会わなくても電話で出来るゲームっていろいろありますよね。最近はカップルや友達同士で電話で繋がってゲームをする人も増えています。2人でも大勢でも楽しめる人気の電話で出来るおすすめのゲームを全部で23選まとめてご紹介致します♪

電話で出来るゲームは何がある?

電話で出来るゲームが知りたい!カップルや友達との通話でおすすめゲーム23選
(画像=『Lovely』より引用)

離れた友達や恋人とは電話でできるゲームで盛り上がると楽しいですよね。きっと退屈な時間もあっという間に充実した時間に変わること間違いなし!今回は電話できるゲームを友達編とカップル編に分けてご紹介します♪

電話で出来るゲーム10選【友達編】

電話で出来るゲームが知りたい!カップルや友達との通話でおすすめゲーム23選
(画像=『Lovely』より引用)

ではまず電話で出来るゲームの友達編10選からご紹介していきましょう!友達とは短時間でサクッと遊べるゲームがいいですね。また2人でも大人数でも楽しめるものなら同時通話でワイワイ賑やかに盛り上がれますよ♪

電話で出来るゲーム1:外国語禁止ゲーム

友達と電話で出来るゲームと言えば、外国語禁止ゲームはいかがでしょうか?その名の通り会話の中で一切外国語を禁止するというシンプルなゲームです。

最初は慎重に言葉を選んでいても、ついいつの間にか普段使っている言葉が無意識に口から出てしまい、「今の英語でしょ!」「これは和製英語だからセーフ!」などと言い合いながら楽しむことができます。

電話で出来るゲーム2:古今東西ゲーム

古今東西ゲームはご存知の人も多いでしょう。山手線ゲームとも呼ばれますね。最初に「古今東西~」と掛け声をかけて言葉を繋げていきます。

例えば「果物と言えば」というお題の時は手を二回パンパンと叩き、リズムを取りながら順番に「イチゴ」「バナナ」「パイナップル」などと関連するものを出していきます。同じものを言ったり、言葉に詰まったら負けになります!

電話で出来るゲーム3:制限しりとり

電話で出来るゲームには、しりとりもありますね。ただし大人は単にしりとりをしても延々と続いてしまうためつまらないですよね。おすすめしたいのは、いわゆる制限しりとりです。

制限しりとりはA級しりとりとも言われていますが、お題に制限を設けるのがポイントです。外国の地名のみ、食べ物のみ、生き物のみなど制限を厳しくすればするほど盛り上がりますよ。

電話で出来るゲーム4:濁音半濁音禁止ゲーム

言葉を制限するゲームなら、濁音半濁音禁止ゲームもおもしろいですね。これも意識していなければ無意識に使ってしまいがちな言葉が多いですし、相手に指摘されて初めて「あ!本当だ!」と気付かされて思わずニヤッとしてしまう楽しさがあります。

負けた側に軽い罰ゲームなどを作ると、大人でも少し本気になれて気合が入りますよ!

電話で出来るゲーム5:なぞなぞ

電話でできるゲームを探しているなら、初心に帰ってなぞなぞも良いですよ。なぞなぞは幼児向けのものから大人でも解けないハイレベルなものまでいろいろあります。

ネット上にはユニークで楽しいなぞなぞがたくさん掲載されています。これは絶対に難しいだろうという難易度の高いものをチョイスして、友達に問いかけてみてください♪

電話で出来るゲーム6:連想ゲーム

幼児から大人までみんなで電話で出来るゲームなら、連想ゲームがおすすめです。連想ゲームは発想力がポイントですね!

例えば「冬と言えば雪」「雪と言えば冷たい」「冷たいと言えば氷」「氷と言えばペンギン」など、どんどんいろんなイメージを広げていくと楽しいですよね。相手が咄嗟に答えられないような言葉をいかに選べるかで勝敗が別れます!

電話で出来るゲーム7:心理テスト

友達同士で電話で出来るゲームには心理テストもありますね。幾つかの質問に正直に答えていくだけで自分の考えていることや内面が丸分かりになってしまうのが面白いですよね。

恋愛や友情に関する心理ゲームなら、その後の結果次第で会話も盛り上がること間違いなし!ちょっと意外な結果が出た時のドキドキ感も病みつきになりますよ♪

電話で出来るゲーム8:漢字しりとり

大人同士で遊ぶなら漢字しりとりというゲームもありますよ。漢字しりとりは、漢字を使ってしりとりをする遊びです。例えば前の人が使った熟語で最後に使われている漢字を、次の人が最初に使って言葉を考えるというルールです。

思っているよりもなかなか難しくて頭を使いますので、暇つぶしにはちょうどぴったりかもしれませんね♪

電話で出来るゲーム9:10回ゲーム

電話で出来るシンプルな遊びを探しているなら、10回ゲームはいかでしょうか?10回ゲームとは、同じ言葉を10回相手に言わせて間違いや引っ掛けを誘って楽しむゲームです。

例えば有名なフレーズでは「ピザって10回言って」と言わせた後に、ひじを指さして「じゃあここは?」と言い「ひざ!」と言わせたりします。単純ですがつい笑ってしまいますよね!

