インテリアグッズや生活雑貨の大手として有名なニトリ。実はお皿などの取り扱いも豊富なんです。今回はそんなニトリに販売しているお皿を人気なランキング形式でご紹介するとともに、人気となっているシリーズについても合わせてご紹介していきます。

ニトリのお皿はやっぱりお値段以上!

【2020】ニトリのお皿人気ランキング21選!人気シリーズもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

「お!値段以上」といったキャッチコピーが有名なニトリは生活雑貨やインテリアアイテムを販売している日本でも大手となるお店です。そんなニトリではキャッチコピーの通り、その品揃えと質の高さは高い評価を受けているものが多くあります。

そこで今回は、そんなニトリにおいて販売されているお皿に関して、オススメのお皿をそれぞれの種類別に分けランキング形式でご紹介していきます。

普段の食卓を彩るためにニトリのお皿を選んでみてはどうでしょうか。

まずご紹介するのがニトリにおいて販売されているお茶碗のおすすめランキングです。ご飯や味噌汁などでニトリのお茶碗を使用すれば、見た目的な美味しさがアップすることは間違いなしでしょう。

茶碗:ニトリのお皿の人気ランキング6選

【2020】ニトリのお皿人気ランキング21選!人気シリーズもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

まずご紹介するのがニトリにおいて販売されているお茶碗のおすすめランキングです。ご飯や味噌汁などでニトリのお茶碗を使用すれば、見た目的な美味しさがアップすることは間違いなしでしょう。

第6位:汁椀(キッコウシルワン クリーンコート)

サイズ:幅11×奥行11×高さ6.8cm
素材:PET樹脂・ABS樹脂
重量:約70g

木目調や色味などの日本の伝統的なデザインが印象的なお茶碗です。このお茶碗の魅力はなんといったもその傷のつきにくさにあります。電子レンジや食洗機にも対応しているため、幅広いものに対して使用することができます。

第5位:カル:エクレ(窯変紺)

サイズ:幅16.2×奥行16.2×高さ8.5cm
素材:磁器
重量:約360g

超軽量磁器シリーズとして展開されている軽量型の磁器のお茶碗です。スタッキングがしやすい形で収納にも困りません。伝統的な色味が味わい深いデザインとなっており、より一層食事を楽しむことができるでしょう。

レンジにも対応しているといった点もオススメのポイントとなっています。シリーズで展開されているため、色違いなどで揃えてみるのも楽しいかもしれません。

第4位:カル:エクレ 染十草

サイズ:幅19.5×奥行19.5×高さ8cm
素材:磁器
重量:約360g

可愛らしくもあり、日本の伝統的なデザインを思わせる見た目が和を感じさせ、なんだかホッとする雰囲気を演出してくれます。軽量でスタッキングもできるため、収納の際にはかさばらないということも嬉しいポイントとなっています。

第3位:点十草

サイズ:幅19.5×奥行19.5×高さ8cm
素材:磁器
重量:約380g

美濃焼きが施されたニトリのお茶碗です。シンプルながらに深みを感じられるデザインが日本らしい食卓を演出してくれます。軽量で使いやすいといった点もオススメのポイントとなっています。

ご飯やお味噌汁だけでなく、ラーメン用としてのお茶碗としてもちょうどいいサイズ感でおすすめとなっています。

第2位:木製汁椀

サイズ:幅10.5×奥行10.5×高さ6.7cm
素材:天然木
重量:約80g

天然木で作られたシンプルなお茶碗です。和食器としては王道ともいえるそのデザインが食卓に安心感を与えることができるでしょう。少し小さめなサイズ感が可愛らしく人気となっています。お味噌汁との相性もバッチリで、より美味しくお味噌汁をいただくことができます。

第1位:汁椀 MULTIWAN(マルチワン)マル

サイズ:幅10.1×奥行10.1×高さ5.8cm
素材:飽和ポリエステル樹脂
重量:約100g

丸みを帯びた可愛らしいデザインが人気となっているこちらのお茶碗は、飽和ポリエステル樹脂という素材を使用し作られているため、汚れにも強く、落ちやすいため毎日の皿洗いも楽になると人気の商品です。

軽さと丈夫さを兼ね備えているので、おうちの食卓だけでなく、アウトドアにも使えるお茶碗となっています。スタッキング収納もできるため、かさばらないといった点もオススメのポイントとなっています。

平皿:ニトリのお皿の人気ランキング5選

【2020】ニトリのお皿人気ランキング21選!人気シリーズもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

続いてご紹介するのがニトリで販売されている平皿です。食事においては、おかずなどを乗せる平皿は、その見た目のデザイン性などが豊富なお皿でもあります。ニトリにおいても質の高い平皿が展開されています。

