無印良品の収納アイデアや収納アイテムを使った収納術が便利だと話題になっています。無印良品の収納アイデアやアイテムには、どんな収納術があるのでしょうか。今回は、無印良品でおすすめの収納アイデアを、アイテム別に収納術をご紹介したいと思います。

無印良品の収納アイデアをご紹介

お部屋やキッチンに物が多くて、なかなか上手に収納ができないと悩んでいませんか。最近、無印良品の商品を利用した収納のアイデアがおしゃれだと話題になっています。無印良品と言えば、デザインはシンプルですが機能性と品質が高いことで有名です。そこで今回は、無印良品の商品を活かした収納術やアイデアを、アイテム別にご紹介したいと思います。

無印良品の収納アイデア1:書類

書類が多いオフィスや部屋でおすすめなのが、無印良品のポリプロピレンファイルボックスです。ファイルボックスを使うことで、たくさんの書類もスッキリと収納できます。書類の内容ごとにファイルボックスに分類すれば、必要な書類もすぐに見つけることができます。

無印良品の収納アイデア2:食器棚

キッチンに食器が多くて整理が難しいと感じたら、無印良品のポリプロピレンファイルボックスがおすすめです。ポリプロピレンファイルボックスなら、食器を立てて整理できます。ファイルボックスで食器を立てて収納することで、必要なお皿が取り出しやすいキッチンになります。

無印良品の収納アイデア3:クローゼット

無印良品のアイテムを使ったおすすめの収納は、ポリプロピレンケースを利用したアイデアです。無印良品のポリプロピレンケースは半透明の収納ケースで、クローゼットをスッキリ整理できます。ポリプロピレンケースは収納力に優れているので、おもちゃや書類など何でも収納できます。中身が確認できるので、どこに収納したか探すなんて問題も解決できます。

無印良品の収納アイデア4:おもちゃ

子供のおもちゃをすっきり整理したいなら、無印良品のポリプロピレンケースがおすすめです。子供のおもちゃって細かいパーツが多いですし、片付けて整理するのが難しいですよね。無印良品のポリプロピレンケースなら、子供のおもちゃを入れてクローゼットにスッキリ収納できます。半透明のケースなのでおもちゃの中身も見れていいですね。

無印良品の収納アイデア5:レゴブロック

子供のおもちゃの収納におすすめなのが、無印良品のポリプロピレンケースです。子供が大好きなレゴブロックって、パーツがとてもたくさんあるので収納が難しいことがあります。そんな時は、ポリプロピレンケースを使うことで、便利良く収納できます。レゴブロックのパーツごとに分類したい方は、数種類のポリプロピレンケースを使い分けるのもおすすめです。

無印良品の収納アイデア6:ワイヤーバスケット

無印良品のワイヤーバスケットはシンプルなデザインですが、作りが丈夫なので幅広く収納に使えます。ワイヤーバスケットは大きさや深さもバラエティーがあるので、キッチンや部屋の大きさに合わせて選べます。ワイヤーバスケットなら引き出しや壁収納としても使えます。

無印良品の収納アイデア7:食器のグルーピング

キッチンにはたくさんの食器があるので、なかなか整理ができないこともあるでしょう。無印良品のワイヤーバスケットを使えば、食器をすっきりとグルーピングできます。ワイヤーバスケットなら食器も乾燥できますし、中身も見えやすいのでおすすめです。

無印良品の収納アイデア8:リラックスグッズ

家族が多い家庭でおすすめのアイデアは、無印良品のワイヤーバスケットに自分の私物を入れておく方法です。家族が多いと自分のリラックスグッズや趣味の小物は、しっかりと整理しておきたいと思います。キッチンの近くやお部屋に自分専用のワイヤーバスケットがあれば、探す手間を省けます。

無印良品の収納アイデア9:化粧品

無印良品のポリプロピレンメイクボックスは、半透明の収納ボックスで化粧品を整理するのに便利です。ポリプロピレンメイクボックスは、化粧品以外にも小さなおもちゃやキッチン用品も収納できます。洗面所ならドライあーを収納するにもぴったりです。小物の整理がなかなかできないという方には、無印のポリプロピレンメイクボックスがおすすめです。

無印良品の収納アイデア10:生活雑貨

毎日の生活にはありとあらゆる生活雑貨を使う必要があります。毎日のお薬を始め、電池や工具などスッキリ収納できる収納スペースがあると便利ですよね。無印良品のポリプロピレンケースには小物用サイズや3段ボックスがあるので、生活雑貨の収納にぴったりです。引き出しが付いているので、種類ごとに分けて保管できます。

無印良品の収納アイデア11:アクリルケース

無印良品のアクリルケースは、透明な収納ケースなので中身がはっきり見えるのが特徴です。お部屋やキッチンにアクリルケースを置けば、小物を入れて魅せる収納を作ることができます。アクリルケースに入れることでホコリを避けられますし、小物がバラバラになってしまうのを避けられます。お店のディスプレイ風の収納を楽しみたいなら、アクリルケースがおすすめです。

