退屈な長い夜、学生時代を思い出しながらちょっとドキドキしたいと思いませんか?最近は立派なエンタメ作品として知られている学園恋愛アニメ。笑いあり、涙ありで、思わずキュンとしちゃう……。そんな、女性におすすめの学園恋愛アニメを、一気にお教えしちゃいます!

【はじめに】学園アニメの魅力とは?!

学園恋愛アニメ・ラブコメおすすめランキング一覧TOP30!
(画像=『Lovely』より引用)

今や日本のアニメは、世界に誇れるエンタメであり素晴らしい芸術です。繊細な描写と綺麗な絵、現実と微妙に絡み合う美しい世界がそこには存在しています。

中でも学園恋愛アニメは、見る人を退屈させないレパートリーの広さで圧巻です。ラブコメを初めとして、お馴染の男性が大好きなハーレムものだけでなく、最近では女性にも嬉しい逆ハーレムものが多数存在しています。現実では考えられない美形男子がウジャウジャ登場するので、見ているだけで幸せになれます。

そんな日本が誇る学園恋愛アニメの女性向けの学園恋愛アニメランキング一覧のTOP30を一気に紹介しちゃいます!

【学園恋愛アニメTOP30】人魚たちの恋

凪のあすから

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP30は「凪のあすから」です。
女性が好きな綺麗な世界観が魅力的で、切ないラブロマンスが中心のアニメ作品となっています。

海の中に存在する学校や家屋、その中で生活する人たち。水の中でキラキラと光が反射するシーンがとにかく綺麗で、見ているだけで癒されます。登場人物は見た目も可愛い7人の少年少女。ラブコメのみに囚われず、誰もが純粋で心が洗われる作品に仕上がっています。

昔……海にも人間が住んでいた時代があり、その後の進化で海と陸とに分かれて住むようになった人間たち。何故か陸の人間は海の人間を嫌い、海の人間は陸の人間を嫌う世界になっています。

そんな中、海の学校の閉校に伴い、陸の学校に通うことになった海の少女・まなかが、初めて出会った陸の少年・紡に恋をします。まなかの幼馴染みの海の少年、光がこの物語の主人公です。

光の、まなかに対する想いがとにかく純粋で泣けます。そして、まるで人魚姫の世界観をもっともっと大きく広げた壮大な世界観が繰り広げられています。

第1期と第2期に作品が別れており、単なる学園恋愛アニメの域に留まらないボリュームの作品です。オープニングやエンディング曲も聞いていて癒される素敵な曲ばかりです。

(2013年放映)

【学園恋愛アニメTOP29】嘘つきの恋

オオカミ少女と黒王子

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP29は、お馴染みイケメン俳優による実写化が話題となったエンタメ作品「オオカミ少女と黒王子」です。

主人公・篠原エリカは高校デビューで「ボッチ」になることを恐れて友達を作ろうとするのですが、やはり中々友達が出来ず、結局は自分とは毛並みの違うギャルたちの仲間に入ってしまいます。しかし、ここでの話題はもっぱら彼氏の事ばかり。最初は何とか嘘で乗り切っていたものの、彼氏の写真を見せろと言われても見せられず、本当は彼氏なんていないんじゃないかと疑われ出してしまいます。

結局、街で見かけた超イケメンを写真に撮り、自分の彼氏だと嘘を付いてしまうエリカ。しかし、実はその男の子は学園一イケメンの王子だったと知り……。学園恋愛アニメの王道を行くラブコメ作品です。

(2014年放映)

【学園恋愛アニメTOP28】男の中の男!

俺物語:bangbang:

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP28は「俺物語:bangbang:」です。
こちらも実写で映画化されているエンタメ作品です。

この「俺物語!!」は主人公がとにかくゴツくて強くて男臭く、なぜか男性から慕われるゴリ男くんです。見た目に反し、とっても優しくて思いやりのある主人公の剛田猛男には、秀才でクールなイケメンの砂川誠という親友がいて、猛男が好きになる女の子はことごとく親友を好きになってしまいます。

そんなある日、電車で痴漢に合っていた大和凛子を助けたことで、彼にもモテ期が訪れることに……。

絵柄で拒否反応を示す女性もいるかもしれませんが、とにかくストーリーが面白いです。ラブコメ全開で笑えるエンタメ作品です。

(2015年放映)

【学園恋愛アニメTOP27】恋愛不器用軍団

ゲーマーズ!

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP27は、「ゲーマーズ!」です。

こちらはゲームが大好きでリアルは苦手な高校生が繰り広げる、ドタバタ恋愛劇です。

主人公の雨宮景太はゲーム好きで、学校でも一人で黙々と携帯ゲームを見つめているような男子。他人とは会話すらろくに出来ないぼっちくんです。

そんな彼が、学園一の美少女を公衆の面前で振るというハプニングが発生!
それがきっかけで、彼の周囲にはいつしか人が集まるようになり……。

とにかく「どうすりゃこうなるの?!」と思えるほど、キャラそれぞれが思い込みによる勘違いで暴走しまくります。ラブコメとしては面白すぎて、ある意味痛快。とにかく突っ込みどころ満載の作品です。

(2017年7月~9月放映)

【学園恋愛アニメTOP26】美形アイドル

うたの☆プリンスさまっ♪

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP26は、「うたの☆プリンスさまっ♪」こと通称「うた☆プリ」です。