それではニトリにおいて人気となっている平皿をランキング形式でご紹介していきます。

第5位:13cm丸皿(粉引 コビキ)

サイズ:幅13×奥行13×高さ2cm
素材:陶器
重量:約140g

飽きのこないシンプルなデザインが魅力的な平皿です。そのシンプルさからどんな料理にもマッチすることができるためおすすめとなっています。洗いやすさもあり、長年付き合っていける平皿として重宝される人気の平皿となっています。

第4位:小皿(ウィンターフロスト コザラ)

サイズ:幅17×奥行17×高さ2cm
素材:全面積層強化ガラス
重量:約150g

全面積層強化ガラスという素材を使用することで軽さと薄さを兼ね備えることに成功した平皿です。軽さがあるために洗いやすく、その薄さから収納性の高さを持っています。またガラス素材ながら積層強化ガラスなので割れにくいといった点もおすすめとなっています。

第3位:カル:エクレ (窯変紺)

サイズ:幅23×奥行23×高さ2.7cm
素材:磁器
重量:約330g

超軽量磁器シリーズとして、磁器ながらにその軽さが魅力的な平皿です。スタッキングもしやすいため、収納性も高い平皿としておすすめです。伝統的な色味が食卓を彩ります。その軽さから洗い物の際にも楽に洗うことができると人気となっています。

第2位:17.5cmプレート

サイズ:幅17.5×奥行17.5×高さ1.7cm
素材:磁器
重量:約220g

なんといったもそのシンプルさが魅力の平皿です。遠慮したようなディティールのデザインが逆におしとやかな可愛さを演出しているため、女性を中心に人気を集めている平皿となっています。

食卓だけでなくティータイムなどにもその上品さがマッチしています。大人な可愛さを持ったシンプルな平皿となっています。

第1位:唐茶削ぎ

サイズ:幅13×奥行13×高さ2cm
素材:ストーンウエア
重量:約180g

味のあるデザインながらに、様々なテイストの料理やその他の食器類ともマッチすることができる人気の平皿となっています。おかずを乗せるための平皿としても、取り分けるための取り皿としてもフレキシブルに対応できるサイズ感が嬉しいポイントとなっています。

大きめのお皿と重ねて使うことで、少し飾り気のある食卓を演出することもできます。様々な使い方に適応した幅の広い平皿となっています。

ボウル:ニトリのお皿の人気ランキング5選

【2020】ニトリのお皿人気ランキング21選!人気シリーズもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

続いてご紹介するのがニトリにおいて販売しているボウルについてです。サラダやおかず入れとして活躍するボウルにはどのようなデザインが施されているのでしょうか。それではニトリにおいて人気となっているオススメのボウルをご紹介していきます。

第5位:木製ボウル エトル

サイズ:幅14×奥行14×高さ5.5cm
素材:ビーチ
重量:約140g

天然木を使用した木製のボウルです。食卓に爽やかな風合いを演出することができます。ボウルの大きさもSとLから選ぶことができ、家族構成などによって大きさを見て選んでいきましょう。天然木ならではの軽さも魅力的なポイントとなっています。

第4位:15cmボウル エレメント(ブルー)

サイズ:幅15×奥行15×高さ6cm
素材:ストーンウェア
重量:約340g

柔らかな色味と雰囲気がなんとも可愛らしいボウルです。重みが多少ずっしりとしている感覚があり、安定感を感じることができます。食卓を一味違った彩りにしたい方にはおすすめな北欧風なデザインのボウルとなっています。

第3位:スープボウル(HOME WEAR S LBR)

サイズ:幅10.8×奥行10.8×高さ7.4cm
素材:PET樹脂
重量:約120g

PET樹脂を使用して作られているため重量は軽めで割れないボウルとなっています。木目調のデザインも温かみを感じ、食卓のアクセントとなるため人気の商品となっています。そのスタイリッシュな見た目もデザイン性が高くおすすめとなっています。

第2位:14cm丸ボウルG アカシア

サイズ:幅14×奥行14×高さ5.1cm
素材:アカシア
重量:約300g

アカシア素材を使用し、食卓におしゃれさをプラスすることができるオススメのボウルとなっています。木製の食器はカフェ風な雰囲気を演出してくれるため、幅広い層からの人気を集めています。サラダなどを盛り付けるのにはぴったりなボウルとしておすすめです。

第1位:10cmボウル(Aシリーズ)

サイズ:幅10×奥行10×高さ5.5cm
素材:磁器
重量:約280g

ニトリのシンプルシリーズとして展開されている食器のボウルとなります。そのシリーズの名の通りとにかくシンプルなデザインが飽きを感じさせないデザインとなっています。オフホワイトのような色味が食材をより引き立ててくれます。

収納に関しても、シンプルシリーズで揃えていくことですっきりした収納を行うことができるでしょう。