親孝行に何をすればいいのか悩んでいる方は、ご両親の結婚記念日にプレゼントをあげてみてはいかがでしょうか?結婚記念日をこどもたちから祝ってもらえれば、ご両親も何よりも嬉しいはずです。ご両親への結婚記念日にあげるプレゼントを、ランキング形式でご紹介します。

ご両親に親孝行をしましょう

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!
(画像=『Lovely』より引用)

子育ては、いつの時代も大変なものです。
妊娠・出産も大仕事ですが、おむつやミルク、離乳食にイヤイヤ期の相手…。
全力で子育てをしてくれ、大きくなってからもいつも見守ってくれるご両親に、感謝の気持ちを伝えることは、とても大事なことです。

ご両親の誕生日、母の日や父の日もあり、感謝を伝えるチャンスはたくさんあります。
ただ、どちらかの誕生日は祝ってもどちらかを忘れてしまったり、なかなか帰省できなかったり、平等にお祝いすることが難しいこともあります。
せっかくお祝いするのですから、きょうだいや親戚を集めて盛大なパーティーをするのも良いでしょう。

それなら、ご両親の結婚記念日をお祝いしてあげるのはいかがでしょうか?
ご両親が結婚したからこそ、あなたが生まれたのです。
結婚記念日をお祝いしないご夫婦や、そもそもその日を忘れてしまっているご夫婦もいるでしょう。
結婚記念日を一緒にお祝いしてあげると、ご両親も嬉しいはずです。

「ありがとう」や「おめでとう」は、伝えることがちょっと恥ずかしかったり抵抗があったりしますよね。
そんなときは、結婚記念日にプレゼントやカードを渡すことで、感謝と祝福の気持ちを伝えられます。

ご両親の結婚記念日をご存じですか?

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!
(画像=『Lovely』より引用)

そもそも、ご両親の結婚記念日を知らない、というパターンが多いかと思います。
カレンダーに記入するようなご両親なら、きっと毎年お祝いしているはずですが、そうでなければ、なかなか知る機会がありません。
結婚指輪の裏側に彫られていることもありますが、こちらも見る機会はなかなかないでしょう。

結婚式を挙げた日は、昔の写真などで調べる方法があります。
親戚に聞いてみればわかることもあるでしょう。

ですが、結婚記念日は、入籍の日を記念日としているパターンと、挙式の日を記念日としているパターンがあります。
どちらを記念日にしているのかは、ご両親に聞いてみなければわかりません。
ここは、率直に「結婚記念日っていつ?」と聞いてみるしかありません。

あなたが結婚を意識するような年齢なら、話の流れで聞き出すこともできるでしょう。
まだ結婚適齢期ではない高校生や大学生でも、お祝いをすることをサプライズにする予定がなければ、素直にお祝いしたい気持ちを伝え、教えてもらうのがベストです。

ご両親の結婚記念日は何年目?

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!
(画像=『Lovely』より引用)

結婚記念日の日付の次に大事なのが、何年目の記念日かということです。
銀婚式、金婚式、など、一度は聞いたことがあるかと思います。

実は、何年目の結婚記念日なのかによって、呼び方やお祝いの仕方も違うのです。

1年目:紙婚式
2年目:藁婚式・綿婚式
3年目:革婚式
4年目:花実婚式
5年目:木婚式
6年目:鉄婚式
7年目:銅婚式
8年目:青銅婚式
9年目:陶器婚式
10年目:錫・アルミニウム婚式
11年目:鋼鉄婚式
12年目:絹・麻婚式
13年目:レース婚
14年目:象牙婚式
15年目:水晶婚式
16年目:黄玉(トパーズ)婚式
17年目:紫玉(アメジスト)婚式
18年目:石榴(ガーネット)婚式
19年目:風信子(ジルコン)婚式
20年目:磁器婚式
25年目:銀婚式 
30年目:真珠婚式
35年目:珊瑚婚式
40年目:ルビー婚式
45年目:サファイア婚式
50年目:金婚式
55年目:エメラルド婚式
60年目:ダイヤモンド婚式
65年目:ブルースターサファイア婚式
70年目:プラチナ婚式

呼び方が決まっているとはいえ、お祝いの仕方やプレゼントが厳密に決まっているわけではなく、お子様からのお祝いなら、ご両親に喜んでもらえればなんでも良いと思います。
30周年、40周年など節目の年は、忘れずに盛大にお祝いしてあげたいですよね。

高校生になったら、プレゼントをしましょう

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!
(画像=『Lovely』より引用)

ご両親の結婚記念日のお祝いは、意味がわかる年齢からなら、いつからでもできます。

高校生にもなれば、反抗期や受験も一段落し、感謝の気持ちを伝えたくなるかもしれません。
高校生ならアルバイトも始めたりして、あるいはお小遣いも貯めていたりして、ちょっと素敵なプレゼントも買えるのではないでしょうか。

大学生や社会人になってからでも遅くはありませんが、できれば家を離れてひとり暮らしを始める前の、一緒に生活をしている時期にお祝いをしてあげたいところです。
高校生にもなれば手がかかる時期は卒業していますが、毎朝お弁当を作ってくれていたり、部活で汚れた靴下やシューズを洗ってくれていたり、少なからずお世話されているはずです。
高い塾代や授業料を払ってくれているのも、ご両親です。

