いま、セリアの造花がとってもおしゃれなのを知っていますか?髪飾りやウェルカムボード、ブーケなどのDIYに使われたりするんです。今回は、セリアの造花を使ったオシャレなDIYアイテムをご紹介します♡ぜひ参考してくださいね!!

【はじめに】セリアの造花がかわいい!

セリアに造花が売っているのはご存知でしょうか?いろんな種類の造花が100円で買えるので、髪飾りや部屋に置くブーケをDIYしたい女子たちの間で密かな人気を集めているのです。インスタグラムやツイッターでも、造花のDIYアレンジに「いいね!」数が多いんですよ。確かに、100円でいろんな種類が買えるのであれば、インテリアをDIYするときにも使い勝手が良さそうですよね。100均の造花であれば、普段は見かけないような青いバラやモスグリーンのガーベラなど、ちょっと変わったものも売っているのでアレンジのしがいがありそうです。

それに、生花だとすぐに傷んでしまうものの、造花であればその心配をする必要もありません。短期で痛んだ花を見て悲しい気持ちで捨てる必要もありません。100円であれば季節に合わせて種類を選んでもいいですし、部屋の模様替えに合わせてイメージを変えたときに、それに合わせた造花インテリアを作るのも、気軽にできますよね。
でも、実際に造花でアレンジしたくても、なかなかアイディアが浮かんでこないもの。せっかく作るのなら、簡単でオシャレなDIYアイテムを作りたいものです。果たして、造花アレンジが得意な人たちは、どのようなDIYアイテムを作っているのでしょうか・・?

今回は、セリアの造花を使ったDIYアイテムをご紹介しちゃいます!いろんな種類を組み合わせた花飾りや、華やかなウェルカムボード、部屋のインテリアにワンポイント付け加えられるブーケなど、簡単にオシャレに作れるアイテムが勢揃い!造花のDIYアイテムを作るのであれば、ぜひ参考にしていってくださいね。

セリアの造花って、どんな種類があるの?

そもそもセリアの造花って、どんな種類があるのでしょうか?時期によって入れ替わったり、店舗によって扱っている商品数も違うのですが、セリアの造花は一通りの種類が揃っています。そして、どれもクオリティーの高い繊細な作りの造花ばかり!
DIYしたい小物の種類に合わせて、選ぶ花も変わってくるかと思います。セリアの造花は、かすみ草のような小さい造花から、手のひらサイズの大きな造花まで、本当にたくさんの種類を取り扱ってるんです。あなたのイメージするDIYアイテムに合った、お好きな造花をチョイスしてくださいね。

一番人気は、やっぱりガーベラ!パッと大きく咲いているガーベラは、一輪挿しでも部屋を明るく見せてくれます。いろいろなカラーを取り揃えているので、一輪挿しであれば季節に合わせて変えたりすると、気持ちの切り替えもうまくいきそうな気がします。

白い造花はウェルカムボードにぴったり!この他にもバラやひまわりなど数多く取り揃えています・・♡

造花を選ぶポイントは、花びらがきちんと綺麗であること。ものによっては、糸がほつれていたり、せっかくの白い花が汚れていたりするものもあるので、入念にチェックしてくださいね。また、あらかじめ、作りたいアイテムのイメージを良くしておくことが肝心です。時間があれば、デザインを紙で描いてからのほうが、造花を選ぶときに迷うこともありませんし、買ってきてから「失敗だった・・・」と落ち込むこともなくなります。例えば、ウェルカムボードを作るのであれば、全体の素材や色の組み合わせは重要になってきます。木目調をベースにするのか、ホワイトを基調としたデザインにするのか、それによっては選ぶ造花のカラーや形も変わってくるでしょう。
造花を買いにいく前に、インスタグラムやツイッターで自分のイメージしているDIYアイテムの画像を検索して、イメージを膨らませてから行くことをおすすめします。