100均セリアの木箱をDIYしている女性が増えています。色を変えたり金具を付けたりする簡単リメイクから、木箱と他の100均アイテムを組み合わせて作る本格派DIYまで様々。今回は100均セリアの木箱をベースにした、おしゃれなDIYアレンジをまとめています。

セリアの木箱をDIY!おしゃれな収納を手作りしちゃおう!

おしゃれな収納はそれだけで毎日が楽しくなりますよね。眺めるだけでときめきますし、片付けるのだって楽しみながらできます。女性は、アクセサリーやネイル用品、文房具。色んな香りの紅茶や調味料etc。場面ごとに何かと小物が多く、「ここにぴったりの収納があればなぁ」と感じることも多いでしょう。

しかし、ただサイズがぴったりならOKというわけでもないのが難しいところ。おしゃれな収納であってほしいし、部屋のインテリアに馴染む収納でもあってほしいですよね。

そんな時には、100均セリアの木箱をDIYして、オリジナルのおしゃれな収納を手作りしてみるのはいかがでしょうか?

多くの方が100均セリアの木箱を上手にアレンジしておしゃれな収納にリメイクしているようです。この記事では、100均セリアの木箱のDIYアレンジアイデアをご紹介しています。

手先が不器用でうまくできるか分からない…。そんな方にも100均はチャレンジしやすい材料の宝庫!多少失敗してしまったり、むしろ大失敗してしまったりしても、100円なら気持ち的にも取り返しがつきます。次はもっとうまくやろう!次はここをこうすると良さそう!そんな発見を得ながら、練習するつもりで100均リメイクを楽しみましょう!

セリアの木箱にはどんなものがあるの?DIYにおすすめなアイテム

100均の商品とは時期と共に移ろいやすいもの。昨日あった商品が今日はない!とまではいきませんが、ネットで見かけたDIYに使えそうな100均の商品が常に店頭にあるとは限りません。

しかし、DIYに使われやすいセリアの木箱や端材、すのこ等は、ほとんどの種類が定番商品です。ここでは、そんな定番商品である、DIYに使われやすいセリアの木箱の種類をご紹介しています。

もちろん全く同じ種類のセリアの木箱が手に入らなくても大丈夫。セリアの店頭に足を運べば、似た雰囲気の種類の木箱やもっと気に入る木箱、DIYアイデア例と同じ役割を持てそうな種類の木箱が見つかるはずです。

材料選びやアイデアの閃きのために100均に足を運ぶのも100均DIYの醍醐味。ぜひ100均セリアの店頭で材質やサイズ感などを確認しながら、自分だけのおしゃれな収納を作っちゃいましょう!

【セリアの木箱◇定番商品】①木製トレイSMロングサイズ

定番中の定番、ロゴなしのシンプルな木製トレイ。基本サイズはSとMで、細長いロングサイズと3種類あります。ロゴがないので下地を気にせず塗装できます。

そのまま小物入れとして使ったり、板やすのこと貼り合わせて棚収納にしたりしてリメイクすることが多いようですね。DIYに慣れてきたら、セリアの木箱DIYの憧れ的存在、手作り小引き出しにも挑戦したいところです。引き出しを入れる棚を端材から手作りする必要があるので、やや難易度は高めです。

【セリアの木箱◇定番商品】②木製ドロワーボックス

こちらもセリアの木箱を使ったDIYアレンジではおなじみの商品ですね。小物収納に便利なドロワーボックスです。無地のシンプル設計なので、人それぞれのセンスが光るDIY向きアイテム。たくさん並べるのが可愛いです。細々した可愛いものが大好きな方はきっと気に入ると思います。

【セリアの木箱◇定番商品】③インテリア木製仕切りケース

セリアのブリキトレイとサイズがピッタリだったり、男の子のトミカ収納にサイズがピッタリだったり、何かと話題に上がる種類の木箱です。縦に置いてブリキトレイを引き出し代わり使うのが王道の使い方のようです。仕切りは取外しが可能で、セリアのアイアンバスケットと合わせられます。

