春から始まる新生活に向けて車の購入を検討している人も多いかもしれません。しかし、タイプや大きさ、価格などに大きな差があり、種類も多い車を選ぶのは簡単ではありませんし、初めての車だと余計に悩みますよね。20代のおすすめの車をランキング形式で23車種紹介します。

初めて車を買う20代におすすめの車種をご紹介!

20代におすすめの車種ランキングTOP23!購入のポイントもご紹介!
(画像=unsplash.com/photos/-oVaYMgBMbs、『Lovely』より引用)

今の時期は、春から社会人になったり、ライフスタイルに変化があったりして車の購入を検討している方も多いかもしれません。中には免許は前から持っているけど、ペーパードライバーだったという人もいるでしょう。

初めての車の購入は、分からないことも多く検討するのはなかなか難しいですよね。そんな20代の初めての車選びの参考になるように、おすすめの車を紹介します。

20代の車の所有率は?

若者の車離れが進んでいるという話題を多く聞きますが、20代の車所有率はここ数年は50%前後と決して低くはありません。全国的に見て所有率が高い群馬県では1人1台所有している計算になるのに対し、都心では4人に1台しか所有していないことを考えると、年代を問わず、大きく変わらない数字と言えます。

最近ではカーシェアも浸透してきていますし、都心部などでは維持を考えても車を所有する必要がないと考える人が増えれば、所有率がさらに下がる可能性はありますが、日常的に車が必要な地方などでは簡単には下がることはないでしょう。

月々の維持費や保険料の相場

車は購入しただけで終わりではなく、さまざまな費用が必要になります。その相場は最低でも30万円以上で車種や使用頻度によっても大きく変わります。必ず毎月必要になる金額ではありませんが、まとまった金額が必要になりますので、月に換算して3万円以上と考えておきましょう。

内訳はガソリン代や駐車場代の他に、オイル交換や車検などのメンテナンス費用、保険料や税金といった安全に使用しながら維持するために必要なものになります。

任意保険は運転歴や補償内容によって金額が大きく変わり平均して8万円前後かかってきますが、加入義務のある自賠責保険だけでは不十分なので、万が一の時のために加入するようにしましょう。

購入前は収入とのバランス・ライフスタイルを明確に!

せっかく車を購入しても、きちんと維持をすることができなければ意味がありませんよね。車を検討する際は、購入費用の他にかかる維持費もきちんと把握し、現在の収入で無理なく維持することができるか確認することが大切です。

独身の20代は自分だけのライフスタイルや好みで車を選ぶことが可能ですが、その後の生活の変化なども考え、その車を何年くらい乗るのかという予定も組めると良いでしょう。

現在は車の購入方法もさまざまありますし、所有にこだわらずリースを利用する人も増えています。無理なく車を所有する理由を満たす選択ができるように、検討していきましょう。

独身の20代におすすめの車のタイプ

初めての車はまず自分の運転技術によって選びましょう。運転に自信がない場合は、小回りが利くコンパクトカーがおすすめです。運転しやすい上に燃費も良いので通勤や普段使いもしやすいですし、維持費も平均的でまだ収入が安定しない20代にも人気です。

ミニバンは少し大きくなりますが、車高が高い分視野が広く運転しやすいですし、7人程度乗ることができ荷物も積めますので、行動派におすすめです。ファミリー層にも人気なタイプですので、ライフスタイルが変わっても乗り続けられます。

運転が好きで自信があるという場合はセダンやスポーツカーに乗っておくことをおすすめします。走りの性能などは若い世代には魅力的に感じる要素ですし、ファミリーには使いづらいという理由から敬遠されるため、乗りたくても乗れなくなるかもしれません。独身で自由なうちに楽しんでおきましょう。

20代におすすめの車種ランキングTOP23!(23位~6位)

20代におすすめの車とはどんなものなのでしょうか?購入、維持が関係するので、収入とのバランスも大切ですが、若いからこそ乗れる車というものもありますよね。そんな希望を叶える車を順に紹介します。

20代におすすめの車種第23位:トヨタ/クラウンアスリート

見た目のカッコよさと走りの良さが魅力です。クラウンは高級車に分類されていますが、アスリートは現在中古でしか入手できないため逆に安く購入でき、20代でも十分に所有可能です。

