Netflixの恋愛リアリティショー「OFFLINE LOVE(オフライン ラブ)」全10話が、2月18日から世界独占配信されています。

 男女10人が「運命の人」を探すのですが、この旅には「デジタルデバイスを手放す」というルールがあります。舞台はフランス南西部のニース、地中海に面した美しい街ということもあり、加速度的に盛り上がる切ない気持ち。メンバーは20~30歳ですが、アラフォーが観ても楽しめますよ。

『OFFLINE LOVE』(Netflix)
『OFFLINE LOVE』(C)Netflix
 MCを務めるのはオフライン世代を代表する小泉今日子と、2023・24年にM-1グランプリに輝いた令和ロマン。運命の人は見つかるのか、恋の行方を見守ります。

Netflix offlinelove
MCは令和ロマンの2人と小泉今日子/『オフライン ラブ』(C)Netflix
◆不自由だからこそ思いが深まる

 期待に胸を膨らませてニースに到着した男女10人。いよいよ10日間の旅のスタートです。

 待ち合わせをしているわけではないのでバラバラにスタートするのですが、全員、最初に「メゾンマルゴー」というレターラウンジでスマホを手放します。メゾンマルゴーにはそれぞれのレターボックスが設置されているので、誰かに会いたいとかデートしたいと思ったら、そこに手紙を入れるか、直接会って伝えます。

offlinelove 2
連絡手段は手紙。ポストに入れるか手渡す/『オフライン ラブ』(C)Netflix
 LINEでサラッと「カフェに行こう」とか「ランチしよう」と伝えるのとは違って、手紙だとどうしても重たくなってしまいがち。最初はちょっと戸惑いもあるのですが、次第に手紙だからこそ増していく切なさやときめき、簡単に会えないからグッと気持ちが動くという魅力に運命を感じ翻弄されていきます。

 スマホを預けたら、ニースの街中を散策しながら他の参加者を探すのですが、ニースの街は東京ディズニーランドの141倍の広さ。中心部だけでも相当広いので、そう簡単には会えません。海岸近くにある「#I Love NICE」というフレンチカラーのモニュメントやマセナ広場など、誰もが立ち寄りそうな場所に行ってみるのですが、ほんの数メートル先にいるのに全く気がつかないことも。ミミちゃんとショウくんは、海岸を歩いていたら偶然出会うことができ、そのまま二人でカフェへ。お互いサーフィンをやることが分かって盛り上がります。どことなくお似合いの二人。運命の人となるのでしょうか。