電話で出来るゲーム10:ありそうでない○○ゲーム

ありそうでない〇〇ゲームは、まず最初にお題を決めてそのお題に沿ったありそうでなさそうなものや、名前を言うゲームです。例えばお題が「ありそうでない国の名前」なら適当にでたらめな名前を作って仲間内でそれがアリかナシか判定して楽しみます。

発想力が豊かな人が有利なので、意外と子供の方が大人よりも強い場合もあって楽しいですよ。

電話で出来るゲーム7選【カップル編】

電話で出来るゲームが知りたい!カップルや友達との通話でおすすめゲーム23選
(画像=『Lovely』より引用)

次は電話で出来るゲームのカップル編をご紹介します。カップル編は友達編よりも少し甘い雰囲気が楽しめるゲームを厳選してみました!以下のゲームなら会えなくても電話を繋いで楽しい時間を過ごせますよ。

電話で出来るゲーム1:好きなところしりとり

付き合いたてのラブラブなカップルなら、好きなところしりとりはいかがでしょうか?相手の好きなところをお互いにしりとりで言い合うという、まさにカップル向けの電話で出来るゲームです。

第三者にはとても聞かせられない甘いじゃれ合いを思う存分楽しみたい時には、ぜひ2人きりで電話で話す時に試してみてください♪

電話で出来るゲーム2:カップル系心理テスト

電話で出来るゲームの友達編でもご紹介した心理ゲームですが、カップルで楽しむならカップル系の心理テストにすると良いですね。相手の一途さや浮気心の有無、恋人に対する本音など、カップル系の心理テストも非常に興味深いものがたくさんあります。

ただしあくまでもお遊びなので結果が原因で喧嘩にならないように注意しましょう!

電話で出来るゲーム3:結婚観心理テスト

付き合いが長いカップルが電話で出来るゲームをしたい場合は、結婚観心理テストも良さそうです。自分は結婚願望があったとしても、結婚に関する話題はデリケートな話題のため、なかなか言い出せないことも多いですよね。

そんな時に結婚観心理テストをすれば、自然な流れで結婚の話ができる雰囲気に持っていくことも可能です。

電話で出来るゲーム4:早口言葉

電話で出来るゲームは難しく考えなくても大丈夫です。例えば昔ながらの早口言葉などもテンション高くノリノリでいけば爆笑必至の楽しいゲームになりますよ!

もちろん負けた側には罰ゲームを課しましょう。罰ゲームは相手の好きなところを言うなど決めると盛り上がりますね。照れ屋でシャイな恋人なら甘い囁きを聞ける絶好のチャンスですよ

電話で出来るゲーム5:答え合わせゲーム

2人の相性の良さを知りたい時は、答え合わせゲームがおすすめです。お題を決めて同時に答えを出して、同じ回答になるように想像力を働かせるゲームです。

「彼女ならこう書くだろうな」「彼氏の答えはきっとコレ!」と相手の事を考えながら答えを探っていくのはすごくカップル向けですよね。ピタリと答えが一致した時は2人の関係もかなり接近したように感じますよ。

電話で出来るゲーム6:愛してるゲーム

電話で出来るゲームで彼氏や彼女とラブラブな時間を過ごしたいなら、愛してるゲームで決まりですね!こちらはルールと言えるほどのものではありませんが、ただひたすらお互いに「愛してるよ」と言い合うだけのゲームです。

ただし先に笑ってしまった方が負けになります。嬉しくてニヤッとすれば負けになってしまいますので、頑張って耐えてくださいね

電話で出来るゲーム7:他己紹介ゲーム

電話で出来るゲームには、他己紹介ゲームというものもあります。これは学校などでもよく使われているレクリエーションの1つですね。

自分で自分の紹介をするのではなく、相手が自分のことを紹介するというところがポイントです。相手が自分のことをどう思っているのかが分かるので、親密度を測ってみたい時に試すのもアリですよ。