加湿器の近くに置く

風邪が流行する季節は、空気をきれいにするだけでなく乾燥も気になります。だからといって空気清浄機と加湿器を隣同士や近くに置いていませんか?加湿器が出す水蒸気を、空気清浄機が吸い込み、それが原因で空気清浄機の内部にカビが発生してしまう可能性があります。

空気をきれいにしたいのに、空気清浄機内にカビが発生してしまっては意味がないですよね。くれぐれも2つを近づけないようにしましょう。

空気清浄機の効果を最大限発揮させるには置き方がポイント

空気清浄機は種類によって吸気口や供給口の位置が違います。どちらも壁などでふさいでしまうと、せっかく空気清浄機を置いても効果を発揮してくれません。またフィルターの掃除も重要なポイントです。これらの基本的なことを守りながら、今回紹介した置き場所にも気を付けてみましょう。これまで間違った置き方をしていた方は、是非置き方を工夫してみてください。

文・山村望愛

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
セブンイレブンで人気のパンランキングTOP23!アレンジレシピも
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?