無印良品の収納アイデア12:お家カフェ

無印良品のアクリルボックスに、温かいドリンクや紅茶パックを入れることでお家カフェ風になります。アクリル透明ボックスにカフェ用品を入れることで、見た目にもかわいくて選ぶのが楽しくなります。普段はキッチンの棚に入れることで魅せる収納として楽しめます。

無印良品の収納アイデア13:リメイクシート

無印良品のポリプロピレンケースはリメイクシートを使うことで、目隠しにしたりデザインをコーディネートできます。収納したいものの中には、中身を隠したい小物や下着などもたくさんあるでしょう。そんな時にはリメイクシートをポリプロピレンケースに貼ることで、目隠しになります。リメイクシートのデザインを選ぶことで、自分好みの収納ケースにできます。

無印良品の収納アイデア14:衣装ケース

季節の変わり目になると、衣装を収納できるケースが欲しくなりますよね。シーズンオフの衣装を整理するなら、無印良品のポリプロピレン衣装ケースがぴったりです。ポリプロピレン衣装ケースは半透明なので中身が確認しやすいですし、たっぷりと収容できるのでおすすめです。引き出し式のケースなので、衣類ごとに分類して収納できます。

無印良品の収納アイデア15:ラタンボックス

無印良品のラタンボックスは、おしゃれで優しい素材感が特徴の収納アイテムです。ラタンボックスはサイズも豊富なので、キッチン用品やおもちゃなどサイズを選んで収納できます。見た目がおしゃれなので、キッチンやお部屋でインテリアのワンポイントとして使えます。

無印良品の収納アイデア16:フェルトシート

小さいお子さんがいる家庭では、無印良品のラタンボックスにおもちゃを収納できます。子供はおもちゃ入れを引きずったりして床に傷つけることがあるので、ラタンボックスにフェルトシールを貼るのがおすすめです。ラタンボックスの底にシールを貼ることで、子供のでも安心して使える収納になります。

無印良品の収納アイデア17:テレビ台

無印良品のラタンボックスならテレビ台の下にたまりやすい雑貨を収納できます。CDやDVDなどのアイテムが多くなりがちなテレビ周りですが、ラタンボックスを置くことでスッキリ整理できます。雑貨が多い時には、同じ大きさのラタンボックスを並べてインテリアとして収納できます。

無印良品の収納アイデア18:おやつ入れ

毎日のおやつは無印良品のラタンバスケットにまとめることができます。無印良品のラタンバスケットなら長方形もあるので、おやつの量に合わせてサイズが選べます。ラタンバスケットは重ねて使えるので、兄弟が多い家庭なら一人ずつ分けて使うのも便利です。

無印良品の収納アイデア19:パルプボックス

無印良品のパルプボックスは、ハードでとても丈夫な収納として人気があります。パルプで作られた収納ボックスですが、書類など事務用品の整理に使われています。ボックスが丈夫でしっかりしているので、ゲーム機やおもちゃなどの収納にもおすすめです。

無印良品の収納アイデア20:パソコン機器

パルプボックスは見た目にもおしゃれなので、パソコン周辺機器を入れて収納できます。無印良品のパルプボックスなら、お部屋にそのまま置いていてもインテリアになります。フタも付いているので、ホコリやゴミが入るのを防ぐことができます。

無印良品の収納アイデア21:ファイルボックスハーフ

書類がたくさんあるというオフィスや部屋なら、無印良品のファイルボックスハーフがおすすめです。ファイルボックスハーフなら、種類ごとに書類を整理するのにぴったりです。パルプボックスと組み合わせて使えば、フタ付きで書類を収納することもできます。

無印良品の収納アイデア22:ガラスキャニスター

無印良品のガラスキャニスターなら、キッチンで食品などを入れて収納するのにおすすめです。ガラスキャニスターはフタの開け閉めが簡単なので、料理で使う乾物などの収納に便利です。中身が見えるので何を収納したか確認するのが簡単です。

無印良品の収納アイデア23:洗面用品

洗面台やランドリーなどの小物をスッキリ収納したいなら、大中小選べるポリプロピレンケースがぴったりです。洗面台の下や洗濯機の周りには小物が多いですが、半透明のポリプロピレンケースを使えばスッキリします。周りのアイテムもホワイト系で揃えると統一感があります。

無印良品の収納アイデア24:玄関先

玄関周りにはお出かけに必要な小物をすっきりと整理しておきたいものです。無印良品のファイルボックスとポリプロピレンケースを組み合わせると便利です。お出かけに必要な鍵や靴磨きセットなどを収納できます。いざという時に災害セットも入れておくと、いざという時に役立ちますね。

無印良品の収納アイデア25:冷蔵庫

冷蔵庫内の整理にも無印良品のポリプロピレン整理ボックスが使えます。冷蔵庫内の食品を種類ごとに分類して収納するのに便利です。冷蔵庫内でグループ分けしておくと、奥のものでも取り出しやすいです。収納ボックスにラベルを貼っておくと中身が分かりやすくておすすめです。