有孔ボードを使ったDIYアイデアが、便利に棚収納できて超おしゃれと話題になっています。有孔ボードを使った棚収納には、どんなDIYアイデアがあるのでしょうか。今回は、便利に収納できて超おしゃれな有孔ボードの棚DIYアイデアを厳選してご紹介します。

有孔ボードDIY棚のアイデアをご紹介

みなさんは有孔ボードって使ったことがありますか?有孔ボードとは、等間隔に穴が開けられたボードのことです。穴あきボードやペグボード、パンチングボードと呼ばれることがあります。最近、有孔ボードを使ったDIY収納術が便利でおしゃれだと話題になっています。有孔ボードには、便利に収納できるどんなDIYアイデアがあるのでしょうか。今回は、有孔ボードDIYアイデアをご紹介したいと思います。

有孔ボードDIY棚1:壁収納

有孔ボードを使ったDIYアイディアでおすすめなのは、壁収納です。壁一面に有孔ボードを固定することで、自由に使える収納スペースをDIYできます。有孔ボードは穴が開いているので、壁一面を収納にできてスペースを有効活用できます。有孔ボードは壁や柱に打ち付けて固定できます。壁一面に有孔ボードを固定すれば、お部屋に収納スペースが少ないワンルームでも役立ちますね。

有孔ボードDIY棚2:つっぱり棒

壁一面に有孔ボードを固定したいけど、賃貸マンションだから釘が打てないお部屋は多いことでしょう。そんな時に活躍してくれるのが、つっぱり棒です。つっぱり棒を壁に固定すれば、有孔ボードを壁一面に固定できます。賃貸マンションでもキッチンや玄関の壁に有孔ボードで収納スペースが作れるのです。つっぱり棒で壁一面に有孔ボードを固定すれば、賃貸マンションでも収納スペースを増やすことができます。

有孔ボードDIY棚3:魅せる収納

有孔ボードを利用した魅せる収納がおすすめのDIYアイデアです。有孔ボードなんてただの穴の開いたボードだと感じるかもしれません。でも玄関やキッチンの壁一面に固定することで、おしゃれなインテリアとなります。お部屋の壁をおしゃれな収納にしたい時には、有孔ボードの魅せる収納がおすすめです。自宅の倉庫やベランダが殺風景なら、有孔ボードを一面に固定するだけで魅せる収納スペースに変わります。

有孔ボードDIY棚4:ディアウォール

ディアウォールは、天井と床の間につっぱり棒を立てることで柱を作ることができます。天井と床の間に柱を作れるので、ディアウォールなら賃貸マンションでも壁に傷をつけることはありません。ディアウォールで柱を立てたら、有孔ボードを固定して収納やインテリアとして使えます。ディアウォールは移動させることもできるので、キッチンや玄関、お部屋などでも一面に収納スペースを確保できます。

有孔ボードDIY棚5:ラブリコ

ディアウォールと同じ使い方でおすすめなのは、ラブリコを利用した収納術です。ラブリコも天井と床の間につっぱり棒の要領で柱を作ることができます。ラブリコで柱を作ったら、有孔ボードを固定してインテリアや収納を作れます。ラブリコやディアウォールなら賃貸マンションでも有孔ボードが使えます。

有孔ボードDIY棚6:ピラーブラケット

ディアウォールやラブリコと同じように便利なのが、ピラーブラケットを使ったDIYアイデアです。ディアウォールと同じように、天井と床の間につっぱり棒の柱を立てて使えます。ラブリコでディアウォールと同じような柱を作ったら、有孔ボードを固定してインテリアや収納を作れます。

有孔ボードDIY棚7:柱収納

お部屋や作業場の真ん中に、有孔ボードを利用した柱を作るのもDIYアイデアです。4枚の有孔ボードを利用して組み立てれば、部屋や作業場の真ん中に柱の収納をDIYできます。最初から柱がある作業場なら、柱の壁に有孔ボードを固定して収納スペースにするのもおすすめのアイデアです。

有孔ボードDIY棚8:カフェインテリア

壁一面に有孔ボードを固定するのは勇気がいるという方なら、部屋の片隅にインテリアコーナーを作れます。部屋の片隅のスペースを利用して、有孔ボードを固定すれば、部屋のインテリアとして小物を飾ることもできます。有孔ボードでカフェコーナーを作ったら、コーヒーセットやお皿などを飾れます。

有孔ボードDIY棚9:キッチン小窓

キッチンに小さな窓があるなら、有孔ボードを固定して収納スペースを作ることができます。キッチンの小窓に固定すれば、有孔ボードの穴にキッチンツールをかけて収納や棚として使えます。有孔ボードの小さな穴から光も差し込んでくるので、おしゃれな照明としても活用できます。ディアウォールを利用すれば、有孔ボードが固定しにくい場所でも一面に収納を作ることができます。

有孔ボードDIY棚10:メッセージボード

有孔ボードでおすすめのDIYアイデアは、メッセージボードとして利用する方法です。メッセージボードの土台として使うことで、気軽に家族や同僚、友達に連絡できます。アート作品を貼り付けてみたり、イラストを飾るメッセージボードとして棚に置くとおしゃれでインテリアになります。ディアウォールを使えば、壁一面にメッセージボードをDIYできます。

