ダイソーやセリアと言った100均には文房具もたくさんありますよね!雑貨屋さんで売っているもののチープ版もありますが、セリアやダイソー等の100均でしか売っていない優れものの文房具もあります。この記事では絶対オススメの100均の文房具についてまとめてみました。

100均のダイソーやセリアにはお勧めの文房具がたくさん!

楽しい雑貨が沢山選べる100均のダイソーやセリアには、毎日の勉強や仕事に役に立つ楽しい文房具が沢山あります。

文房具店や雑貨屋さん、ホームセンターなどでもいろいろな文房具を買うことはできるのですが、ダイソーやセリアだから購入することができるお得でアイデア満載の文房具も沢山あります。

この記事では、気になる雑貨が多いダイソーやセリアなどの100均のおすすめ文房具についてまとめてみました。

100均でおすすめのペンはこれ!【カラーペンに注目】

文房具といえば、まずは何を言ってもペンだ、という人もいますよね。

勉強や仕事だけではなくて、日常生活の中で何かと使い場面が多いペンは、人それぞれのこだわりが強く出るアイテムです。

専門の文房具店で高級なペンを選ぶのもいいのですが、お小遣いの範囲で気楽に購入することができるダイソーやセリアで楽しいペンを選んでみるのも楽しいですね。

ダイソーやセリアで購入できるおすすめのペンにはどのようなものがあるのでしょうか。

ゲルインクペン

ダイソーやセリアでお勧めのペンには、ゲルインクペンがあります。ダイソーやセリアには黒だけのゲルインクペンもありますが、特にお勧めなのは、6色セットになったカラーのゲルインクペンです。

発色がキレイな6色のパステルカラーのゲルインクペンは、ノートを装飾したりするのに欠かすことができないペンですよね!1本20円以下とは思えない書き心地をどうぞ体感してください!

メタリックカラーペン

パステルカラーのゲルインクペンがあれば、ダイソーやセリアで見逃すことが出来ないのが、メタリックカラーのペンです。

メタリックカラーと言えば、ゴールドやシルバーが一般的ですが、ダイソーにはこの他に赤、青、ピンク、緑のメタリックカラーが入って100円で売っています。

ちょっと無理しているのか、発色はそれほど良くないという人もいますが、100円でメタリックカラーを使えるのはちょっと驚きですね!ノートに輝きが欲しい人は1セットいかがですか?!

マーキングペン

ノートや教科書、資料をチェックするときに欠かすことができないのが、マーキングペンですよね!

マーキングペンと言えばピンクや黄色が一般的ですが、ダイソーやセリアには5色セットになったマーキングペンが売っています。

5色もあったら、自分で色に意味を持たせてマーキングすることもできるので、頭にもスイスイ入りますね。また、5色マーキングペンがあれば、イラストの幅も広がりそうです!

万年筆

私も初めて知った時に意外だと思ったのですが、ダイソーやセリアには100均なのに万年筆も売っています。

万年筆なんて、100円なんかでは絶対に買えないと思っている人もいるでしょうが、100円で十分な書き心地を得られる万年筆が買えるんですね!

自分なりのこだわりの高級万年筆には及びませんが、万年筆をまだ持ったことがない人や、とりあえず万年筆を使ってみたい人の入門用にはちょうどいいみたいですね。

ダイソーやセリアで便利なファイルをGETしよう!

文房具といえば、書類やルーズリーフ、プリントを整理するためのファイルも重要ですよね。

ファイルにもいろいろとあるのですが、文房具店で売っているものはお小遣いで買うにはちょっとお財布が痛い、という人も多いものです。

そんな時にはダイソーやセリアの100均のファイルがお勧めです。専門店のファイルにはちょっと負けるかもしれませんが、100均のファイルも十分に使い勝手がいいものですよ!

クリアファイル

プリントや書類を整理するときに欠かすことが出来ないものに、クリアファイルがあります。

文房具店やホームセンターに売っているクリアファイルは、袋が丈夫なものだったり、袋を増やせたり、薄くてもたくさん紙が入ったりと、機能性が高いものもありますがやはりお値段がそれなりに高くなっていきます。

そこまでの機能を必要としない場合には、100円均のクリアファイルでも充分ではないでしょうか?!

バインダー

100均のファイルと言えば、バインダーノートも100均で購入することができます。学校の授業のノートや仕事に使うノートをルーズリーフにしている、という人もたくさんいますよね。

ルーズリーフを挟むためのファイルとして、バインダーノートがどうしても必要になりますが、文房具店などのバインダーノートはちょっとお小遣いで買うのは苦しい!

そんな時に便利なのがダイソーやセリアの100円で購入できるバインダーノートです。100円でもいろいろなデザインがあって、金具もしっかりとしているので、十分に使うことができるのが嬉しいですね!

もちろん中に挟むルーズリーフもいろいろな種類がダイソーやセリアには売っていますよ!

レバーファイル

書類を整理するのに、レバーファイルを使っている人もたくさんいますね。

レバーファイルは書類に穴を開けないで書類を整理することができるので、書類の出し入れがスムーズにできることから、一時的な書類の整理等に活用している人も少なくありません。

ダイソーやセリアでも100円でレバーファイルを購入することが出来ます。文房具店のレバーファイルと比べると、少し安っぽい感じはしますが、レバーファイルの機能だけ使えれば充分だという人には、十分に使えるものになっています。

2つ穴ファイル

バインダーノートにがいっぱいになってしまったり、保存しておくべき書類をしっかりと整理しておくためには、二つ穴ファイルが便利ですよね。

ダイソーやセリアにも、二つ穴ファイルが売っています。ダイソーやセリアの二つ穴ファイルは色やデザインが色々とあるので、仕事で使うのにも、プライベートで使うのにも、どちらで使い時にもふさわしいものを選ぶことができるでしょう!

収納用の文房具も最強!

文房具といえば、細かいものが多いので、しっかりと整理収納を考えないと、机周りやかばんの中がすぐにゴチャゴチャとしてしまいますよね。

また書いたルーズリーフやメモなどの収納も考えなくてはいけません。

100円ショップにはそんなゴチャゴチャしがちな文房具や紙類の収納に便利な雑貨も、雑貨店に負けないくらい揃っています!

七変化チケットホルダー

日常生活の中で、ちょっとしたこまごまとした紙類の整理収納に困っている、という人も少なくありませんよね。

捨てるわけにはいかないんだけど、整理に困る、というレシートやチケットなどの紙類の収納に役立つと話題の文房具雑貨に、七変化チケットホルダーがあります。

レシートサイズからチケットサイズの小さな紙類から、A4まで7種類のサイズの紙を収納することができるポケットがついているこちらのホルダーは、家の中で収納に困る紙類の収納に役に立つと話題になっています!

ファイルボックス

ダイソーやセリアの文房具で整理収納に役に立つと話題になっている文房具雑貨に、ファイルボックスがあります。

ファイルボックスといえば、机の上に置いたり、机の大きな引き出しの中に入れて、間仕切りを作ってファイルやノートの整理をしやすくするものです。

しかし、ダイソーやセリアで販売しているプラスチックのファイルボックスは、机周りを飛び出して、家の中のキッチンや洗面所などあちらこちらの整理収納に役立っています。

あなたのアイデア次第でお家の中の整理収納の幅が大きく広がるファイルボックスで、片付かないあれこれを整理してみてはいかがでしょうか?!