鹿児島の有名なものランキングTOP50(第20位から第11位)

鹿児島といえば 第20位:さつまいも

さつま芋は昔の鹿児島の地名に由来しており、鹿児島の人にとってさつま芋は身近な存在です。

鹿児島のさつまいもはとにかく甘くてほくほくした食感が特徴的で、健康の為に毎日食べる人もいるほどです。是非鹿児島のさつまいもを食べてみて下さい。

鹿児島といえば 第19位:桜島小みかん

鹿児島県の桜島で栽培されている小みかんは、こぶりなのにとても甘く香りも抜群と評判です。普通のみかんと比べたらミニチュアサイズと思うくらいの違いなんですよ。

外見はとてもかわいらしく、しっかりみかんの甘みを感じられるため、お土産で渡すととても喜ばれます。是非一度見てみて下さいね。

鹿児島といえば 第18位:旅する丸干し

旅する丸干しは鹿児島県のお土産で有名な一品です。鹿児島で捕れるうるめいわしを一度干してからオイル漬けにするというものでとても美味しいと評判です。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、パスタやサラダに使うと魚の風味がぐっとアップして美味しい料理ができます。お土産として是非購入してみてはいかがでしょうか。

鹿児島といえば 第17位:黒栗丸

黒栗丸は鹿児島の銘菓です。何といってもその見た目のインパクトが抜群で、初めて見た人は驚かれます。栗を栗餡で包み込んで、羊かんをかけているこのお菓子は色々な触感が味わえることで有名です。

とても甘そうに思われがちですが、甘すぎずしっとりとした食感で1個すぐに食べきれるほどのスイーツです。初めの食感に驚く人も多いですよ。

鹿児島といえば 第16位:ウィルソン株

ウィルソン株は屋久島の中にあるハート形で有名な株です。株の中に入ることができ、撮影の角度によってハート型になることから多くの方が訪れています。

どうにか写真に収めたいと、連日カメラをもって訪れる人もいるほどです。撮影するコツなどを事前に調べておくとスムーズにできると思いますので、是非チャレンジしてみて下さいね。

鹿児島といえば 第15位:桜島フェリー

桜島フェリーは鹿児島湾から出港する、桜島をつなぐフェリーです。毎日多くの方がこの桜島フェリーを利用しています。

フェリーの中はお店もあり、天玉うどんがおすすめです。このうどんを食べるためにフェリーに乗る人もいるそうですよ。是非鹿児島に来た際は利用してみて下さいね。

鹿児島といえば 第14位:大川の滝

大川の滝は屋久島にある滝です。水量が日本最大規模と言われているほど、その滝の迫力はすさまじく抜群の見ごたえですよ。

滝壺の下までは行くことができますので豪快な水しぶきを直接感じることもできます。また、近くある大川湧水は飲むことも可能です。健康にいいともされているため是非飲んでみて下さいね。

鹿児島といえば 第13位:くろいわラーメン

くろいわラーメンは鹿児島にある有名なラーメンですね。焦がしネギが入ったラーメンで、あっさりとした味の細めんタイプなのですいすいたべることができます。

連日行列ができるほどファンがいるため、時間帯によっては少し食べるまでに時間がかかるかもしれませんが根気強く待つ甲斐ありのラーメンです。一度ご賞味くださいね。

鹿児島といえば 第12位:薩摩切子

薩摩切子はその切子の美しさから自分用はもちろん、お土産や記念品として贈られることの多い芸術品です。浮かび上がる伝統的な模様はロマンチックでずっと見ていられるほど。

色のバリエーションやデザインなども豊富なため、お気に入りの一品が見つけやすいですよ。薩摩切子で飲むお酒は格別です。是非一度見てみて下さいね。

鹿児島といえば 第11位:かるかん

かるかんは鹿児島の銘菓でソウルフードとも呼ばれています。本来のかるかんは生地だけでできているものが多かったですが最近は中に餡が入っているタイプも多く出てきています。

生地はしっとりとして、もちもち弾力があるため食べ応えがあります。甘さは控えめなので甘いものが苦手な方も安心です。是非、一度かるかんを食べてみて下さいね。

鹿児島といえば第10位:島津氏

12世紀から19世紀にかけて南九州に存続した島津氏はとても有名ですね。鹿児島県歴史資料センターなどでその歴史をたどることができるため、多くの方が訪れています。

鹿児島の薩摩には多くの島津氏の歴史に触れることができるため歴史好きの方は薩摩に是非行ってみることをおすすめします。歴史のロマンを感じることができますよ。

鹿児島といえば 第9位:与論島

与論島は鹿児島県の最南端、奄美群島のひとつになります。沖縄とは20数キロメートルしか離れておらず、雰囲気もどことなく沖縄と似ていることで有名です。

鹿児島県ですが、沖縄の郷土料理であるサーターアンダギーなどを食べることができるため、鹿児島にいながら沖縄の雰囲気も味わえる贅沢な島となっています。

鹿児島といえば 第8位:さつま揚げ

鹿児島のお土産といえばさつま揚げですね。実はさつま揚げといっても色々な種類があるのはご存知でしょうか?調理方法や材料によって、まったく違うさつま揚げがたくさんあるんですよ。