有孔ボードDIY棚11:洗面台

洗面台の壁に収納棚をDIYするのも人気のあるアイデアです。洗面台で有孔ボードを使うことで、収納棚を作ることができます。殺風景な洗面所でも有孔ボードでアレンジすることで、インテリアの雰囲気も変えることができます。洗面所の小物もひっかけることができて便利良く活用できます。

有孔ボードDIY棚12:可動式の収納棚

キッチンや玄関のデッドスペースに可動式の収納棚を作るのも、おすすめのDIYアイデアです。キッチンならシンク下やガスレンジ下のデッドスペースを有効に活用できます。玄関の下駄箱や空いた空間も、有孔ボードを活用することで生活用品を収納することができます。

有孔ボードDIY棚13:枠付き

有孔ボードの周りにフレームを付けることで、フォトフレームのようなディスプレイを作ることができます。有孔ボードの枠のカラーリングを変えれば、おしゃれな雰囲気を演出できます。有孔ボードの形は四角ではなくても、角をカットして多角形に形を変えてみるのも楽しいアイデアです。

有孔ボードDIY棚14:収納扉

有孔ボードでおすすめのDIYアイデアは、棚のパタパタ扉としてアレンジする方法です。キッチンや玄関の壁に棚を作って、有孔ボードでパタパタ開ける収納スペースを作ることができます。むき出しのままでも棚を使うことはできますが、パタパタ扉を付けることで、目隠しやホコリ防止になります。

有孔ボードDIY棚15:底面滑り止め

有孔ボードを引き出しの中に入れれば、底面の滑り止めとして活用できます。キッチンの引き出しは開けるたびに中身が動いてしまうことがあります。有孔ボードを引き出しの底面に敷けば、滑り止めとして活用できます。食器や小物が動くのを防げますし、迷わずに元の場所に戻すことができます。雨や雪の日には、玄関の床に有孔ボードを敷いて滑り止めにすることもできます。

有孔ボードDIY棚16:コレクションラック

有孔ボードを使ってコレクション用のラックを作るのもおすすめのDIYアイデアです。コレクション用のラックを作ることで、フリーペーパーやフライヤーなどを収納できます。有孔ボードはひもを穴に通して固定できますし、見た目にもおしゃれなラックになります。ディアウォールを使えば、キッチンや玄関にも壁一面に収納棚が作れます。

有孔ボードDIY棚17:スティック

有孔ボードの穴にスティックを指すことで、収納棚を作ることができます。有孔ボードには同間隔で穴が開いているので、スティックを指すことで棚が完成します。スティックには文房具や小物をかけることができて、自由に収納を利用することができます。ディアウォールを利用すれば、玄関の壁一面にも収納スペースを作れます。

有孔ボードDIY棚18:照明

有孔ボードを利用した照明もおしゃれでおすすめのDIYアイデアです。有孔ボードを使って照明を囲めば、穴から優しい光がこぼれて印象的な照明になります。好みのサイズの有孔ボードを4枚準備すれば、周りを囲むだけで照明を作ることができます。照明を消していてもインテリアとして使えます。

有孔ボードDIY棚19:タブレットスタンド

テーブルの上なら有孔ボードをDIYして、タブレットスタンドを作ることができます。有孔ボードの穴がシンプルなデザインになって楽しいです。タブレットやスマホなどを立てて、テーブルの上をすっきりと整理して使うことができます。

有孔ボードDIY棚20:勉強机

お部屋の勉強机の上や壁面に、有孔ボードの収納を作るのもおすすめです。勉強机の上の小物を気軽に置いたりかけられる収納を作れば、机の上をスッキリ整理できます。勉強机の文房具や書籍類など、有孔ボードで棚に置いたり立てたりして活用できます。ディアウォールを使えば、勉強机のある部屋や出かける前に便利な玄関の壁一面にも収納を確保できます。

有孔ボードDIY棚21:ローマ字

ローマ字の形にカッティングすれば、おしゃれな形の有孔ボードにDIYできます。自分の名前やメッセージをローマ字にカットしてインテリアとして使えます。四角形のままの有孔ボードに比べると、インテリア性があっておしゃれなアイデアになりますね。ローマ字以外にも自分の好きなデザインにカットして、玄関やキッチンに飾るのも楽しいですね。

有孔ボードDIY棚22:ダウンライト

有孔ボードを利用したDIYアイデアでおすすめなのは、読書用のダウンライトです。有孔ボードを好みの形やデザインにアレンジして、光のアートを演出できます。有孔ボードからこぼれる優しい光を使って、夜の時間でも読書を楽しむことができます。

有孔ボードDIY棚23:ハンガーかけ

有孔ボードにはたくさんの穴が開いているので、ハンガー掛けとして使うのも便利なアイデアです。壁に有孔ボードを使った棚を作れば、ちょっと気軽に服や小物をかけられるハンガー掛けとして利用できます。衣類の種類や大きさに応じて、ハンガーをかける位置などを調節することができます。玄関近くの壁一面にハンガーかけを作っておくと、洋服をかけることができて便利です。