゃんにはピンク、男の子ならネイビーと使い分けるのも楽しいかも。

パパの事を考えるなら、メンズっぽくシンプルなキルティング生地に小さなポニーの刺繍がシックなカバーもあります。
色違いで黒、カーキに茶色の縁取り、そして紺に茶の縁取りの3色展開。
このブランドならパパが持っていても、かっこよく見えますね。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】③fafa

fafa(フェフェ)はベビーからレディスまでのアパレルブランド。
フェフェの母子手帳ケースはカラフルで元気をもらえます。
フェフェの母子手帳ケースの良いところは、3つのサイズ展開があること。

実は自治体によってS・M・Lと母子手帳の大きさが違います。
それぞれの大きさに対応できる母子手帳ケースを取り扱っているのがフェフェの強み!

オールアラウンドのファスナー付きで、中は収納もたっぷり、ファスナー付きのミニポケットは透明で小銭を入れておくと一発でいくらあるのか分かります。
布の母子手帳ケースや、下の写真のようにビニール生地で汚れにくいものもあります。
自分の生活に合うものを選びたいですね。

また、フェフェの母子手帳ケースとベビーグッズのデザインをすべて合わせるのもおしゃれ。
赤ちゃんのマグを入れるポーチ、ペットボトルカバーなど、いろんなアイテムを母子手帳ケースと同じ柄で選ぶのもまた、一つの楽しみ方ですよね。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】④Rompbaby

Rompbabyの母子手帳ケースはなかなか画期的!
母子手帳ケースというよりももはやクラッチバッグの様子を醸し出しています。

それというのも、フェイクレザーでしっかりした作りの上、付属のチェーンストラップをつければ肩から掛けられるお出かけバッグに早変わり。
まさか母子手帳ケースとは思えない見た目です。

色の展開は4色。

・ミルキーベージュ
・アイスブルー
・マカロンピンク
・ブラックブラック

となっています。
どれも可愛いうえ、収納力もたっぷり。
2冊分の母子手帳を入れるスペースはもちろん、カードホルダーも18個分あり。
しかも外付けのポケットはスマホを入れられるので、妊婦期間はこれだけで外出可能という優秀アイテムです。
妊娠中だっておしゃれを楽しみたいですよね。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】⑤ジェラートピケ

ジェラートピケは言わずと知れたルームウェアブランド。
パステル調でとってもかわいいルームウエアはもはや女子のテッパン。
女子に厚い支持を受けるブランドです。

そんなジェラートピケから母子手帳ケースも販売されています。

ジェラートピケらしいプリントの母子手帳ケースはベビーにピッタリ。
防水加工がしてあるので、汚れにも強く中身も収納力たっぷりです。

小さなミニポーチは取り外し可能で、いろいろな使い方ができそう。
マタニティグッズも取り扱っているので、妊娠中からお世話になるかもしれませんね。

ジェラートピケはベビーキッズ用品も取り扱っているので、母子手帳とおそろいのベビーグッズをそろえるのも何だかテンションが上がります。

また、ビニール加工してある母子手帳ケースと、柔らかな印象のパステル調キルティング加工の母子手帳ケースも素敵。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】⑥ヒステリックミニ

元気ベビー&キッズにはヒステリックミニが可愛い!
アパレルブランドのヒステリックグラマーのキッズ版ブランド、ヒステリックミニが展開している母子手帳はブランドイメージそのままに元気でキュートな母子手帳ケース。

中は細かく仕切られていて機能的、でも何よりブランドの顔でもある、ミニ・ザ・ベイビーのキャラがカバー全体にあしらわれているデザインがポップでキュート。

これを持っているだけで元気がもらえそうです。
ベビーの服もマイファーストミニ(ヒステリックグラマーのベビー用品ブランド)で揃えたら、お出かけは完璧。
ビニール加工がしてあるところもポイントが高いですね。

色の展開はホワイト・ブラック・レッドの3色。

【人気ジャバラ母子手帳ケース】⑦Maison de FLEUR

女子に人気のメゾン・ド・フルールはガーリー系アパレル雑貨ブランド。
そこから予約限定発売されたのがこのフリルがかわいい母子手帳ケースです。
今まではなかなかこんなデザイン性の高い母子手帳ケースがなかったので、すごく人気の母子手帳ケースとなりました。

残念ながら今はもう公式にはブランドから販売されていないのですが、未使用品がネットでまだまだ手に入るので、気になる人はぜひチェックしてみて。

メゾン・ド・フルールのブランドイメージそのままに光沢のあるパステル調のカバーとぐるっと周りを囲むフリルが素敵です。

カラー展開は4色。
・ボルドー
・ピンク
・ネイビー
・グレイ