断り続けているなら「フォロー」も忘れずに

友人として付き合いたいとは思っているけれど、今は会うタイミングではない。人と会う時期、そうではない時期を見極めながら毎日を過ごしている人も多いでしょう。

もし、今がタイミングではないだけで、いつかは会いたいと思うなら、ただ単に断り続けるだけではなく、必ずフォローを入れるように。

たとえば、彼女の誕生日や子どものイベント行事には贈り物を送ってあげる。バレンタインやクリスマスには、心ばかりのものを贈る。

一言メッセージを添えて贈れば、彼女たちも会えない現実を受け止めてくれるはずです。

無理はしない。自分のためにも、相手のためにも。

「絶対に行っても、疲れるだけ!」友人から誘われたときに、自分の直感がそう告げているなら、それが正解なのです。

ただしストレートに断りすぎると、悪い噂が流れてしまいます。あくまでも、人間関係に波風を立てないように、丁寧にお断りをしてください。

そして今すぐには会えないですから、お詫びも込めて、なにかしらのフォローもしておけば、トラブル防止になりますよ♡

自分の時間を他人に奪われすぎないように気をつけて!

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選