最近は様々な和食チェーン店があって、身体に優しい和食をリーズナブルに食べることが出来るようになりました。今回はそんな和食チェーン店の人気ランキングをTOP17までご紹介します。あなたのおうちの近所にも必ず一軒はあるはず!

和食が食べたくなったら?手軽なチェーン店がおすすめ♡

最近は全国展開しているファミレスをたくさん見かけますよね。今回はその中でも、おいしい和食を楽しめる和食チェーン店をご紹介します。ランチやディナーのメニューが豊富なお店や、個室でゆっくりと寛げるお店など、おすすめの和食チェーン店がたくさんあります。

最近評判の本格的な和食をリーズナブルな値段で楽しむことができるお店から、お子様連れの家族や友人同士のランチやディナーにもおすすめのお店まで様々です。このランキングを参考にぜひお近くの和食チェーン店に足を運んでみてください。

人気の和食チェーン店ランキングTOP16!1位は「大戸屋」

和食チェーン店ランキング17位:毎度おおきに食堂

「まいどおおきに食堂」は家庭料理の味にこだわったお惣菜を、お好みでチョイスするセルフタイプの定食屋です。

北海道から九州まで、沖縄を除く全国に店を構えており、現在の店舗数は877。人気メニューは定番の卵焼き。注文を受けてから焼いてくれるので焼き立てを食べることができます、卵焼きに入れる具材はいくつ入れても無料という大サービスなので、是非一度食べてみてください。

和食チェーン店ランキング16位:てんや

天丼の美味しいチェーン店といえば「てんや」ですよね。家庭で作ると後片付けが大変でちょっと億劫な天ぷらを気軽に、かつ、リーズナブルに食べられるお店です。テイクアウトも出来るので、夕飯のおかずにもう一品加えたいときにも助かります。

また生ビールセットなどお酒を飲む人にうれしいセットメニューがあるので、仕事帰りのサラリーマンにも好評です。

和食チェーン店ランキング15位:さくら水産

関東、近畿、中部地方を中心に人気の「さくら水産」。夜は居酒屋、昼はランチとして定食メニューを500円から提供しており、安くて人気のお店です。

現在の店舗数は40店舗。お昼は和食中心のA定食と、コロッケなどの揚げ物中心のB定食の2種類の日替わり定食がメイン。日替わりの他にも定食メニューがある店舗もあるので、お近くの店舗に行って確認してみましょう。

和食チェーン店ランキング14位:かごの屋

和食がおいしいと定評のある「かごの屋」。チェーン店というとどのお店も同じメニューで、それがどこに行っても同じものを食べられる安心感にも繋がりますが、やはり代わり映えがないと飽きてしまいますよね。

その点、このかごの屋は地域によってメニューが異なるのが特徴です。しゃぶしゃぶやお寿司のバイキングなどもバリエーションに富んでいて、家族連れでも楽しめます。

和食チェーン店ランキング13位:なか卯

親子丼が人気のチェーン店と聞いてまず思い浮かべるのが「なか卯」ではないでしょうか。うどんや丼物など和食のイメージが強いお店ですが、最近ではビーフシチュー膳など斬新なメニューも登場しているので要チェックです。

和食チェーン店ランキング12位:吉野家

言わずと知れた牛丼チェーン店として大手の「吉野家」。定番の牛丼の他にも定食メニューが用意されています。昼だけでなく朝定食もあるので、出勤前のサラリーマンや通学途中の学生にも人気です。

吉野家は日本全国に1,000店舗以上を構えており、定食の種類は朝だけでも22種類が用意されています。朝食は価格安めで、栄養バランスの取れたおかずがラインナップされています。昼は牛皿や焼鮭など肉系のおかずが人気です。

定食では、牛皿と焼き鮭がセットになった牛鮭定食が人気です。夏季限定の鰻皿御膳をはじめ季節ごとの変わり種の定食もあるので、定期的に立ち寄る人も多いようです。

和食チェーン店ランキング11位:ザ・めしや

東海、中国、近畿地方を中心にチェーン展開している和食カフェテリア「ザめしや」。自分でトレーを持ってセルフでお惣菜を組み合わせて定食を作るシステムが人気のお店です。

現在の店舗数は45店舗。メニューの種類は、100種類を越える内容となっています。組み合わせによって、とても安くて美味しい定食を食べられるのでコスパも抜群です。惣菜だけでなく、ミニ麺類やデザートも組み合わせることが出来るので、何を食べたいか迷ったときはここにすれば間違いありません。

和食チェーン店ランキング10位:和食さと

家族同士の食事会や、お祝い事などにもよく利用される和食チェーン店が「和食さと」です。さとでは、定番の和食御膳はモチロン、さとしゃぶ、さとすきといった、お鍋メニューも豊富に取り揃えられています。

カフェタイムはさとバル&さとカフェとして利用することもできるので、女性の方も気軽に利用できるのでは?

特に「さとしゃぶ」は、美味しいと評判で、数種類のだしの中から2種類を選んでしゃぶしゃぶを楽しめます。だしにはあっさりかつおだし、昆布だし、エビ味噌だしなど定番のものから変わり種のものまで用意されています。食べ放題コースも用意されているので、男性同士の食事でも満足できるのではないでしょうか。

和食チェーン店ランキング9位:とんかつ和幸

「和幸」はとんかつが自慢の弁当屋ですが、イートインタイプの店舗なら店内で飲食ができます。とんかつ屋なので和食といってもかつがメイン。和幸のとんかつは専門店だけあって、サクッとした衣とジューシーなお肉のハーモニーが絶妙です。

イートインタイプだけでも北海道から広島まで155店舗があります。レディースセットやキッズセットなども合わせて22種類の定食が用意されています。価格帯は1,000円~1,700円とチェーン店の中ではお高めですが、コスパはバッチリです。

和幸の人気メニューは「ロースカツ御飯」。揚げたてのカツは絶品です。

和食チェーン店ランキング8位:松屋

北海道から沖縄まで、全国展開している「松屋」。あなたの最寄駅のそばにも一軒はあるのではないでしょうか?店舗数は1,100軒以上で、現在も増え続けています。

気になるメニューは牛丼の他、焼き肉やハンバーグ、ケイジャンチキンといった変わり種の定食も用意されているので、いつ行っても新しいメニューを楽しむことができます。

カルビ焼き肉定食が定食の中ではダントツの人気商品となっています。