おすすめ恋愛アニメを一気に紹介!ラブコメから青春学園ものまで、ありとあらゆるラブアニメを調査しました!キュンキュンしちゃう恋愛アニメ、思わずクスっとしちゃう恋愛アニメ。女の子が大好きな恋愛アニメから男性向けのおすすめアニメまで45作品を一挙公開!

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】おすすめ恋愛アニメ一挙公開!

アニメはアニメでもおすすめの「恋愛」アニメを一挙に45作品紹介していきます! ラブコメから王道の恋愛もの、男性向けまでいろいろとジャンル別にまとめてみました。 2017年もあと少し!

2017年中に見ておきたいアニメばかりです。 見落としがないようにしっかり押さえておきましょう!

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】ラブコメ

恋愛もののアニメならラブコメははずせませんよね。 ドタバタ恋愛ストーリーの中に師玉のギャグがちりばめられて抱腹絶倒?とまではいきませんが、クスっと面白いそんな女性向け・男性向けにもおすすめラブコメです。

山田くんと七人の魔女

学園ラブコメもの。特に何も考えずに純粋に楽しんじゃって下さい!

不良少年の山田君は階段を落ちたはずみで白石うららとキス。 これだけでもベタなラブコメですが、そこから体が入れ替わると言うまたまたベタな展開です。 その後特殊能力がある女子が全部で7人いることが分かり...

いろんなキャラのかわいい女子高生魔女と山田君の王道ラブコメ。 かわいい女の子キャラ勢ぞろいで男性向けでもOK!

中二病でも恋がしたい!

「中二病」という言葉もすっかり定着しましたが、まさにこのアニメは中二病のお話。 ラノベ原作のテレビアニメ動画です。

まず注目したいのは「中二病」という卓越したキャラの主人公2人。 中二病を卒業したの富樫 勇太が、今まさに中二病まっさかりの小鳥遊 六花に振り回されるストーリー。 かなりぶっとんだ女の子なのに、見ている側はつい萌えてしまう...なかなかのラブコメアニメ。

女の子たちがかわいいので男性向けにもおすすめのアニメです。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

ラノベ原作のテレビアニメ動画。

これは完全に萌え系アニメ。 それぞれキャラの違う女の子に翻弄される男子高校生の話で、純粋に話を楽しんでください。 キャラが違う女の子たちが次から次へと主人公にぶつかってくるところはちょっとギャルゲーちっく。 ただただ楽しんでほしい男性向けアニメ。

政宗くんのリベンジ

太っている政宗は好きな女の子に「豚足」と呼ばれて振られてしまう。 そこから肉体改造にはげみイケメンに変身! 苗字まで変えて故郷に戻り、振った女の子に復讐を誓うのだが...

そこから始まるどたばた学園ラブコメ、女の子たちのキャラがキュートです。

バカとテストと召喚獣

ちょっと特殊なこの学校ではテストの成績が悪いと「Fクラス」に入れられてしまう。 その悪名高いFクラスは教室もおんぼろで何もかもがある意味スペシャル。 そんな個性あふれるFクラスメンバーの日々の騒動をおもしろおかしく書いているラブコメです。 どの子もキャラ立ちしていて魅力的!

徒然チルドレン

元は4コマ漫画が原作のテレビアニメ動画です。 一話完結の面白ろ学園ラブコメディー。 何も考えず、単純に楽しめます!

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】青春ラブコメ

ラブコメはラブコメでも... その中に熱さを感じる青春ラブコメ一覧です。 主人公に感情移入して楽しんじゃいましょう。

さくら荘のペットな彼女

ラブコメならラノベ原作の恋愛アニメ動画「さくら荘のペットな彼女」をどうぞ。

変人・問題児が集まる悪名高い「さくら荘」 そこに引っ越してきた主人公「空太」を中心に、キャラの濃いメンバーが毎日繰り広げるドタバタ学園ラブコメディー。 ドタバタの中に青春の熱さが感じられる、楽しい作品です。 男性向けにも。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

ラノベ原作のテレビアニメ動画。

ひねくれもので学校でもちょっと浮いた存在の八幡が入れられた「奉仕部」という部活で起きるドタバタラブコメ。 人の手助けをしたり、問題を解決していくうえで、部員の恋模様がからみあい... 純粋に見て楽しい青春学園ラブコメです。

男性向けとしても要チェック。女の子たちがかわいい!

リライフ

会社を退職してしまった新太は29歳。 なかなか次の就職先が決まらない中一つの提案を受けることになる。 それは「1年間高校生活を送る」という実験。

もう一度高校生活を送る中での騒動を描く青春ラブコメです。

とらドラ

ラノベ原作のテレビアニメ動画。 目つきが悪いために第一印象の悪い竜児の中身は優男。 一方ちっちゃくてかわいいのに凶暴な女の子の大河。 その二人を中心に巻き起こる青春ドタバタラブコメディーです。

女の子に振り回されたい男性向けかも?

