こんにちは!整理収納アドバイザーの大森智美です。暖かく過ごせる日も多くなり、衣替えの季節が近づいてきました。春服が欲しいな…という気持ちになりますが、ちょっと待って!季節が変わる前がクローゼット見直しのベストタイミングなんです!今回は見直しのコツをお伝えします。

【コツ①】この冬着なかった服に目を向ける

【保存版】整理収納アドバイザーが教える!衣替え前にやっておくべきクローゼット整理4つのコツ
(画像=michillより引用)

季節が変わると、新しい季節の服に目が行きがちですが見直すべきは「この冬出番がなかった服」なのです。きっとクローゼットにはそんな服が混じっているはず。

一旦すべて出したら【着た服】と【出番がなかった・少なかった服】で分けてみましょう。リアルに着ていた季節だからこそシーズン終わりが判断しやすいのです。

【コツ②】出番がなかった理由を考える

【保存版】整理収納アドバイザーが教える!衣替え前にやっておくべきクローゼット整理4つのコツ
(画像=michillより引用)

この冬、出番がなかった服、すんなり手放せればいいのですが、着ていないのに手放せない服は、なぜ着なかったのか考えてみましょう。

もう3~4年着ていないのにクローゼットに入っている…という服もあるでしょう。

着なかった服には必ず着なかった理由が必ずあります。高かったから手放せなかったけれど、今の体型やライフスタイルに合わない…。着心地が悪かった…。プレゼントされたけれど好みではなかった…。

理由を考えることで本当に取っておくべきかどうか再認識することができます。

来年も着ないだろうな…と思うものはこの機会に手放しましょう。