親孝行は、したいと思ったときがタイミングです。
もっと稼ぐようになったらそのうち…ではなく、高校生の間に一度は考えてみてくださいね。

どう祝ったら、何をあげたらいいのかわからない、と悩んでしまう方に、ご両親の結婚記念日におすすめのプレゼントを、ランキング形式でご紹介します。

【ご両親の結婚記念日】プレゼント①お花

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!
(画像=『Lovely』より引用)

ご両親へのプレゼント・ランキング1位に輝いたのは、お花です。
感謝の気持ちを伝えられるものと言えば、やはり美しいお花でしょう。

花束やブーケ、植木鉢、どんな形でもOKです。

お花のプレゼントは、ご両親に好きなお花や思い出のお花があれば、そのお花をメインにした花束やブーケが喜ばれます。
特になければ、ショップに予算を伝え、お任せで作ってもらえます。
ネットでも、自分で選んでメッセージもつけることもできます。

大きな花束や植木鉢をご両親にプレゼントするのも良いですが、小さなミニブーケをペアで、ご両親それぞれにプレゼントするのもおすすめです。

お花なら、自分の予算に合わせて選べるので、高校生のお小遣いでも十分です。
単価の安いお花や葉っぱなどを組み合わせてボリューミーに見せてくれますし、たとえば30周年の真珠婚式と伝えれば、かすみ草など小さな白い花を真珠に見立ててくれるなど、柔軟に対応してくれます。

ご自宅に花瓶がない場合は、一緒にプレゼントすると良いですね。

【ご両親の結婚記念日】プレゼント②レストラン

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!
(画像=『Lovely』より引用)

ご両親へのプレゼントランキングNo.2は、レストランでの食事です。

子育てに追われていたご両親は、二人きりで外食をする機会はほとんどなかったかもしれません。
子どもが小さい頃は、子どもが騒がないように気を引いたり、食べこぼしを拭いたりと、親は落ち着いて外食ができません。
おまけに食べるものも子どもに合わせて、いつもファミレスやファストフードだった…なんていうこともあったかもしれません。

そんな時代を経て、子どもの手が離れた頃なら、レストランで食事というプレゼントが喜ばれるでしょう。

普段は行かないような、ちょっとお高いレストランでのペアチケット、ペア食事券はいかがでしょうか。
海や夜景が見えるレストランでシャンパンで乾杯、など、子育て中はなかなかできないものです。
特に毎日お料理を作っているお母様なら、楽な外食やプロが作ったおいしい食事は何よりも嬉しいはずです。

ご両親が披露宴をしたホテルやレストラン、独身時代にデートで訪れたカフェなど、思い出のお店がわかれば、話に花が咲き、楽しいひとときを過ごしてもらえると思います。

【ご両親の結婚記念日】プレゼント③旅行

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!
(画像=『Lovely』より引用)

ご両親へのプレゼントランキングNo.3は、旅行です。
まだ働いていない中学生や高校生がプレゼントするのは難しいですが、アルバイトでお金を貯めている大学生や社会人なら、おすすめです。

遠方でなくても、近場の温泉や旅館のペア宿泊券で十分です。
おもてなしやサービスが行き届いた旅館やホテルなら、日々の家事の疲れ、仕事の疲れを癒やしてもらえます。
新婚旅行で訪れた場所も、新婚気分がよみがえり楽しく過ごしてもらえるでしょう。

旅行で出掛けてもらっている間に、掃除や洗濯をしたりお花を飾るなどして、ご自宅を綺麗にしておくと、さらに喜んでもらえます。
間違っても、両親の留守中に友達を招いて散らかし放題!なんていうことのないようにしましょう。

【ご両親の結婚記念日】プレゼント④ケーキ

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!
(画像=『Lovely』より引用)

ご両親へのプレゼントランキングNo.4は、ケーキです。
ケーキショップで購入するのも、手作りするのも必ず喜ばれます。
いつもの食事のあと、サプライズで登場させるのもおすすめです。

家族全員で食べられるよう、奮発してホールケーキを用意しましょう。
プレートに「結婚30周年おめでとう」のようにメッセージを入れることができます。
中学生や高校生のおこづかいで買うなら、ケーキがぴったりかもしれません。

あなたが小さい頃から、誕生日の度にケーキを用意してくれたであろうご両親は、こどもたちからのケーキのプレゼントに感激してくれるはずです。

【ご両親の結婚記念日】プレゼント⑤名前入りペアグラス

結婚記念日に両親にあげるプレゼントおすすめランキング10選!
(画像=『Lovely』より引用)

ご両親へのプレゼントランキングNo.5は、名前入りのペアグラスです。
新婚時代ならいざ知らず、長い月日が経った頃は、なかなか自分の名前が入ったものや、ペアアイテムを購入することは少ないでしょう。
ペアルックやペアアイテムを恥ずかしがるようなご両親なら、きっと喜んでもらえるはずです。

晩酌が好きなご両親なら、好きなお酒に合ったグラスを。
お茶を好むご両親には、湯呑みを。
コーヒー好きには、コーヒーカップやマグカップを。
お好きな飲み物に合わせて、名前を入りのペアアイテムをプレゼントしてあげましょう。

名前が恥ずかしいようなら、「30周年」や「30th Anniversary」などのメッセージを刻印するのも記念になります。
特別なときではなく、毎日使えるようなアイテムなら、いつも結婚記念日を思い出すことができて、もらった方もあげた方も嬉しいですよね。