鹿児島だと、焼きたてのさつま揚げを堪能することができます。ほくほくで柔らかいさつま揚げを食べられるのは発祥の地ならではです。さつま揚げに入っている具材も野菜やいわし、チーズなどたくさんありますのでお気に入りの一品を見つけて下さいね。

鹿児島といえば 第7位:種子島宇宙センター

種子島宇宙センターは世界一美しいと言われている種子島にあるロケット発射場です。宇宙やロケットについて学ぶことができる科学技術館やセンター内をバスで見学することもできるためお子様にも大人気なスポットですね。

ロケットが格納されている施設や宇宙施設の実物大模型は、無重力状態を再現しているコーナーもありますので大人も大興奮すること間違いなしです。ぜひ宇宙のロマンを堪能してみて下さいね。

鹿児島といえば 第6位:白くま

白くまは鹿児島県発祥の氷菓ですね。スーパーやコンビニなどで一度は見かけた方もいると思います。フルーツがたくさんはいって、練乳の甘みを感じながらアイスクリームなどと一緒に食べるととても美味しいですよね。

この白くま、全19種類ものバリエーションが存在します。コーヒー味やマンゴー味などベースは変わらず風味を変えて色々販売していますので、鹿児島に来た際にはぜひ食べてみて下さいね。

鹿児島といえば 第5位:指宿温泉

指宿温泉の一番有名なのは砂むし温泉です。海岸に湧く温泉を活用して熱を持った砂に体を埋めて汗を出す方法ですね。驚くほどの汗がでて新陳代謝が大幅アップ!とても気持ちいいと評判です。

指宿温泉は、たくさんの種類の温泉群が集まった場所です。露天風呂やプールなどバラエティにあふれた温泉が数多くありますので色々回ってみるのがおすすめです。

鹿児島といえば 第4位:黒豚

鹿児島といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
(画像=『Lovely』より引用)

鹿児島の有名な黒豚は、一般的な豚肉より繊維が細かいため軟らかく歯で噛むとすぐに切れるというのが特徴です。更にアミノ酸も多く含まれている事でも珍しい食材ですよ。

黒豚はとんかつとして食べることが多いですが、柔らかい食感を活かして角煮にしても味がしみ込んで美味しく食べられます。しゃぶしゃぶも大人気です。是非食べてみて下さい。

鹿児島といえば 第3位:屋久島

鹿児島といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
(画像=『Lovely』より引用)

屋久島は世界遺産に登録されており、現在も島の9割が森林とされている自然豊かな島です。縄文杉は樹齢3000~7000年とされており、世界最高齢とも言われています。それ以外にも1000年を超える樹齢がたくさんあるのも神秘的ですね。

また苔むす森は、森の精霊が住んでいると言われるほどの大自然で思わず見とれてしまうほど。温泉施設もありますので、鹿児島に来たら屋久島に足を運んでいただきたいです。

鹿児島といえば 第2位:焼酎

鹿児島といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
(画像=『Lovely』より引用)

鹿児島県は焼酎がとても有名です。特に薩摩焼酎が人気ですね。とてもフルーティで焼酎っぽくないところが人気のひとつです。お土産としても喜ばれています。

芋焼酎の生産が盛んな理由ですが、鹿児島はさつま芋の生産も有名で、その量は日本一とされています。さつま芋の研究が進んでいく中で芋焼酎と深いつながりになったと考えられています。

是非、お食事と一緒に鹿児島の銘柄焼酎を飲んでみて下さい。焼酎は苦手という方でも飲みやすく、自分に合った銘柄に出会えるはずです。

鹿児島といえば 第1位:桜島

鹿児島といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
(画像=『Lovely』より引用)

桜島は標高1117メートルの複合活火山です。桜島は非常に高い山なので、鹿児島県どこからでも桜島を見ることができます。実際に行く際は桜島フェリーを使えば可能です。15分程船に乗ればすぐに到着できます。

常に噴火しているイメージがあるため、危険と思われがちですが、麓では現在も4000人程の方が生活しているため是非足を運んでみることをおすすめします。温泉や足湯などの観光施設も揃っていますよ。

桜島以外にも!魅力に溢れる鹿児島にレッツゴー!

鹿児島といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
(画像=『Lovely』より引用)

鹿児島は驚く程、自然に触れあう事ができて旅行に来た方はとても満足できます。またその土地をみんなで大切にしているため魅力を存分に味わう事ができるのですね。

今回ご紹介したもの以外にも鹿児島の魅力はたくさんありますので、ぜひ色々チェックして鹿児島を堪能してみて下さい。きっと素敵な思い出になること間違いなしですよ。

提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)


【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ!口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!