お菓子作りの基本となる材料は、卵・砂糖・小麦粉・牛乳・バターの5つ。この5つから引いたり足したりして色々なお菓子が作れます。今回はバターの代わりに生クリームを足して、簡単美味しいカスタードサンドケーキのレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

約60分

ビスキュイカスタードサンドケーキのレシピ

材料(約12カット分)

〇ビスキュイ生地
・全卵 2個
・グラニュー糖 70g
・薄力粉 70g
・粉糖 適量

〇カスタードクリーム
・牛乳 200g
・グラニュー糖 50g
・薄力粉 20g
・卵黄 2個
・生クリーム 80g

※材料5つじゃなくなりますがお好みでバニラを加えても◎今回は少しだけ加えています。

下準備

・ビスキュイ生地の全卵は卵黄と卵白に分ける。
・薄力粉はふるっておく。

作り方

【ビスキュイ生地を作る】

材料5つで極上スイーツができる♡ビスキュイカスタードサンドケーキ
(画像=michillより引用)

① ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しづつ加えて高速で泡立てピンと角の立つメレンゲを作る。

② 卵黄を入れてゴムベラでザっと混ぜる。

③ ふるった薄力粉を数回に分けて加え、練らないようにゴムベラで下から切るようにして混ぜる。丸口金をつけた絞り袋に入れる。

④ オーブン天板に絞っていく。(丸型の天板の場合は円を描くように絞ってもOKです。)全て絞り終えたら粉糖を茶漉しで2回かける。180℃に予熱したオーブンで約13分焼成。焼成後は網の上で冷ます。

【カスタードクリームを作る】

材料5つで極上スイーツができる♡ビスキュイカスタードサンドケーキ
(画像=michillより引用)

① 鍋に牛乳を入れて温める。ボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れ、ホイッパーで混ぜる。卵黄のボウルに少しづつ牛乳を入れていきホイッパーで混ぜる。

② 茶漉しで漉しながら牛乳を温めた鍋に戻す。中火にかけて絶えずかき混ぜながら炊いていく。

③ 固まってきてからも混ぜ続け、固かったクリームがトロっと緩んだ所で火を止める。

④ 清潔なバットに流し入れ、ピタッとラップをする。氷水の入ったポリ袋を上に乗せて急冷し、ある程度冷えたら冷蔵庫に移してよく冷やす。

材料5つで極上スイーツができる♡ビスキュイカスタードサンドケーキ
(画像=michillより引用)

カスタードが冷えたら一度裏漉してボウルに入れてほぐす。別のボウルで生クリームを固く泡立て、カスタードのボウルに入れて混ぜ合わせる。

※カスタードの裏漉しは面倒であれば省いても良いですが、裏漉すと格段になめらかで美味しいクリームになりますので、ぜひ手間をかけて頂けると仕上がりがレベルアップします!