最近は男性だけでなく、女性の中にも利用する人が増えてきているプロテイン。でも、初めての人はどれを選べば良いのかわからないですよね。どんな効果があるのか気になる、という人もいるかもしれません。そこで、男性にも女性にもおすすめのプロテインを、ランキング形式でご紹介!

男性にも女性にも!プロテインをおすすめする理由

おすすめのプロテインランキングTOP15!効果や失敗しない選び方とは?
(画像=unsplash.com/photos/4wtxPhvQZds、『Lovely』より引用)

プロテインと聞くと、肉体作りの必要な栄養補給と考える人が多くいます。ですが、最近プロテインが注目されているのは、単なる肉体作りのためだけではありません。女性にとっても素晴らしい効果があるから、性別を問わず注目されているのです。

男性にも女性にもプロテインが人気な理由、そしておすすめする理由を3つに絞って解説します。

①最近のプロテインは不味くない!味にこだわりがある

以前のプロテインは味があまり良くなく、肉体作りのために食べるというイメージがありました。ぱさぱさしていて、まずいと感じる人も多かったようです。

ですが、最近のプロテインは味にも食感にもこだわって作られています。クッキーなどのようなお菓子感覚で食べられるプロテインも多く出回り、食事の代わりに食べる人もいるくらいです。

②髪の毛や肌にも効果的!アンチエイジングに繋がる

少し前までプロテインと言えば、肉体美を作るための栄養補給剤として食べられていました。そのため、男性が多く食べていたという事実があります。

ですが、最近のプロテインにはアンチエイジングにつながる栄養が豊富に取り入れられています。髪の毛に艶が戻ったり、お肌が若返ったりという効果があるプロテインも多く出ています。

そのため、多くの女性も朝ごはんやおやつの代わりにプロテインを食べることが多くなっています。美容効果があるのですから、女性が増えているのも当然と言えるでしょう。

③身体を疲れにくくする効果ある?筋肉をキープする

プロテインは筋肉をキープするために、ずいぶん前から男性を中心に食べられています。ですが、筋肉が落ちないようにするのは何も肉体美を目指すためだけではありません。

健康な筋肉を維持すると疲れにくくなるという効果があります。プロテインにはタンパク質が多く含まれています。タンパク質には疲労を回復する効果があり、不足すると疲れやすくなります。

タンパク質は筋肉に蓄えられるので、筋肉をキープすることで疲れにくくなるという効果が得られるのです。

失敗しないプロテインの選び方やコツを紹介

おすすめのプロテインランキングTOP15!効果や失敗しない選び方とは?
(画像=unsplash.com/photos/__QqvTI5Edc、『Lovely』より引用)

初めての時はどんなプロテインを選べば良いのかわかりませんよね。同じ買うのなら失敗をしたくないというのは誰もが思うことです。

そこで、失敗しないプロテインの選び方やコツをご紹介します。

①初心者におすすめなのがホエイプロテイン

ホエイプロテインとは牛乳に含まれる乳たんぱく質のことです。

他のプロテインと比べて効果が出やすいという高評価。初めてプロテインを試した人は、早くその効果を感じたいところです。目に見える効果が素早く出るので、初心者の方からの指示が集まっています。

このプロテインは、スポーツ選手の中にも愛用者がいるとのこと。それだけ高品質であるということです。

②目的に応じて使い分け!ダイエット・筋トレなど

プロテインは筋トレ用だけではありません。最近は女性向けのダイエット用のプロテインも数多く出回っています。3食のうちの1食をプロテインにするための商品も出ています。

プロテインの多くにはパッケージに、何を目指している人に向いているのかという表示がされています。自分の目的に合わせたプロテインを選ぶのも選択の一つです。

③値段もチェック!安い店で購入もできる

プロテインの値段は、高いものから安いものまでさまざまです。そして、高いからと言って即効性のある効果があるわけでもありません。

プロテインは長期間摂取し続けて効果が出るものがほとんどです。同じ購入するのなら、できるだけ安いものを手に入れたいと思いますよね。

同じプロテインでもお店によって安く手に入るところもあります。さまざまなお店の金額を見比べてみてチェックしてみるのも大切です。

プロテインのおすすめランキングTOP15

プロテインのおすすめランキング第15位:1本満足バー プロテイン

おすすめのプロテインランキングTOP15!効果や失敗しない選び方とは?
(画像=『Lovely』より引用)

バータイプのプロテインです。味はチョコとヨーグルトの2種類ありますが、どちらもタンパク質たっぷりのシリアルやレーズンが入っているので食感も楽しむことができます。

スティックバータイプなので、いつでもどこでもお手軽に食べられます。朝ごはんやお昼ごはんの代わりにする人も多いようです。中には小腹が空いた時に食べる、という人もちらほら。

あまりのおいしさに、2本食べてしまうという人が続出しています。それだけ味にこだわって作られているということですね。

プロテインのおすすめランキング第14位:味の素 アミノプロテイン

おすすめのプロテインランキングTOP15!効果や失敗しない選び方とは?
(画像=『Lovely』より引用)

1回分がスティックタイプになっているので、持ち運びに大変便利です。また、こちらの商品はシェイカー不要で、すぐ水に溶けるタイプ。素早くプロテインを取りたい時に大変重宝します。

職場に持参している人が多い商品です。シェイカー不要という点が、仕事をしている人たちに人気が高くなっているポイントです。仕事で疲れた時に飲むと、疲れが吹き飛んで頑張れるという声も多く寄せられています。

プロテインのおすすめランキング第13位:EXFIGHT EXPROTEIN

おすすめのプロテインランキングTOP15!効果や失敗しない選び方とは?
(画像=『Lovely』より引用)

ハードな運動をしている人に向けて作られたプロテインです。消化吸収が高くなるように作られているので、特に関節を駆使するスポーツをしている人におすすめです。

味にも大変こだわっています。甘みと酸味を兼ね備えたピーチ味は、激しい運動をした後でもおいしく飲める味わいになってます。

プロテインのおすすめランキング第12位:DNS womanホエイフィットプロテイン

おすすめのプロテインランキングTOP15!効果や失敗しない選び方とは?
(画像=『Lovely』より引用)

女性向けに作られたプロテインです。パッケージがピンク色なのも、女性に親しみやすい色ですよね。見た目だけでなく、味もミルクティーとチョコとベリーの3種類あり、女性がおいしく飲めるように作られています。

大変飲みやすいと高評価です。初心者の女性にも大変人気が高く、リピーターも多くいます。おいしすぎて飲み過ぎてしまう、という声も上がっているくらいおいしい味付けになっています。

プロテインのおすすめランキング第11位:SAVAS AQUA

おすすめのプロテインランキングTOP15!効果や失敗しない選び方とは?
(画像=『Lovely』より引用)

さっぱりした味のプロテインです。自然の甘さが癖になるという口コミも寄せられています。ただ、他のプロテインに比べて若干甘めに作られています。通常のプロテインでは甘さが足りないという人にもおすすめです。

水に溶けやすいという特徴があるので、シェイカーを使う必要はありません。素早くプロテインを取りたいというリピーターも多い商品です。