中古市場でもかなり人気で売却額も高いこともあり、程度の良いものやカスタマイズされた仕様のものも多く流通していますし、「若いうちに乗りたい」願望を叶える一台です。安定感と乗り心地の良さは高級車ならではですし、20代に限らず乗り続けても違和感がないことからも、おすすめします。

20代におすすめの車種第22位:ホンダ/N-BOX

多くの人に好まれるスーパーハイトワゴンの中で、特に人気の車です。軽自動車とは思えないほどの室内空間の広さは驚きの快適さを実現していますし、スライドドアを採用していることから、乗り降りのしやすさにも定評があります。

かわいいデザイン性から女性に人気が高いですが、カスタム仕様は男性にも人気で、燃費も非常に良いことから普段よく車に乗るという人にはおすすめですし、安全性能などの装備も充実しているので、安心して乗ることができるのも魅力です。

20代におすすめの車種第21位:トヨタ/NOAH

ファミリー層に人気のミドルミニバンで、VOXYと姉妹車になります。大きさや基本性能は同じですが、どちらかといえば、見た目にも乗り心地にも穏やかさがあり、走りや尖った感というよりは安定感を重視したものがNOAHになります。

燃費は比較的よくハイブリット仕様もあるため、普段から多く乗る人にも優しいですし、人数が乗れて荷物も積めるサイズは、若い世代にも重宝されること間違いなしです。ライフスタイルが変わってもそのまま乗り続けられる点も考えると、コスト的にも悪くないですよ。

20代におすすめの車種第20位:MINI/クロスオーバー

ミニクーパーは男性にも女性にも人気で、その見た目から乗る人の印象も可愛らしくおしゃれに見せてくれる雰囲気があります。しかし、クロスオーバーは5ドアで「ミニ」でありながら4m越えの大きな車体が印象的なSUVで、室内空間の広さや快適性も兼ね備えています。

クリーンディーゼル仕様もあり、燃費も良いことが最大の魅力であり、車両価格も300万円程度からと、20代の予算でも十分に手が届くことも人気の秘密の様です。ただし、外国産車ですので、維持費は国産車よりかかるという点は注意してください。

20代におすすめの車種第19位:マツダ/アクセラ

力強い走りが魅力のアクセラは、男性に非常に人気があります。走行性能だけでなく、内装、外装ともに洗練されたカッコよさがあり、ディーゼルエンジンを搭載しながら音も静かな設計になっています。

本気で走りを追及している車なのに、価格も200万円程度から購入することができ、妥協する必要がないのも嬉しいポイントですね。女性が男性に乗って欲しい車としてもランクインする車種ですので、乗っていることを誇りに思える一台でしょう。

20代におすすめの車種第18位:ベンツ/GLA

立体駐車場も利用可能というベンツ最小サイズのSUVです。少し高めの車高が運転しやすく、デザインも非常におしゃれという点で世代を問わず人気となっています。

小回りの利かなさに多少難がありますが、走行の安定性や安全性能は非常に高いので、安心して乗ることができますし、海外メーカーの車ということもあり、長く乗ることが可能です。

価格は400万円からと少し高額にはなりますが中古でも多く出回っていますし、20代でも購入することは可能と言えるでしょう。外国産車の維持費は国産車より高くなりますので、その点だけは注意しましょう。

20代におすすめの車種第17位:スズキ/ワゴンR

免許を取って初めての車に選ぶ人も多い車です。小回りが利き運転しやすいので、運転に自信がないという人も安心して乗れますし、軽自動車なのに力強い走りは男性にも人気があります。室内空間も広く段差も少ないため、乗り降りのしやすさや乗り心地の良さも評判です。

燃費も非常に良く、維持費も安く済むことから通勤や日常使いに最適で、荷物も積めるのは便利ですよね。見た目も内装もおしゃれで若い世代に好まれる雰囲気が全面に出ています。

20代におすすめの車種第16位:日産/エクストレイル

ミドルサイズのSUVで、装備がしっかりしているためアウトドアなどにぴったりな車なので、アクティブな人に人気となっています。走行性能や安全性能が整っているので運転しやすく、内装の高級感や走行中の安定などの乗り心地が非常に良いことにも定評があります。

車両価格は200万円程度からと低価格に設定されているので、SUVに憧れている人が手に入れやすい点も嬉しいですね。エンジンの大きさや走りを考えれば仕方がないことですが、燃費はあまり良くないという声もありますので、気になる方はハイブリットも検討しましょう。