これはゲームをベースにした逆ハーレムもので、とにかく美形アイドルがゾロゾロと登場します。逆ハーレムものの王道と言えば、この「うた☆プリ」というぐらい、甘いセリフに酔わされ、世の女性たちに一代ブームを巻き起こしました。

作曲・作詞家志望の七海春歌は、夢を叶えるためにアーティストを養成するための有名な芸能専門学校「早乙女学園」に入学します。そこで、アイドル志望の男子の中から一人を選んでペアを組み、新人発掘オーディションに参加することに……。

すると学園内でも有名な人気者アイドル候補たちが、彼女の才能に惚れ込んで猛アプローチを仕掛けてきます。

王道イケメン、ツンデレ、王子、俺様、かわいい系、挙句は異世界プリンスまで、逆ハーレムの醍醐味を思う存分味わえる恋愛シュミレーション型の作品です。

【学園恋愛アニメTOP25】美形神様

神々の悪戯

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP25は、「神々の悪戯」です。
文字通り、超美形神様による逆ハーレムアニメです。こちらはミュージカル化されたエンタメ作品でもあります。

本来人間を幸せにするために存在している神様の中に「人間嫌い」の神がいることを問題視した全能の神ゼウスが、「箱庭」と呼ばれる学校を作り、その中に神々を通わせます。その中にたった一人放り込まれた人間の少女・草薙結衣に、神々が心を奪われてそれぞれにアプローチを仕掛けてきます。

神様が学校に通っていて、文化祭の準備を一緒にしたり、ペガサスに乗って空中散歩をしたり……。学園恋愛アニメにしてはスケールが大きすぎる気もしますが、アニメなので許されます。とにかく美形の神々に求愛される逆ハーレムは、見ているだけでも幸せというものです。

(2014年放映)

【学園恋愛アニメTOP24】妖狐の恋

神様はじめました

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP24は、「神様はじめました」です。
こちらも舞台上映されたエンタメ作品になります。

主人公・桃園奈々生は、父親が借金を抱えて蒸発してしまったため、明日の生活にも困ってしまう女子高生。そんな彼女が犬に追われている男性を助けるのですが、その男性が実は土地神様で、お礼に自分の家である神社を譲ると言い出します。

藁にも縋る気持ちで訪れた神社には、神使の妖狐・巴衛と鬼火童子が住んでいて、なぜか共同生活を送る事に……。

そしていつの間にか奈々生は巴衛に恋をしてしまうのですが、巴衛もまた奈々生に惹かれていきます。人の良い奈々生の周りにはどんどんイケメンの神様たちが現れて求愛されることになり、巴衛は常に奈々生を守る事に必死になります。(これもある意味逆ハーレムものですね。)神様たちが姿を変えて学園生活を送る姿も、個性的でラブコメとしては面白い作品です。

こちらも神様と人間の学園恋愛アニメと言えるかもしれません。時折ストーリーがやや切な目になり、人間と神様である妖狐の切ない愛に泣ける作品でもあります。

(2012、2015年放映)

【学園恋愛アニメTOP23】幼女の魂

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP23は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」です。

幼い頃仲良しだった6人は「超平和バスターズ」というグループを結成して、山間の秘密基地に集まる仲間同士だったのですが、その中の一人の少女・本間芽衣子(めんま)が突然死んでしまいます。

めんまの死をきっかけにバラバラになる6人でしたが、高校生になった宿海仁太の元に、幼い姿のままの幽霊になっためんまが現れます。

彼女を成仏させようと、再び集まった仲間たちの間にめんまの思い出が蘇って……。本当はまだ皆、めんまの死から立ち直れていなかった事実を知ることになります。

感動のラストシーンは、涙なくしては見られない作品です。

(2011年放映)

【学園恋愛アニメTOP22】想いを伝える難しさ

聲の形

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP22は、「聲の形」です。

こちらはエンタメのアニメ映画作品です。
生まれつきの聴覚障害でいじめを受けるようになった少女・硝子ですが、その彼女がいじめられる原因を作った少年・将也も、周囲から切り捨てられて孤独になってしまいます。

何とか自分の想いを硝子に伝えようとする将也ですが、聴覚障害の硝子に素直な想いを伝える事は意外に難しく、すれ違ってしまう2人……。

そんな二人の心の触れ合いを描いた感動作品です。

(2016年9月 映画放映)

【学園恋愛アニメTOP21】すれ違いラブ

とらドラ!

おすすめ学園恋愛アニメ一覧・ランキングTOP21は「とらドラ!」です。

目つきの悪い高校生高須竜児は、その目つきの悪さゆえにヤンキーだと思われる羽目に。そんな彼の親友に想いを寄せ、ラブレターを出そうとした逢坂大河(ツンデレ少女)は間違ってその手紙を竜児に渡してしまいます。

その竜児は、実は大河の親友の事が好きで、ひょんな事からお互いの恋愛を応援し合う仲間になります。お互いの想い人はそれぞれの親友のはずなのに、いつの間にかお互いの事が気になり出す二人。そして、話はどんどんややこしい方向に……。

登場人物のそれぞれの想いが複雑に絡み合い、これぞ学園ラブコメの王道!という感じのアニメです。

(2008年~2009年放映)