使い勝手のいいブラウンのアイシャドウパレット。しかし使いやすいからこそ、メイクがマンネリ化してしまうのも事実…。そこで今回は同じブラウンアイシャドウだけを使った4パターンのアイメイクをご紹介します。塗り方を少し変えるだけで印象が大きく変わるので、その日の気分やファッションに合わせることができますよ♡

アイメイクがマンネリ化してきたらアイシャドウの塗り方を変えてみよう!

アイシャドウの塗り方次第で印象が激変?!マンネリメイクを脱却する!アイメイク4選
(画像=michillより引用)

こちらのイラストは同じブラウンのアイシャドウを使用したもの。塗り方を変えるだけで印象がかなり違って見えますよね♡

今回使うアイシャドウパレットは以下のような5色入りを想定しています。お手持ちのブラウンアイシャドウをチェックしてみてください!

① 一番淡いカラー…ベースカラーと言われるもので、 色はほとんどつかないものが多い。くすみ飛ばしやベースのカラーコントロールに使うことが多い。パールやラメが入っているものも。

② 薄いブラウン…シャンパンカラーや、ベージュに近いブラウンなど、ほんのり色付けしてくれるカラー。

③ 濃いブラウン…締め色に使われる一番濃いカラー。

④ ゴールドラメ…ポイント使いにピッタリなキラキラとしたラメ。

⑤ 白パールまたはラメ…よくハイライトとして使われるカラー。

ここからはブラウンのアイシャドウを使った、4タイプの塗り方をご紹介します!

デイリーメイクに◎縦グラデーション塗り

アイシャドウの塗り方次第で印象が激変?!マンネリメイクを脱却する!アイメイク4選
(画像=michillより引用)

① アイホール全体に一番淡い色のベースカラーをなじませます。

② 薄いブラウンを二重幅までのせます。

③ 濃いブラウンをまぶたのキワにアイライナーのようにのせます。広がりすぎない様にピンポイントでのせるようにしましょう。

④ ブラシで境界線をぼかし、グラデーションを作っていきます。

⑤ 下まぶたにはベースカラーをしたまつ毛に沿わせるようにのせ、目尻に薄いブラウンを黒目の外側までのせ、ぼかして完成です!

縦グラデは、まつ毛の際から眉毛の方に向かって濃い色~淡い色にグラデーションを作るメイク。

定番なので、普段のメイクにしている方も多いですよね!シーンを選ばないので、デイリーメイクにぴったりです。

ふんわりキュートに♡囲み目塗り

アイシャドウの塗り方次第で印象が激変?!マンネリメイクを脱却する!アイメイク4選
(画像=michillより引用)

① 白パールやゴールドラメなどを、薄いブラウンと手の甲でブレンドして、キラキラとしたカラーを作ります。

② 囲み目のポイントは透明感。厚塗りにならないように、アイホール全体と下まつ毛のキワに①で作ったカラーをのせていきます。

③ 締め色に淡いブラウンと濃いブラウンをブレンドしたものを目尻に入れて完成です。

囲み目メイクは今のトレンド!専用のコスメを買わなくても、少し工夫すれば手持ちのコスメでチャレンジできるのがうれしいですよね。ラメでうるうるアイにすることで、かわいらしい印象になりますよ♡