秋におすすめしたい食べ物についてまとめました。食欲の秋と呼ばれているとおり、秋には旬を迎える美味しい食べ物がたくさんあります。どのような食べ物が旬を迎えるのかチェックして、秋の味覚を楽しんでみませんか?アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてください。

食欲の秋のおすすめの食べ物が知りたい♡

秋の食べ物おすすめ人気ランキング21選!アレンジレシピもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

秋にはいろいろな食べ物が旬を迎え、「食欲の秋」とも呼ばれています。旬を迎える秋だからこそ食べておきたい食べ物はたくさんあります。旬を迎えているからこそ旨味がたっぷり含まれているので、きっと美味しく食べられるのではないでしょうか。

今回は、秋におすすめしたい食べ物をランキング形式で紹介します。バリエーション豊かな食べ物をそろえたので、ぜひチェックしてみてください。また、秋に旬を迎える食べ物のレシピもまとめました。参考にして秋を楽しんでみませんか?

秋の食べ物おすすめランキング21選

秋の食べ物おすすめ人気ランキング21選!アレンジレシピもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

それでは、秋に食べておきたいおすすめの食べ物をチェックしていきましょう。秋に旬を迎える食べ物はいろいろあるので、ランキングをチェックして好みの食べ物を見つけていきませんか?

21位:新米

秋の食べ物おすすめ人気ランキング21選!アレンジレシピもご紹介
(画像=『Lovely』より引用)

秋に旬を迎える食べ物としておすすめしたいのが新米です。秋は新米の季節。各地で収穫したお米が出回るシーズンです。新米は水分量が多く、ふっくら&ツヤツヤな状態で食べられるのが魅力。炊きたてご飯をぜひ味わってみてください。

20位:銀杏

秋といえば銀杏を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。イチョウの木から銀杏が落ちる様子が見られるのも秋ならではの光景です。

銀杏は茶碗蒸しに入っているイメージが強いかもしれませんが、シンプルに乾煎りするのもおすすめ。塩をふって食べれば、銀杏の美味しさを堪能できます。

19位:うなぎ

夏に訪れる丑の日のイメージが強いうなぎも、実は秋に旬を迎える食べ物です。秋に出回るうなぎは天然物が多いのが特徴。

天然ならではの弾力を感じられるうなぎを味わってみてはいかがですか。夏が終わり、体が疲れているときにもうなぎでエネルギーチャージをすると良さそうです。

18位:洋梨

洋梨は秋に旬を迎える果物の1つです。みずみずしくジューシーな味わいは、秋だからこそ楽しめる美味しさです。洋梨は少し固めのものを選んで自宅で追熟させると良いでしょう。

洋梨の表面が少し柔らかくなってきたら食べ頃です。洋梨のコンポートなどに加工するのも美味しそうですね。

17位:みかん

秋にはみかんも収穫期を迎えます。いろいろな種類のみかんが出回るようになるので、ぜひチェックしてみてください。

甘みをたっぷり蓄えたみかんは老若男女問わず好きな味。みかんの種類によっても風味が変わってくるので食べ比べをしてみるのもおすすめです。

16位:ナス

秋の食卓にはナスも欠かせません。焼きナスなどでシンプルにいただいてみてはいかがですか。揚げナスにすればボリューム感のある食事になります。ナスは油との相性が良いので、豚肉などと炒めるのも適した調理方法です。

15位:梨

サクサクとした食感が美味しい梨は秋に食べておきたい果物の代表格です。水分がたっぷり含まれ、ジューシーな味わいを楽しめます。

梨はそのまま食べるのはもちろんのこと、ゼリーやタルトなどに使うのも人気の活用方法です。ぜひチャレンジしてみてはいかがですか。

14位:カツオ

秋に出回るカツオは戻りガツオと呼ばれています。秋のカツオは脂がたっぷり乗っているので、濃厚な味わいを楽しめるのが魅力。お刺身やタタキにして食べるのがおすすめです。小葱や生姜などの薬味を添えていただきましょう。

13位:アジ

秋にチェックしておきたいのがアジです。脂が乗ったアジがたくさん出回るようになるので、ぜひ普段の食卓に取り入れてみてください。アジの塩焼きやアジフライなど、いろいろな料理に使えるのも魅力です。

12位:里芋

秋になったら根菜類も美味しくなっていきます。里芋も秋に食べておきたい根菜類の1つ。豚汁や煮物など、じっくり煮込むタイプの料理と相性ぴったりです。時間をかけて煮込むことで、トロトロの味わいが楽しめます。

11位:イチジク

イチジクは秋を迎えると甘みたっぷりの美味しさを楽しめます。イチジクにはクリームチーズなどのチーズ類を添えて食べるのがおすすめ。コンポートにしても美味しくいただけます。

10位:柚子

爽やかな風味を楽しめる柚子は、秋にチェックしておきたい食べ物。柚子ジャムなど、スイーツに加工するのがおすすめです。サンマに添えるのも良いでしょう。料理に酸味を加えたいときにもぴったりです。

9位:巨峰

秋は巨峰が美味しい季節です。大ぶりで食べ応えのある巨峰は、プレゼントにも人気。日頃からお世話になっている人に贈ってみてはいかがですか。ジューシーな味わいをぜひ堪能してみましょう。

8位:柿

秋の食べ物といえば柿を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そのまま食べても美味しい柿は、いろいろな料理に使える食べ物でもあります。スイーツ系だけでなく、白和えやなますなどの料理にも使えますよ。

7位:カボチャ

秋に開催されるハロウィンのイメージから、カボチャを連想する人も多いはず。パンプキンパイやパンプキンタルトなど、カボチャのスイーツも人気です。秋ならではのカボチャ料理を堪能してみてください。

6位:さつまいも

さつまいもは秋を迎えると甘みが強くなります。蒸したり焼いたりするだけで美味しく食べられるのが魅力。品種によっても味わいが変わってくるので食べ比べをしてみるのもおすすめです。

5位:鮭

鮭は秋になると脂が乗って美味しくいただけます。塩焼きにするのはもちろんのこと、南蛮漬けやちゃんちゃん焼きなどいろいろなタイプの料理で使えるのが鮭の良いところ。旬の味わいを楽しんでみましょう。

4位:きのこ

秋の料理にきのこは欠かせません。舞茸や椎茸、エリンギなどさまざまなきのこが出回るようになります。シンプルにグリルで焼くだけでも美味しいはず。炊き込みご飯に使うなど、お好みに合わせてきのこを活用してみてください。

3位:りんご

秋の果物として人気を集めているのがりんごです。りんごには栄養がたっぷり含まれているので、健康管理をしたいときにもぴったり。りんごを使ってアップルパイなどのスイーツを作ってみるのもおすすめです。

2位:栗

秋といえば栗を思い浮かべる方も多いかもしれません。甘露煮やモンブランなど、秋だからこそ楽しめる栗の味わいを堪能してみてください。

1位:さんま

秋に出回ることが多くなるのがさんまです。脂がたっぷり乗った秋のさんまを多くの人が待ち望んでいるのではないでしょうか。塩焼きや炊き込みご飯など、いろいろなさんま料理を楽しみましょう。