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】成長物語

ラブコメの次は、成長物語にいってみましょう。 青春の危うさと、熱さが混じるそんな作品です。 アニメのキャラたちが成長していく姿は、こちらまで励まされる感じがしてしまいます!

となりの怪物くん

2017年11月に菅田将暉さん主演で映画上映予定のテレビアニメ動画。 問題児のハルと、がり勉冷徹女の雫をめぐるラブストーリー。 胸キュンセリフが満載です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

完全オリジナルテレビアニメ動画作品。 幼馴染の死という足枷をはめられたかつての仲良しグループだが、死んだ幼馴染が幽霊として出てくるところから始まるドラマ性の濃いストーリー。 運命の歯車、仲間たちが成長し、絆を深め、乗り越えていく姿はじわじわと熱いものがこみ上げてきます!

女性にも男性向けにも!

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】突然モテ女!?

恋愛ものにはありがちな、シンデレラ系サクセスストーリー? 普通の女の子がある日突然モテ始める! なんて恋愛アニメには欠かせない展開のものも見逃せません。

好きっていいなよ

漫画原作のテレビアニメ動画。 友達も彼氏もいない地味な主人公「めい」に学校一のモテ男「大和」が惚れてしまう学園ラブストーリー。 周りの嫉妬も相まって王道のシンデレラストーリーです。

私がモテてどうすんだ

漫画原作のテレビアニメ動画。 デブで超ド級のアニオタ少女が大好きなアニメキャラの死のショックでげっそり痩せてしまったら、あらびっくり。 めちゃくちゃかわいい女の子に運命の変身!という漫画でしかありえない展開。 一晩で超モテ女になってしまった主人公に振り回される男子たちの勘違い妄想がかわいい!

男性向けハーレム系ストーリーの女の子版。

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】異色ラブコメ

今までの恋愛ものにはあまり見られなかった異色ラブコメにも注目です。 「美男美女のラブストーリー」 「シンデレラ系ストーリー」 はもう古い?

俺物語!!

硬派でごっつい猛男はある日絡まれている超かわいい女子高生を助ける運命の出会い。 その女の子に惚れてしまうのですが、超モテ男の猛男の親友の事を好きなんじゃないかと疑って... いい人の猛男は自分の気持ちを押し込めて2人を応援しようと奮闘するが...?

猛男の作画が「おっさん」っぽくて、でもかわいい愛されキャラ! 実写化もされました。

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】才能があるってすごい!

恋愛アニメでも、恋愛を主軸にしていないものもあります。 スポーツや音楽、一つの事に打ち込む素敵な青春時代。 才能がぶつかってお互いを高めあう登場人物を軸に恋物語も進んでいきます!

ちはやふる

漫画原作のテレビアニメ動画。広瀬すず主演で実写化もされました。 競技かるたというフィールドで一心にかるたに打ち込んでいく姿に、競技かるたってこんなに熱い競技だったのかとドキドキ。 この漫画&アニメのおかげで競技かるたの人口が爆発的に増えたのだとか。

競技かるたを軸に幼なじみの恋愛模様と、熱い青春ドラマが繰り広げられます!

のだめカンタービレ

漫画原作のテレビアニメ動画。 ピアノに打ち込む天然でアホな主人公ののだめに振り回される天才指揮者「千秋先輩」はもはや黄金コンビ。 ボケと、ギャグもおりまぜながら固いクラシック界に挑んでいく若者たちは新鮮でクラシック人気が高まったとか。 見ているうちになんとなくクラシックの知識までついちゃうと言うありがたいアニメかも。

四月は君の嘘

母親が亡くなったトラウマからピアノが弾けなくなった公生と、才能あるヴァイオリニストかをりとの運命の出会いから始まる恋愛ストーリー。 才能がぶつかる化学反応ってこういう事かと思いつつ、かをりの秘密にせまるクライマックスは切なさマックス。 どんな嘘をついていたのか...?

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】恋愛SFもの

純粋な恋愛ものも良いけれど、そこに面白い設定が加わるともはや目を離せない? そんな展開が期待のSF恋愛ストーリーもどうぞ。 SFのエッセンスが加わるとまたたまりません!

君の名は

2016年日本そして世界を席巻したSF恋愛アニメ「君の名は」

なんと248億円を稼ぎ出したまさにモンスター映画です。 ある日体が入れ替わってしまった東京に住む男子高校生と、飛騨に住む女子高生の物語。 前半はよくある「入れ替わりもの」かと思いきや、運命に翻弄される壮大な物語へと変わっていき。 クライマックスは涙なしには見えない切なく苦しい恋愛ストーリー。

日本中に「君の名は」熱が広まり、アニメ映画の舞台となった飛騨や東京の舞台は「聖地」と呼ばれ「聖地巡礼」する人たちで溢れました。 インスタやツイッターも聖地巡礼の写真で溢れたことも記憶に新しいところです。

プラスティック・メモリーズ

切ない恋愛SFテレビアニメ動画。 好き嫌いは分かれるようですが、なかな切ない恋愛物語になっています。

舞台は近未来。 アンドロイドが一般的になる時代、寿命が近いアンドロイドを回収する部署で働く主人公と、相棒のアンドロイドの心の交流を描いています。  仕事をしながらお互いの信頼を深めていくのですが、実は相棒のアンドロイドも寿命を迎えていて...