【セリアの木箱◇定番商品】④ウッディスクエアBOX

セリアの木箱の種類では大きめの木箱です。サイズは2種類。しっかりとロゴが入っていますが、男前インテリアっぽい雰囲気なので、あまり気にならないデザインです。丈夫さを生かしてそのまま棚として積み上げたり、すのこと合わせたりして使われることが多い種類です。

【セリアの木箱◇定番商品】⑤キューブボックス

セリアにある正方形の木製ボックス「インテリアディスプレイキューブボックス」。マグカップ1つをディスプレイできるサイズ感で、名前の通り、ディスプレイに向いた種類です。木箱同士をボンドで接着して、大きな棚にすることが多いようです。また、セリアのアイアンバスケットと合わせて使われることも。

【セリアの木箱◇定番商品】他にもいろんな種類があります!

セリアの木箱は安いのはもちろん、種類がとても豊富です!ここでご紹介したアイテム以外にも色々なサイズ、形、デザインの木箱があります。ぜひ足を運んで手に取ってご確認ください。新しいアイデアも浮かぶかもしれませんよ。

セリアの木箱のDIYアレンジ 55選

ここでは、セリアの木箱を使ったDIYアレンジをご紹介しています。同じ木箱を使っていても、色や装飾の仕方、他のアイテムとの組み合わせ次第でまったく違う雰囲気、用途のアレンジやリメイクになるのが、DIYの面白いところ。DIYの上手な方のアレンジやリメイクを参考にしつつ、オリジナリティのある手作り収納を作ってみてください。

画像で使われているセリアの木箱と一部説明が異なる可能性がありますので、ご了承ください!あくまでDIYアレンジ&リメイクの参考に。

【セリア◇木箱】1 基本!色を変える

セリアの木箱のリメイクで、最も簡単なものは「色を変える」こと。セリアの木箱は、ほとんど無垢材などのシンプルな材質で、かつ装飾もロゴや小さな金具が付いている程度です。どんなセリアの木箱DIYアレンジも、ほとんどは色を変えることから始めます。DIY初心者であったり不器用さんであったりしても大丈夫。まずはここから始めましょう。

1-1 ブライワックスは木目を生かしたマットな仕上がり

セリアの木箱のアレンジでよく使用される塗料の1つ。布で刷り込んで塗っていきます。ツヤはあまりなくマットな仕上がりになります。

布で刷り込んでいくため色ムラが出やすいですが、むしろそれが古材チックな良い風合いを生みます。全体的にヴィンテージな印象になるので、男前インテリアが好きな方におすすめです。

1-2 ワトコオイルは程よいツヤ感と塗りやすさがGOOD

こちらもセリアの木材のアレンジでよく使用される塗料です。程よい木材感を残しつつ、程よいツヤ感が出ます。刷毛を使って塗るので、広範囲にムラなく塗ることができます。また、オイル成分が汚れや水から木を守ってくれ、ニスのような役割も。

1-3 ミルクペイントはカラフルで小物リメイクにピッタリ

天然由来の水性塗料。ツヤの出ないマットな仕上がりになります。カラフルな塗料が少量で売っているので、セリアの木箱くらいの小さなもののアレンジに向いています。非常に臭いが少なく、安全性も高いのがポイント。鮮やかすぎる場合は、ブライワックス等で汚し加工をするというテクニックもあります。

1-4 セリアの水性塗料はお手軽さナンバー1!初めはここから

セリアのDIYコーナーには水性塗料やニスも置いてあります。塗料のことまで分からない!という方は、初めはセリアの水性塗料から始めてみてはいかがでしょうか?100均を侮る事なかれ。カラー展開は多くないものの、ブラウン系の色展開とパステルカラー、黒板塗料などのセリアの木箱DIYにおいて欲しい色は揃っています。サラサラと塗りやすいのも利点です。

