大人のコーデには、白ブラウスが大活躍!いろんなボトムにも合わせやすいし、季節を問わずにテイストが楽しめますね。大人にとって、着こなし方のコツやアイテムの選び方は?みんなはどうやってコーデを楽しんでいる?そこで、白ブラウスの季節別コーデのコツを紹介します。

【はじめに】白ブラウスコーデは大人の味方!

大人の春夏アイテムといえば、白ブラウスコーデが欠かせない!白は清潔感がある上に、特に暑い時期には熱を反射してくれるので、見た目にも体感的にも涼しいアイテムですね。

また、実は白というのは、顔色を明るく見せる効果もあるのです。もしあなたが40代で、大切な用事がある日なのに顔色が気になっていたり、コーデに迷うのであれば、ぜひ白ブラウスを取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと顔の表情がパッと冴えて、綺麗に見せてくれるでしょう。

白ブラウスコーデ33選【季節別】いろんなテイストが楽しめる!
(画像=『Lovely』より引用)

もちろん、ダークな色を選びがちな秋冬にも、白アイテムのコーデできれいめスタイルも素敵です。 そこで、いろんなテイストを楽しめる白ブラウスのコーデ例33選を挙げながら、40代大人女子でも可愛く着こなす技を季節別に紹介していきます。デニムとの相性やコーデも参考にしてみてくださいね。

白ブラウスコーデ【1-2】春~ネイビーパンツ

新しい季節が始まる春には、やっぱり白ブラウスをネイビーパンツとコーデしたくなりませんか。清潔感ある白とネイビーとの相性はとても良くて、たとえカジュアルコーデでもきちんと見せてくれるメリットも。

1.白ブラウス+ネイビーパンツ

春らしくキリッとしたデザインの白ブラウスは、襟元のVネックラインが女らしい雰囲気ですね。ネイビーパンツにボトムインして、すっきり感あるコーデに。大ぶりのイヤリングで遊び感も。素敵な40代女子を目指すなら、こういうきれいめコーデがとっても参考になりそうです。

2.白ブラウス+ネイビーワイドパンツ

白ブラウス×ネイビーのワイドパンツコーデもいいですね。白のストライプも爽やか!こちらは、やや短めトップスを生かして、あえてボトムインしない春コーデです。足元をサンダルにして、カジュアルな雰囲気に。お固くなりがちなネイビーを、大人可愛いコーデに仕上げてますね。

白ブラウスコーデ【3】春~カーキパンツ

人気アイテムのカーキパンツを、白ブラウスと合わせるのも、爽やかさが際立っていい感じの春コーデになりますね。

ブラウスの丈がロングだから、パンツインして着こなすと、だらんとした感じにならず、すっきりとした大人のきれいめコーデに。ギャザーの入ったバックデザインも可愛くて素敵!袖をロールアップすると、白ブラウスの風合いが出ておしゃれですね。

このコーデなら、春に限らず、夏や秋でも活躍してくれるでしょう。代わりにデニムコーデでもOKですね。年齢をあまり問わずに、40代大人女子でも充分イケるコーデともいえそうです。

白ブラウスコーデ【4-5】春夏~細めパンツ

40代大人女子を綺麗に見せる春夏の白ブラウスは、細めパンツとコーデすると、より大人っぽくきれいめな雰囲気になりますね。足元はパンプスを合わせてスマートに、尚且つ脚長効果にも!そんなコーデ上手な例を見つけてみました。

4.七部袖の白ブラウス+ネイビーの細めパンツ

透かし生地が涼しげな七分袖の白ブラウスは、ふんわり袖が大人可愛い!中にタンクトップを合わせると良さそうですが、こちらの場合はボトムのネイビー色とコーデして統一感を出してますね。短めトップスと細めパンツのバランス感も素敵です。黄色のパンプスが春夏らしいコーデのポイントに。

5.半袖の白ブラウス+ネイビーの細めパンツ

裾のデザインがフェニミンな半袖ブラウスは、ボトムをネイビー色とコーデすることで、甘口×辛口な効果に。全体の細めシルエットなバランス感もいいですね。黒のヒールとのコーデで、脚長効果も!ポイントの夏らしいブルー系の小物やバッグで、素敵な大人コーデに。