先は読めますが、切ないSFラブストーリーに仕上がっています。 男性向けにも

ソードアートオンライン

ラノベ原作のテレビアニメ動画。劇場版映画も公開されています。 ゲームの世界に閉じ込められ、戦う事を余儀なくされた人々。 現実に戻るには次々を襲い掛かる敵と闘い、ラスボスを倒してゲームクリアしなければならない。 ゲームの世界での死は現実の死。ゲームの中で彼らの運命が展開し... その極限の世界で友情と愛が育まれていく...彼らの運命やいかに!?

なんとハリウッドが実写ドラマ化をするようです。人気が高いことが分かりますね。

ORANGE

漫画原作のテレビアニメ動画。

主人公のもとにある日届いた一通の手紙。 それは10年後の自分から届いた手紙...手紙には転校生を好きになること、そしてその彼が死んでしまうことが書かれていて... 運命を変えようと、走り回る主人公。 果たして運命は変えられるのか?

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】異世界ファンタジー

SFアニメには入れたくない異世界ファンタジー。 神様や妖怪といった登場人物はみんなキャラが濃くて魅力的。 そんなおすすめ異世界ファンタジーも忘れずに!

神様はじめました

漫画原作のテレビアニメ動画。 父親の借金で家を失った奈々生が途方に暮れていたとき、「家を譲る」というミカゲに出会う。 半信半疑だった奈々生がその場所に行くと... なんとミカゲは土地紙で、信使たちとの運命の共同生活が始まる...

ミカゲとミカゲを取り巻く人間?模様がテンポよく、描かれててキュンキュンします。

妖狐と僕SS

漫画原作のテレビアニメ動画、通称「いぬぼく」 キャラがみんな魅力的で、ちょいバカ、ちょい胸キュン、時々シリアスで皆が大好きなラブコメスタイル。 主人公の「りりちよ」が引っ越してきたのはセキュリティ付き最高級マンション、そこの住人はみんな妖怪の先祖返り!?

ちょっぴりドタバタ・胸キュン台詞も満載!ぜひご覧あれ。男性向けにも。

凪のあすから

太古の昔海に住んでいた人間たち、陸に憧れた人間は陸に移り、海に残った人間と別々の道を行く。

海の世界の学校が廃校になり、陸の学校に通う事になった事で運命が回りだす。 けれど海と陸の世界の人間が恋に落ちる事は禁じられていて...

オリジナルテレビアニメの傑作。独特の世界観と一貫した空気感が秀逸です。

【おすすめ恋愛アニメ一覧2017】実写化アニメ

映画実写化も原作に劣らずいやそれ以上?に人気を博したアニメもあります。 そんな実写映画が印象深いアニメです。 アニメも実写映画も楽しんじゃいましょう!

図書館戦争

人気小説シリーズのテレビアニメ動画で、同作品はアニメ映画にも、実写映画にもなった有名作品。

メディア統制が厳しくなったという現代日本のパラレル設定で繰り広げられる「図書館戦争」 メディア統制で検閲をする組織と、検閲に反発する図書館側の対立武闘を描いています。 図書館側の隊員は本を愛する熱い面々で、闘争の中で、仲間の友情と恋が展開していきます。

実写映画では岡田准一と榮倉奈々主演で、人気を博しました。 バトル物なので男性向けにも。

時をかける少女

筒井康隆先生の原作「時をかける少女」から10年後を舞台にした派生SFストーリー。

「時をかける少女」のタイトル通りタイムワープができる女子高生のお話。 タイムワープの能力を便利に使っているだけの時は良かったが、周りの恋愛と自分の不器用な気持ちが絡まって墓穴を掘ってしまう。

クライマックスにかけてまさに青春のちょっぴり切ない仕上がりに。 特に高校生の切ないけどちょっと不器用な恋はピュアで懐かしさを感じます。

アオハライド

漫画原作のテレビアニメ動画。 中学の時に好きだった田中君は転校し、高校で運命の再会。 でも再会した田中君は以前の優しかった田中君とは全くの別人?

2人のもどかしい恋心と、この時期特有の揺れ動く不安定な気持ちを描く青春ストーリー。 胸キュンと切なさと...映画では本田翼が主演です。

一週間フレンズ

漫画原作のテレビアニメ動画。 一週間しか記憶が持たない香織と、その彼女を好きになる祐樹。 記憶が消えてもまた好きになる...そんな青春純愛ストーリーです。

祐樹のピュアでまっすぐな想いに心打たれ、涙してしまう師玉の物語。 映画の主演は山崎賢人さん。

君に届け

漫画原作のテレビアニメ動画。 長い黒髪、暗い性格。そのおかげで付けられたあだ名は「貞子」 そんな貞子にも優しく接してくれる翔太。

恋・友情・青春。すべてが詰まったキラキラ眩しい恋愛ストーリー。 あー恋がしたい!