1-5 コーヒー染めに挑戦!お子さんにも安心安全

塗料の中には安全なものもありますが、お子さんやペットのいるお家ではちょっと躊躇するかもしれません。そんなときには、安心安全のコーヒー染めをおすすめします。濃い目のコーヒーに直接浸からせても、布で塗り込んでもOK。

ナチュラルカントリーなテイストのセリアの木箱。そのままでも可愛いですし、そのままの方がお部屋のインテリアに合うという方もいるかもしれませんね。そんな方は無色のオイルやニスでコーティングしておくと汚れにくく、汚れても拭き取りやすくなります。ちょっとしたひと手間が仕上がりを左右することも。

【セリア◇木箱】2 エイジング加工&ヴィンテージ塗装する

一色塗りに飽きたら、塗り方を工夫してエイジング加工&ヴィンテージ塗装してみましょう!

エイジング加工とは、あえて木箱にキズをつけたり穴を開けたりして、古い木に見せる手法のこと。ヴィンテージ塗装とは、エイジング加工の部分にだけ色が残るように重ね塗りをする手法のこと。

汚れた雰囲気や影が生まれ、使い込まれた木箱になります。これだけ聞くと「キレイな木箱を傷つけて汚くするの…?」と不安に思われるかもしれませんが、実物は中々味のある仕上がりです。

【セリア◇木箱】3 表面に模様をつける

セリアの木箱をアレンジする中で、ひと手間加えたいのが模様。100均であるセリアの木箱は無地のものもありますが、既にロゴが入っているものも多いです。そのままでもOKな方もたくさんいるかと思いますが、ロゴとインテリアが合わないという方もきっといるはず。

3-1 ステンシルで模様を入れる

ステンシルで模様を入れてみましょう。自分の切り絵の能力に合わせる必要がありますが、単純なアルファベットや記号ならほとんどの人が問題なく入れられると思います。木箱の色とステンシルの色の組み合わせ次第でナチュラルにも男前にも。

3-2 デコパージュする

デコパージュで模様を入れてみましょう。先にミルクペイント等でベースの色を塗ってから、デコパージュでリメイク。レトロな雰囲気を楽しめます。全体を変えても、木箱の一面だけ変えても良さそうですね。

【セリア◇木箱】4 内部に装飾をする

セリアの木箱を飾り棚にするときに手を加えたいのが木箱の内部、特に背景部分です。幅広のマスキングテープを貼ったり、布やタイル、リメイクシートなどを貼ったり装飾を施しましょう。黒板塗料やミルクペイントなど色を塗るのも◎。

もちろん小引き出しの中に装飾しても。どちらもチラリと見える可愛さがあります。木箱を一度解体してから張り付ける方法と、そのまま内寸を測って張り付ける方法があるので、やりやすい方法で行ってください。

【セリア◇木箱】5 内部に中敷きをする

セリアの木箱、特にウッディースクエアボックスやキューブボックスは、底が抜けています。下に落ちたり向こう側に落ちたり心配で使えませんよね。そんな時は、コルクシートや焼き網(チキンネット)等を取りつけましょう。木箱の雰囲気を損なうことなく、自然体で落下対策ができます。

【セリア◇木箱】6 取っ手をつける

セリアには、様々な取っ手(ハンドル、引き出し用つまみ)があります。アンティーク調の金具やモロッカンな陶器のつまみ、シンプルな男前系まで。見た目のおしゃれ感はもちろん、利便性までUPするので、ぜひ加えたいひと手間です。レザー布を使った手作りの取っ手も素敵ですよ。

【セリア◇木箱】7 扉や蓋をつける

セリアの木箱は、そのまま小物入れにしても十分可愛いです。しかし、扉や蓋をつけることでより外見はおしゃれに、使い心地は機能的に。蝶番や穴をあけて針金で取り付けてみましょう。扉や蓋には、端材で1から作るだけでなく、セリアのフォトフレームやメッシュフレームのような既製品もおすすめです。

【セリア◇木箱】8 木製トレイと端材で簡単手作り棚

木製トレイと端材を接着させただけの簡単手作り棚です。ナチュラルな印象のスパイスラックとして使われていますね。キッチンアイテムとの相性も◎。端材の長さを変えて、用途に合わせたサイズにアレンジしましょう!