白ブラウスコーデ【6-7】春夏~ベルトパンツ

白ブラウスでも、フェニミンなデザインの甘口系など、種類も多いですね。ただの白シャツとは違って、40代大人女子でもしっくりとくるから、春夏コーデには重宝するかもしれません。ここは、ベルトパンツできれいめにコーデした例を挙げてみますね。

6.レース調の白ブラウス+ネイビーのベルトパンツ

フェニミンなレース調の七分袖の白ブラウスは、Vネックデザインが女らしいですね。中にはボトムと同系色のインナーを合わせているようです。ネイビーのベルトパンツにボトムインして、すっきりとした素敵な甘口×辛口コーデに。パンツの代わりにデニムコーデでもOKですね。

7.ふんわり袖の白ブラウス+黒のベルトパンツ

ふんわり袖のデザインがフェニミンな雰囲気の白ブラウスは、黒のベルトパンツと合わせることで、女らしい甘口×辛口コーデに。ベルトをポイントにした大人っぽい雰囲気ですね。こういう甘口な白ブラウスなら、ボトムをデニムコーデにするのもありかも。

白ブラウスコーデ【8】夏~ワイドパンツ

人気のワイドパンツを、白ブラウスとコーデすると、女らしく柔らかい雰囲気になりますね。

こちらは、ややたっぷりめなシルエットの半袖ブラウスですが、後ろ丈が少し長めの作りだから、あえてボトムインせずに、そのままざっくりと合わせてシンプルコーデに。夏仕様の素材感なのか、ワイドパンツも重たく見えないのがイイ!

足元を白スニーカーにしたり、バッグを夏素材のものにすることで、より見た目を涼しげなコーデにしていますね。

これなら40代大人女子でも、暑くてもカジュアルで素敵な夏コーデを楽しめそうです。

白ブラウスコーデ【9】夏~チノパン

ノースリーブの白ブラウスを、細めのチノパンと合わせて、うまく大人カジュアルコーデしてますね。

トップスは、後ろ丈がやや長めのデザインだから、よりおしゃれ感があります。ふんわりとしたシルエットのフェニミンな白ブラウスなら、こういうチノパンとコーデすると、バランスよく調和してくれる素敵な例といえるでしょう。もしくは、デニムとも相性いいコーデにもなりそうです。

足元を黒サンダルにすることで、さりげなく全体を引き締めてますね。夏らしい籠バッグもかわいい!

40代大人女子でも、ぜひ真似したいきれいめコーデです。

白ブラウスコーデ【10-12】春夏~柄スカート

流行中のロング丈スカートは、柄物がとても素敵!色合いや柄の種類さえうまく選べば、40代大人女子でも絶対にきれいめコーデができるのではないでしょうか。もちろん、手持ちの白ブラウスとも合わせやすそうですよ。そんな素敵なコーデ例を挙げてみますね。

10.白ブラウス+柄のロングスカート

切り替えやギャザーの入ったふんわりシルエットの白ブラウスを、ちょっと個性的な感じの柄スカートとさっと合わせて、素敵な大人コーデに。ボトムインすると、スカートのデザインも生かせるし、スマートですね。足元の夏らしいヒールサンダルも、重くなりがちなロング丈を軽やかに見せるコーデになりますね。

11.白ブラウス+チェック柄のロングスカート

Vネックのデザインが女らしいデザインの白ブラウスを、赤系のチェック柄のロングスカートと合わせた大人可愛いコーデ例。チェック柄も、こういう色合いなら40代大人女子でもイケるのでは?いつもはモノトーン系ばかりで、何かコーデに変化が欲しい人にはおすすめな感じです。

12.白ブラウス+モノトーン柄のロングスカート

襟元のレース柄が素敵な白ブラウスを、モノトーン柄のロングプリーツスカートと合わせて、夏らしいシックなコーデに。襟付きトップスだから、きちんと感もあります。モノトーン系ロングコーデでも、全体の配色が明るめだから、重く感じさせないですね。40代大人女子のコーデにはぜひオススメ!

