デスクワークや、受験勉強、車の運転など、座る場面はとても多いですよね。「座る」という行為は、実はお尻や腰にとても負荷のかかる行動です。そんな中、今人気急上昇中で注目を集めているのは、正しい姿勢で座ることができる姿勢矯正クッションです。

猫背が治る!?姿勢矯正クッションが口コミでも人気!

デスクワークや机に向かっての勉強、車の運転など座る機会ってとても多いですよね。実は「座る」ということはお尻や腰にとても負荷がかかる行動なのです。

そんな時に便利なのが、「姿勢矯正クッション」です。座るだけで正しい姿勢に導き、お尻や腰への負担を和らげます。最近では性能がどんどん良くなってきて、長時間座っていても疲れにくかったり、通気性が抜群で蒸れにくいものだったりたくさんの姿勢矯正クッションが販売されています。

今回はそんな大注目な姿勢矯正クッションについて、効果や選び方、人気ランキングを紹介します!

姿勢矯正クッションの驚くべき効果とは!?

それでは姿勢矯正クッションを使用することによる効果はどのようなものがあるのでしょうか。

①パソコン作業に効果抜群!姿勢が改善

まず1つ目は「姿勢が改善」されることです。姿勢が改善されることにより、痩せやすい体へと導きます。

さらに姿勢が美しい女性は知的で、どことなく魅力的な印象を受けやすい特徴もあります。

②骨盤を正しく戻す効果アリ!

2つ目は「骨盤を正しく戻す」効果があることです。

「骨盤を正しく戻す」と聞くと、ストレッチやマッサージ、エクササイズに通うことを想像してしまいますが、姿勢矯正クッションは座るだけで骨盤をケアしてくれます。

③坐骨神経痛の予防にも効果がある

3つ目は「坐骨神経痛の予防」にも効果があることです。姿勢を正しく整えることで、健康にも大きな効果があります。

坐骨神経痛の予防以外にも、痔の予防、術後や産後鎮痛、骨盤問題など様々な問題を解決する働きがあります。

姿勢矯正クッションの選ぶポイントやコツ

それでは姿勢矯正クッションの選ぶポイントやコツはどのようなものがあるのでしょうか。

①用途によって使い分け!オフィス?車?

まず、「用途によって使い分ける」ことが大切です。

オフィスで使用する場合は、しっかりと椅子の形を確認し、ぴったりと合わせるか、少し小さめなサイズを選ぶことがおすすめです。また椅子の高さが調整できない場合はクッションの厚みも視野に入れて選ぶと良いでしょう。

次に車で使用する場合は腰部側に少し高さがあるものがおすすめです。また背部一体型なものも腰からお尻をサポートしてくれるのでおすすめです。

②自分の骨盤のゆがみに合うかどうか

2つ目は「自分の骨盤のゆがみに合うかどうか」です。自身の悩みや体質によって自分に適したものを選ぶことが大事になります。

具体的にいうと、産後の骨盤の開きには左右から骨盤をサポートしてくれるものがおすすめです。

また、猫背やぽっこりお腹は骨盤の前後の傾きが原因に挙げられます。骨盤の前後の傾きには、腰や背中も支える背面一体型がおすすめです。

③硬さもポイント!素材をチェック

3つ目は「硬さ・素材」です。こちらも自身に適したものを使用することが大事になります。

頻繁に使用しても潰れにくくきちんと支えてくれる硬めのものを選ぶのがおすすめです。具体的に言えばオススメは「高反発ウレタン」ですが、長時間座る方で座り心地を優先したい方は「低反発ウレタン」もおすすめです。

姿勢矯正のクッションのおすすめランキングTOP15!

それでは、姿勢矯正のクッションのおすすめランキングTOP15を紹介します!