【セリア◇木箱】9 木製トレイとアイアン商品で簡単手作り棚

こちらは、セリアの木製トレイとドア風オブジェを使った手作り棚です。 組み合わせることで幅が広がります。 収納としてだけでなくインテリアとしても素敵な100均リメイクですね。

【セリア◇木箱】10 木製トレイとミニイーゼルで!収納棚

セリアの木製トレイとミニイーゼル2つで作る収納棚です。 調味料入れや文房具収納、化粧品収納にも使えますね。 背の低いものを入れるなら木製トレイは2段にしてみても。

【セリア◇木箱】11 仕切りケースとブリキトレイで!小物収納

セリアのインテリア木製仕切りケースとブリキトレイを組み合わせた小物収納です。アイテム1つ1つがおしゃれなので、特に手を加えなくても十分見栄えしますね。スポンジを詰めてアクセサリー収納にするのがおすすめです。

【セリア◇木箱】12 仕切りケースにひと手間!見開き小物収納

木製仕切りケースをベースに、蝶番と留め金をつけて見開き小物収納にリメイク! 手芸パーツ等、細々としたアイテムをまとめて管理するのに便利そうですね。 アンティーク感があって良いですね。

【セリア◇木箱】13 仕切りケースで!トランク風ボックス

仕切りケースを3つずつくっ付けて、蝶番で見開き収納にしています。 取っ手も付けてトランク風の収納ボックスに。 収納としてだけでなく、こんな見て楽しいアイデアも素敵です。

【セリア◇木箱】14 仕切りケースは向きを変えてもOK

セリアの木製仕切りケースは、立てて使わなければならないものではありません。こうして寝かせて使うのもアイデアですね。ネイルやアロマオイル収納に良さそうなサイズ感ですし、蓋つき収納は、香りものの収納にピッタリです。

スライド式の小さなお道具箱です。収納力の大幅アップが叶います。スライド用の金具や木製パーツを用意するのが大変かもしれませんが、DIYに慣れてきたら挑戦してみたいリメイクです。

【セリア◇木箱】15 見開き収納はトランク風小物入れに

木箱同士を蝶番で繋げた見開き収納は、装飾次第でヴィンテージなトランク風小物入れになります。取っ手やキャッチロック、金具やレザーのトランクコーナーを付けて。雑然と積み上げているだけでおしゃれなインテリアになりますね。

【セリア◇木箱】16 仕切りケースとアイアンバスケット

仕切りを外すと、セリアのアイアンバスケットがぴったりハマります。 こうすることでおしゃれ感を残した見せる収納に。 可愛いパッケージの紅茶などを詰めたくなりますね。

【セリア◇木箱】17 レターラックは連結してワンランク上に

シンプルなレターラックも配色やデザイン次第でこんなにもカッコ良くなってしまうんです! 黒板塗料なので、チョークで誰宛なのか分別できるところも実にスマートです。 ちょっと辛めのインテリアを求める方にぴったりです。

【セリア◇木箱】18 レターラックを背中合わせで卓上収納

レターラックを背中合わせにくっ付けた小物収納木箱の雰囲気を残しつつ、西海岸系な明るいブルーが◎。転写シールのバランスも絶妙です。リモコンや文房具等、高さのあるものの収納に便利そうです。

【セリア◇木箱】19 木製トレイとフレームでキーボックス

木製トレイとフレームで作ったキーボックスです。背面にコルクシートとネームプレートが貼ってあり、どこのカギが一目瞭然。

フレームで扉を作る場合は、お気に入りのポストカードや絵を挟んでみるのも素敵ですね。アクセサリー収納などにしても良さそうです。

【セリア◇木箱】20 木製トレイ等で給湯器カバー

給湯器や電気スイッチ等って生活感がでちゃいますよね。 そんな生活感の出る部分は見えない収納でおしゃれに! 扉にはフォトフレームやメッシュフレーム等もおすすめです。