白ブラウスコーデ【13】春夏~ハイウェストSK

もし、あなたが40代大人女子なら、ハイウェストのロングスカートも、素敵でシックなコーデを楽しめるのではないでしょうか。

シンプルな半袖の白ブラウスを、黒のミモレ丈ロングスカートにボトムインして、すっきりときれいめな雰囲気のコーデに。少しプリーツが入ったデザインのスカートだから、かっちりとした感じになり過ぎないのもイイですね。

足元は、黒のしっかりしたスリッポンで引き締めてます。籠バックで、より夏らしいコーデに仕上げてるのも、さすが!

これならオフィス対応でもいけそうだし、ちょっとした春夏のお出かけコーデとしても良さそうです。

白ブラウスコーデ【14】春夏~甘めアイテム

40代大人女子でも、甘めアイテムが好きな人にはお手本となりそうなコーデ例も!

七分袖のふんわりしたデザインが大人可愛い白ブラウスを、白のドット柄のモノトーン系ボトムと合わせた素敵な夏コーデですよね。トップスをボトムインして、すっきりとスマートな着こなしに。

やはり、白×黒の配色だから、こうした甘口アイテム同士の組み合わせでも、可愛くなり過ぎず、大人っぽいきれいめコーデができてしまうのでしょう。小物をしっかりとしたものを選ぶことで、よりシックな雰囲気にするのもポイント!

この甘めトップスなら、ボトムをデニムコーデでもおしゃれですね。

白ブラウスコーデ【15-17】春夏秋~デニム

トップスを選ばない万能アイテムのデニムでも、いろんなタイプがありますが、40代大人女子にとってコーデの品格は大事にしたいもの。ぴったりとし過ぎない程度の細めシルエットや、テーパードタイプのデニムを選ぶと、白ブラウスとコーデしてもきれいめに決まりますよ。

15.白ブラウス+ブルーデニム

袖のデザインが大人可愛い白ブラウスに、綺麗なテーパードのブルーデニムをボトムインして、素敵なカジュアルコーデに。ベルト代わりにウエストスカーフもセンス光ります!ここは足元をブルー系のヒールにすることで、脚長効果+女らしい雰囲気のデニムコーデにも。

16.白ブラウス+ショート丈デニム

暑い夏には、爽やかなノースリーブの白ブラウスに、ショート丈デニムで、シンプルなコーデも素敵ですね。トップスがAラインだから、デニムとのバランスもイイ!白のヒールサンダルにすることで、脚長効果も。モノトーン系バッグも夏らしいコーデのポイントに。

17.白ブラウス+ライトブルーデニム

レース調のフェニミンな雰囲気の七分袖の白ブラウスを、ライトブルーデニムにボトムインしてシンプルな大人コーデに。甘めのトップスだから、ややハード感のあるデニムと合わせると、うまく調和してコーデにもバランスが取れますね。

白ブラウスコーデ【18-19】春秋~ワイドパンツ

流行のワイドパンツは、春秋コーデにこそ活用したいアイテムですよね。手持ちの白ブラウスとコーデするだけで、トップスが明るく軽やかになるでしょう。やはり、短め丈がバランスよく決まりそうです。40代大人女子でもお手本にもなりそうな素敵なコーデ例を。

18.白ブラウス+ベージュのワイドパンツ

春にはふさわしい感じの優しい色合いが素敵な大人コーデですね。白ブラウスが短めでふんわり系だから、あえてワイドパンツと合わせて、足元を黒で引き締めることで、全体をバランスいいコーデに仕上げてます。ポイントの籠バッグもシックで素敵!

19.白ブラウス+デニムワイドパンツ

フリルの白ブラウスに、品のあるデニムワイドパンツと合わせて、きれいめ大人カジュアルコーデに。白の短めトップス×ベージュのヒールサンダルだから、コーデ全体もバランスが良く、脚長効果も!素材感あるバッグ選びもイイですね。春から秋口まで活躍しそうなコーデ例にも。