⑮勝野式 座るだけで骨盤キュッとクッション

姿勢矯正クッションのおすすめランキングTOP15!選ぶ方のコツは?
(画像=『Lovely』より引用)

姿勢矯正のクッションのおすすめランキング第15位は、『勝野式 座るだけで骨盤キュッとクッション」です。7度の傾斜によって骨盤を綺麗に整えるクッションです。

低反発と高反発と硬質ウレタンの立体3層構造の働きで骨盤を引き締め、さらに低反発と硬質ウレタンの組み合わせが長時間座っていても疲れにくくします。

お腹をスッキリさせ、美脚にも導きます。カバーは取り外して洗濯も可能なので衛生的で、さらに滑り止めもついているので利便性に優れています。

⑭【KYOSER】低反発クッション 健康クッション 骨盤クッション

姿勢矯正クッションのおすすめランキングTOP15!選ぶ方のコツは?
(画像=『Lovely』より引用)

姿勢矯正のクッションのおすすめランキング第14位はKYOSERの『低反発クッション 健康クッション 骨盤クッション』です。『低反発クッション 健康クッション 骨盤クッション』は360度尾てい骨を保護することによって体圧を分散。綺麗で整ったお尻の形に導きます。

さらに真ん中に穴が空いたデザインによって通気性がよく、長時間座っていても蒸れにくい構造になっています。無数に凸凹も設置してあるので、程よくお尻を刺激しマッサージのような気持ち良さが体感できます。

またカバーは取り外しができるので洗濯も可能です。

⑬低反発クッション 姿勢矯正 骨盤サポート

姿勢矯正クッションのおすすめランキングTOP15!選ぶ方のコツは?
(画像=『Lovely』より引用)

姿勢矯正のクッションのおすすめランキング第13位は『低反発クッション 姿勢矯正 骨盤サポート』です。『低反発クッション 姿勢矯正 骨盤サポート』は臀部にしっかりフィットすることによって支え、体圧を分散させるクッションです。

最新の人工工学に基づいて設計され、クッション性が高いのが特徴的です。デスクワーク中だけではなく、妊娠中・産後、腹痛や痣患者の方、受験生など幅広い用途で使用することができます。

⑫ニトリの姿勢サポートクッション(背もたれメッシュ)

姿勢矯正クッションのおすすめランキングTOP15!選ぶ方のコツは?
(画像=『Lovely』より引用)

姿勢矯正のクッションのおすすめランキング第12位は『ニトリの姿勢サポートクッション(背もたれメッシュ)』です。『ニトリの姿勢サポートクッション(背もたれメッシュ)』は背もたれまである骨盤サポートクッションです。

背もたれまであることで、背中を整え、美しい姿勢に導いてくれます。座椅子のような形ですが、このまま椅子に設置して使うことも可能です。

またメッシュ生地なので夏でも通気性がよく蒸れにくいのも特徴的です。

⑪MTG(エムティージー)のスタイルアスリート

姿勢矯正クッションのおすすめランキングTOP15!選ぶ方のコツは?
(画像=『Lovely』より引用)

姿勢矯正のクッションのおすすめランキング第11位はMTG(エムティージー)の『スタイルアスリート』です。

カイロサポートシステムと呼ばれる独自の機能が、腰椎を安定させ、座るだけで正しい姿勢に導きます。また「腸骨アシスト」で体を安定させ、「骨盤起立傾斜」で体の重心を前方でキープさせることができ、「ボディトレース曲面」が体にフィットし左右のブレを防ぎます。

⑩ニトリの姿勢サポートクッション(座面フィットN)

姿勢矯正のクッションのおすすめランキング第10位はニトリの『姿勢サポートクッション(座面フィットN)』です。『ニトリの姿勢サポートクッション(座面フィットN)』は、お尻の内側に力が加わることによって理想的な姿勢に導くクッションです。

パイプと低反発ウレタンを組み合わせた座り心地で、クッションに設計された傾斜で自然に背筋が伸びる作りとなっています。また値段もニトリなのでお手頃で、1000円代で購入可能なのも大きな魅力です。

⑨マーナ 骨盤矯正 クッション

姿勢矯正クッションのおすすめランキングTOP15!選ぶ方のコツは?
(画像=『Lovely』より引用)

姿勢矯正のクッションのおすすめランキング第9位は『マーナ 骨盤矯正 クッション』です。『マーナ 骨盤矯正 クッション』は左右からしっかり支えるU字構造になっており、両足が離れにくい働きで正しい姿勢に導きます。

U字構造が両膝を外側から抑えるため、太ももの筋力アップにも繋がります。さらに8度という適度な傾斜で長時間座っていても腰に負荷をかけない作りになっています。

また座面に馴染む厚みも計算されており、滑り止めもついているので利便性にも優れています。